盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2024年2月】

こんにんちはホクテルです。

相変わらず忙しい日々が続いているの今日この頃です(;'∀')

今月の2章は二年前に来たタウルスで内容もそのままみたいなので過去記事をペタリ。

※難易度とてむずでの攻略情報です

■敵 

タウルス族「Atabex」 1体

※途中でお供の「アーリマン」「インプ」各1匹がわきます。とてむず

■だいじなもの

HPワープのバルドニア「ズヴァール城内郭#1」かバルドニア戦線のザルカバード(S)

■フェイス

ヴァレンラール・コルモル・支援(ウルミアなど)・回復

あと1はお好みで

範囲WSが多いので盾は範囲ケアルの出来るヴァレンさんオススメです。

■内容

タウルス族ということで不安のあった「モータルレイ(死の宣告)」ですが、今回のボスは使ってこないみたいです。 4~5回やりましたが1回も使ってこなかったので使用技リストから消してるんでしょうね、少し安心(*´▽`*)

f:id:hokutel:20220212095147p:plain

まずは普通にボスを殴ります。

HPを少し削る(体感2~3割)とアーリマンの「Julihu」がポップし、更に半分ぐらい削るとインプの「Juracan」がポップします。

アーリマンは「攻撃ダウン」「魔法攻撃ダウン」インプは「防御ダウン」「魔法防御ダウン」のスフィアを発生させます。

f:id:hokutel:20220212095207p:plain

二匹ともHP0になるとスフィアが消えてストップしますが、少し経つとまた動き出してスフィアが発生するので動き出したらまた攻撃する感じです。

特にアーリマンの攻撃ダウンは結構大きいので面倒でもアーリマンだけは倒しましょう!(攻撃1500のキャラが1000ぐらいになっていました)

インプもうっとおしいので出来れば倒したほうが楽ではありますが防御ダウンでもヴァレンラールさんがまったく沈む感じがしませんでした。

幸いお供の二匹はHPが2万もない感じなので前衛でいって範囲WS打っていれば勝手に止まるとおもいます。 毎度ながら竜騎士のソニスラオススメです!!w

ただボスの範囲WSが結構な頻度でくるので小竜のガードはお忘れなく(*´▽`*)

流れとしては

  • ボスを殴る
  • 雑魚ポップしたら攻撃して動きを止める
  • ボスを殴る
  • 再度雑魚が動き出したら攻撃して動きを止める
  • ボスを倒すまでループ

 

こんな感じでシンプルですね。

 

アンバスのホールマークボーナスキャンペーンうまうまでしたが

いざ終わってしまうとポイントが少なく感じしまいますねw

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。