盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】新狩り場にいってみて【感想】

こんにちはホクテルです。

先日のVUで龍王ランペールの墓にLocusモンスターの追加と、クロウラーの巣(S)の配置調整が行われました。

私も早速行って見たので軽く感想などを書いてみようと思います。

龍王ランペールの墓

今回マスターレベル上げ用の敵「Locus」が追加された場所はサバイバルガイドで「龍王ランペールの墓」に飛んだ先から向かいます。

↑ここの地面にあるポイントを調べると目的地にワープします。

ぐる~と一周した感じ、昔からこのエリアにいたモンスターの数を増やしてそのままLocusに置き換えたって印象でした。

当初は骨のイメージが強かったこの場所ですが、いざ行ってみるとコウモリがいっぱい! ほかにも1~2グループ限定でミミズとカブトもいるのでPTの許容数はかなり多いと思います。 骨も犬も少し面倒ですが全然行けますしね。

私が遊んでいる尻鯖の場合タンジャナのコリブリが枯れ枯れってこともあまりないので、ここはコリブリが珍しく混んでるときの回避地ぐらいにしか使われなさそうですが、都会鯖の場合この場所の追加で狩り場問題は大分解決するのではないでしょうか。 あとは食事して大ダメージひゃっほい!したいときとかですかねw(コリブリは食事なしで狩るので)

当初は狩場までが遠いという印象でしたが、サバイバルガイドで飛べばカザナルとかいくよりは近い気がします。

ためしにモンクソロ(ジョブマス)でミミズを狩ってみましたが、ノンアクノンリンクで非常に楽でした(*´▽`*) たまにフェイスの範囲で巻き込んでましたが相手がミミズなので無問題w 約30分狩りを続けて取得エクポが23000ぐらいなのでソロ時給は4万ぐらいですかね、真面目にしっかりやれば5万いくかな~ぐらいの印象です。

 

クロウラーの巣(S)

いつのまにか範囲狩りのメッカとなっていたクロウラーの巣ですが公式の方で
1パーティで多くのモンスターをかきあつめて殲滅する戦法が存在することは理解していますが、現状では1パーティがほぼすべてのモンスターを独占できるなど、他のプレイヤーへの影響が大きすぎるため、ApexモンスターとLocusモンスターが混在するような配置に調整しました。

とのお達しで見事に範囲狩りはつぶされました。

夜にLSで行って見ましたが、それはもう嫌がらせのごとくApexとLocusが混じっていました(;'∀')

  • 範囲狩りで1パーティーで獲物を独占するのはダメ! <  わかります
  • ApexとLocusを混在するように配置します! < え?w

実際狩ってみた印象ですが「どうしてこうなったwww」って感想です。

 

狩りの最初のほうは今回のVUで取得エクポの増えたLocusを選んで釣っていましたが、なにぶん敵が多いうえにアクティブな敵が多いので選んで釣るのも大変!とうことで最後のほうはApexとLocusごちゃまぜで釣ってやっていました。

でもやっぱり2種類のモンスターでは取得エクポが結構違う印象なんですよね~。

 

1パーティーによる独占が問題ならLocusみたいに「範囲耐性」をつければいいのではないでしょうか? もしくはApexを削除してLocusだけにするとか・・・。

実際遊んでみた感じ私たちの意見は「ここ来るならコリブリか墓でいいね~」って結論でした。

私の認識としては「Apexはジョブポメイン」「Locusはマスポメイン」って感じだったので両者が入り混じっているクロ巣は誰がくるんだろうって思ってしまいます(;'∀')

まぁ何にせよ都会鯖での「狩り場問題」がこれで解決するなら結果としてはいいのですかね?・・・でも現状のクロ巣いくならきっとランペールの墓に行くと思いますがw

 

以上、新狩り場の感想でした。

 

 

 

・・・さて、私のメインジョブ「ナイト」ですがクロ巣の範囲ソロのおかげでMl33まではあがりましたが・・・これから先どうしましょう(;'∀')

ナイトソロの単体エクポだと時給3万も行かない気がします・・・ML40まで残り約387万ポイント、時給3万だとしても・・・129時間/(^o^)\

 

うん、これは

 

諦めの境地\(^o^)/

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。