盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】蝕世のエンブリオ【カオス編】

こんにちはホクテルです。

今回でようやく「蝕世のエンブリオ」の実装分に追いつきました!

物語もだいぶ佳境なんですかね~

※ネタバレがあると思いますのでご注意ください!!

前回の記事はコチラ

tatemodo.hatenablog.com

信徒キップドリックス

ムナルポロスのTrantikに話しかけてイベント開始です。

毎回サバイバルガイドで飛んでいましたが、ちかくにWaypoiuntワープあるみたいですね・・・私は未開通なので今回も上記のルートで歩いていきました。

ゴブに話を聞いたらデジョンで一度戻り、次はHPワープ:ムバルポロス(2716号採石場へ。 エリアすると勝手にイベントが始まります。

イベント後はまた「Tarnotik」の元に戻るのですが、せっかくの機会なのでWaypoiintワープの開通がてら歩いて旧市街地に戻ることにしました。
採石場から後ろにいき新市街地へ、そのあとは下記のルートで進めばWaypointワープのだいじなもの「Geomagnetic Fount」がある場所につきます。

※一部若干入り組んでいるところは赤線ルートあやしいですが、赤矢印の先を目指せばおkです

旧市街地の高台に出るのでWaypointを開通したらそのまま下に降りてゴブに話しかけてイベントを見ます。

次はズヴァール城の王の間へ行ってスイカと握手!

HPワープあるからすぐですね。 扉を調べてイベント、もう一度調べるとBF戦です。

BF戦は獣人3体(オーク、ヤグード、クゥダフ)ですがバランスよくフェイスを呼んでいれば普通に勝てる相手だと思います。

※たまたまフェイスの絆期間中にやったので楽だった可能性もあります(;'∀')

クゥダフNMは白っぽいイメージなので私はクゥダフ→オーク→ヤグードの順番でやりました。 結果クゥダフを倒したらスロウスフィアが消えたので作戦としては会ってた気がします。 味方NPCは気がついたらHPが半分ぐらいになっていたので一応ケアルワルツをしましたが、放置しても問題ない感じでした。

戦闘後、イベントが始まるのでそれを見たら終了です。

憂いのデュークアロセス

ザルカバードのJ-9(氷河に抜けるところ)にある光るポイントを調べてイベント開始です(※要プライムウェポン装備)

ズヴァール城前からマウントで行っても大した距離ではないですが、ユニティーワープの125でザルカバードに飛んだらすぐ目の前にあります。

(なんかデーモンが先生にみえてくるw)

イベントを見たら次はデジョンからのHPワープでズヴァール城へ。

HPワープのすぐそばに派手な裂け目みたいなのがあるので調べるとイベント発生で、もう一度調べるとBF戦です。

相手はついに姿を現したカオス! 

強そう!!

・・・だったのですが絆期間でフェイスが強かったのか、そもそもこの敵がそこまで強くないのか・・・適当にWSうってブログ用のSSパシャパシャとってら終わってました(;'∀') ただフェイスのHPはそれなりに凹んでいたので範囲回復のヴァレンさんとセルテウルさんは呼んでいたほうが安心だと思います。

無事勝てたらザルカバードの最初のポイント(J-9)に戻って調べてイベントです。

デーモンってしぐさがオネエっぽいですよね・・・中身女性なの?w

オーディンの左目

前のイベントを見終わったら一度ボスティン氷河にエリアチェンジして再度ザルカバードのJ-9を調べてイベント開始です。

次はデュナミスザルカバードに行ってプシュケーを集めてこい!と言われるのですぐ横の壁にあるポイントを調べて裏ザルカへ行きましょう。

下記の4つの赤丸に光るポイントがあるので、調べて全部で4つのプシュケーを集めます。

4つ集めたら緑丸のところ(ズヴァール城前)にいき地面の光るポイントを調べるとイベント。 次はバストゥーク鉱山区のグンパに会いに行きましょう。

最後にコーネリアの黒帯という謎性能な腰装備をもらってイベント終了!(殴り後衛とかで使えるのかな~?)

モーグリのありがとうクポ

所属国のモグハウスでモーグリに話しかけるとイベント開始です。

つぎはラテーヌ高原のストーンサークル(星唄とかでよく行ったところです)に向かってと言われるのでお好きな方法で向かいましょう。

私はユニティワープ(CL99以下)でラテーヌに飛んで、そこからマウントで向かいました。

赤丸のところにある「???」を調べるとイベント開始。

モーグリもあんな見た目のわりにはいろいろ頑張っているのね・・・w

イベント終了後はオルデール鍾乳洞を抜けた先のポイント(ジラMで行く石碑のところ)を調べにいくのですが、ここはWaypointワープが開通していればすぐです!

開通済みの方はP,Waypointから飛んじゃいましょう。

未開通の方は下記のルートで

矢印の方に進みオルデール鍾乳洞へ(NPCが目印です)

あとは赤矢印の通りに進んでください。

矢印の先に出ると目的のラテーヌ高原がけ下です。

道中Waypointワープのロゼッタ石があるので調べておくといいですね!

あとは道なりに進めば目的の「Moogle Meeting」があるので調べるとイベントです。

イベント後もう一度調べてBF戦へ!

今回も獣人多めのBFですがバランスよくフェイスを呼んでいれば問題のない難易度だと思います。

無事勝利するとイベント。

最後に盾ジョブが喜びそうな腰装備をもらって終了です!

お疲れさまでした(*´▽`*)

ナイトだと2~300HPが上がるんですかね・・・素敵w

 

お次のミッションはこちら↓

tatemodo.hatenablog.com

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。