盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】蝕世のエンブリオ【最終決戦】

こんにちはホクテルです。

5/24のVUで「蝕世のエンブリオ」が完結しました!

以前にも戦ったガラズホレイズとカオス(本物)との二連戦です。

※ネタバレがあると思いますのでご注意ください!!

前回の記事はコチラ

tatemodo.hatenablog.com

蝕世の霊獣カオス 

ザルカバードのJ-9(氷河に抜けるところ)にある光るポイントを調べてイベント開始ですユニティーワープの125でザルカバードに飛んだらすぐ目の前)

イベント後はHPワープでズヴァール城へ。

HPクリスタルの近くの裂け目を調べるとイベントが始まるので、それが終わったらもう一度調べてBFに突入です!(※要プライムウェポン装備)

戦闘は自分やDD団の分身?が現れての大乱戦ですw

多少強いですがここまでソロで進められるレベルの強さがあれば問題なく勝てると思います。ただ魔法は結構痛いので回復フェイスは多めに入れておくのをオススメします。

※重要

このBFではフェイスが戦闘中に倒されてすぐにまた呼び出せます! フェイスが魔法で倒されても落ち着いて再召喚しましょう。

途中でわく分身は放置してガラズホレイズを倒してしまえばBF戦はクリアになりますが相手の攻撃がキツイ場合少しでも倒したほうが安全に倒せるかもしれません。

無事ガラズホライズを倒したらイベント。

イベント後一度外に出されるのでもう一度調べると今度は最終決戦「カオス戦」です!

カオス戦は・・・想像の10倍ぐらい強かったです(;'∀')

私はLSのエルメスさんがお手伝いしてくれたので二人でなんとか勝てましたが、ソロで挑む場合かなりの攻撃力/防御力とプレイヤースキルを要求されます。

カオスが強いというよりも技がひたすらにイヤラシイ!

強化全消し範囲超ダメージ装備外し(ILの時代に装備外しはもうやめましょうよ(-_-;))かなりの頻度で強化を消されるので赤さんや詩人さんはストレスで禿げそうなBF・・・勇者ジョブの赤様でもコンポージャーを消されるとかなりキツそうでした。

戦闘の注意点としては

・途中で出る罠は可能な限り壊す!

・フェイスは回復ジョブを多めに

ぐらいですかね?

あとはもう自キャラをどこまで強化出来ているかにつきます。

ミッションのラストということで難易度は高めになるかな~と覚悟していましたが、エンブリオの戦闘が今までそこまで強くなかったので少しびっくりしました(;'∀')

倉庫猫が踊り子(ジョブマスなりたて★)で挑みましたがそちらは時間切れでした。

正直今回はソロで挑むにはキツイ難易度なので出来るならお友達なりLSなりに声をかけていくのをオススメします。 尻鯖でしたらウチのLSに入れば私がお手伝いは出来ます!(勝てるとは言っていない)

 

戦闘自体は途中でNPCが登場したり、色々と熱い展開なのですが戦闘がキツすぎてあまり周りを見てる余裕がないのが少しだけもったいないな~って印象でした。

 

無事カオスを倒したら最後はまたザルカのJ-9にもどって光るポイントを調べてイベントです! 最後はエンディングも用意されているのでお楽しみに(*´▽`*)

これで長期にわたって実装されたミッション「蝕世の霊獣カオス 」は終了です!

お疲れさまでした!!

そして素晴らしい物語を用意してくれた開発の皆様

ありがとうございました!! 楽しかったです(*´▽`*)

 

エンブリオの最終的な感想などはまた後日!

 

ちなみにミッションコンプのご褒美の指輪は・・・ナイト用のクレブリングか前衛用のレコリングかでいまだに悩んでいますw 二個ください^^(ヨバクリ)

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。