盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】蝕世のエンブリオ【流砂洞編】

こんにちはホクテルです。

前回の記事から少し時間が開いてしまいましたがエンブリオの続きです。

※ネタバレがあると思いますのでご注意ください!!

前回醴泉島編の記事はコチラ

tatemodo.hatenablog.com

ラエブリームの転生

※流砂洞の敵は弱いですが場所によっては絡むので面倒な場合インスニ出来るジョブで

※流砂洞は重量扉がありソロで進める場合、クエストで重量石をゲットする必要があります(エンブリオ進めてる方ならまず持っていると思いますが)

バス鉱山区のグンパに話しかけてミッション開始です。

さんざん通わされたので私でもいい加減場所を覚えましたw

イベントをみたらラバオで「Dancing Wolf」を探せと言われるので向かいます。

上記の場所にいるガルカに話しかけてイベント、次は流砂洞に向かいます。

ラバオから西アルテパにでてマウントで下マップの矢印の通り進み流砂洞に入ります。

流砂洞に入ったら矢印の通りすすみガルカの石像を目指します。

小部屋のガルカ像を調べてイベントを見たら一度デジョンで戻りましょう。

次は西アルテパ(D-12)から流砂洞に入るのですが、Proto-Waypointの流砂洞を開通済みならワープしたほうが早いです。アンバスのトリガーとりなどで使うことも多いので開通済みの方がほとんどだと思いますしね。

マウラなどからかウェイポイントで飛んだら矢印のとおり進みます。

矢印の先に「???」を調べると戦闘が始まるので先にフェイスを呼んでおきましょう。

敵は多いですが雑魚ばかりでまず負けないので気楽に倒しちゃいます!

敵を全て倒したら再度「???」を調べてイベントを見て終了です。

傷だらけのスイカ

 

渦の末裔ウランマフラン

ラバオに戻り「Dancing Wolf」に話しかけてイベント開始。

イベントで「アルテパゲート」に向かえと言われます。

・アルテパゲート・

簡単に説明すると西アルテパに点在するスイッチ4か所を押し開ける特別な門です。

 

むかしは恐ろしく面倒なアルテパゲート開けですが、今の11はワープなどが充実しているので案外楽でした(*´▽`*)

それでは簡単にスイッチの場所を紹介。

■青のスイッチ

矢印の通り進み西アルテパに出ます。

西アルテパに出たら細い通路を進み↓のようなスイッチを見つけて押します。

※画像は赤ですがここのスイッチは青です

スイッチを押したらデジョンで一度戻りましょう。

 

■緑のスイッチ

HPワープで流砂洞#1に飛んだら矢印みたいな感じで進み西アルテパに出ます。

外にでたら同じように緑のスイッチを探して押します。押し終わったらデジョン。

 

■黄のスイッチ

VWワープのジラート→流砂洞入口に飛べば近いですが、VWを進めてない方はラバオからマウントで向かいましょう。

上記の場所から流砂洞に入ったら下図矢印の通り進みます。

上のマップで流砂に落ちたら、あとは道なりに進むと西アルテパに出るので同じように黄色のスイッチを探して押します。 押し終わったらデジョン。

 

■赤のスイッチ

ユニティワープCL125で西アルテパ砂漠に飛び、後ろを向いて下記画像の方向に進みます。 マウント可。

スイッチを押したらすぐ横にある通路を進みアルテパゲートに進みます。

上記のように煙突っぽいのが全部沈んでいればスイッチが押させている証拠です。

上のSSでは閉じてるように見ますが近づくとちゃんと開いてますw

あとは中に入るとイベント。 フェイスを呼び出して光るポイントを調べたら戦闘開始です!

※結構強敵なのでフェイスの編成は気を付けましょう!

敵は1体ですが範囲魔法がかなり痛いので、盾役は範囲ケアルしてくれるヴァレンさんで範囲回復アビもちのセルテウスなども入れたほうがいいと思います。

私はモンク(ジョブポ100程度)で行きましたが、装備でカットと魔回避がある程度あるせいかそこまできつくはなかったです・・・が

フェイスはこんな感じでわりと致命的なダメージ受けてました(;'∀')

強さに自信がない方はお手伝いを頼むか、リレイズして何度もチャレンジですかね!

仲間のNPCとしてOggbiさんが参戦し戦闘不能になると負けみたいですが、ヴァレンさんのケアルで回復したのか後半HPみてもあんまり減っていませんでした。

 

無事倒せたら再度ポイントを調べてイベント。

ガルカについて色々と衝撃の事実が明らかになるミッションでした・・・。

最後はお約束、バス鉱山区の「グンパ」に話しかけイベント終了です!

お疲れさまでした!

流砂洞編はアイテムとか要求されないのでわりとサクっと終わる印象です。

アルテパゲートが少し面倒なぐらいですねw

ご褒美アイテムはAll Jobの首装備、後衛のWS装備とかに良さげですかね(*´▽`*)

 

■次のミッションはコチラ↓

tatemodo.hatenablog.com

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。