盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2023年12月】

こんにちはホクテルです。

2023年最後の2章は1月と同じプリンです。

内容などはまったく変わってないみたいですね。

前回の記事を書いたときは戦略上フェイスのマツイPが大事だったのですが、今はいないのでそのあたりを軽く修正しておきます。

※難易度「とてむず」での攻略記事です。

■敵 

▼ボス

・Goes(プリン)

ボスが終始1体、雑魚の途中わきなどもありません。

※金ボムは勝手に自爆(痛くない)するので放置

■だいじなもの

HPワープ

エヌティエル水林 (リーチ)

■フェイス

今月は戦い方次第でフェイスが結構変わると思うので、あくまで一例として・・・

ヴァレンラール・マツイP・ウルミア・コルモル・回復(ヨラン、モンブロ)

敵は1体ですが範囲技があるので盾はヴァレンさん。

下で詳しく書きますが今回の金ボムポップ条件のためにマツイPも呼んでいます。 

あとは支援回復をバランスよく入れれば問題ないと思います。

※2023年12月現在マツイPはいないので修正

・自分が盾役をする場合

イロハ2、アシェラ2、シャントット2、モンブロ(ヨラン)コルモル(ここは好きな回復または補助フェイスでOK)

・自分が盾役をしない場合

ヴァレンラール・イロハ2、アシェラ2、シャントット2、モンブロ(ヨラン)

■おすすめジョブ

今回は踊り子!(理由はあとで説明します)

踊り子の場合、カット40%ぐらいあれば扇の舞+挑発+Aフラで問題なく盾役が出来ます。

■内容

今月も金ボムが出るボーナス2章です!・・・が先月より少し面倒です。

今回一番気を付けるのは

「物理と魔法のダメージを出来るだけ均等にする」

です。

 

プリンは戦い初めて少しすると下の画像のように3つの形状に変化します。

左から

①物理と魔法ダメージが均等な場合(初期状態と同じ顔ですね)

いわゆるボーナス状態です! この状態になると与ダメージが倍ほどに上がり更に金ボムがポップします。ですので出来るだけこの状態を目指すことになります。

リジェネ,リフレ,リゲインなど自分に有利なスフィアも発生します。

②物理ダメージのほうが多い場合(頭にとげとげが生えます)

この状態になるとスロウ、回避ダウン、防御ダウンのスフィアが発生します。

③魔法ダメージのほうが多い場合(口が(へ)になってます)

この状態になると魔法防御ダウン、魔回避ダウン、アドルのスフィアが発生します。

ちなみにこの状態で魔法もらったりすると結構フェイスが蒸発します(;'∀')

ただ基本スフィアはどうしようもないので気にしないでおkです

 

形状変化は戦闘中何度か使ってくるのですが、それまでの与ダメ計算で次の形状が決まっているんだと・・・思います。

「物理過多形態②になった! よし魔法攻撃いっぱいしないと!」

みたいに考えて行動すると次回の形状変化で高確率でになります。

ですので「形状変化後に与えたダメージ」によって次の形態が決まるんじゃないかな~と。

 

以上をふまえて攻略を

 

攻略法【その一】

前衛で行き普通に殴り始めしばらくするとプリンが風エフェクトみたいなものをまとい形状②に変化します。 そうなるとスロウスフィアで一人連携は無理なのでマツイPにトスを上げてもらい連携します(マツイPはMBもしてくれるので今回のアンバスでは非常に有用です)

マツイPと連携していき次の形態変化のときまでに物理と魔法のダメージが同じぐらいなら形状①に変化すると思います(何度か試しましたが毎回このパターンで2回目の変化でになっていました)

の状態にると勝手に金ボム(2回)沸くのでそれは無視してボスに連携で大ダメージを叩きこみましょう!

 

※マツイPがいないので上記の作戦は使えません

 

上にも書いてありますがプリンは基本的には「物理と魔法のダメージを出来るだけ均等にする」が攻略のポイントなのですが、マツイPがいない状況でシャントット様だけでプレイヤーの火力に追いつくのは難しいです(難易度とてむずの場合シャントット様のMBでもレジレジなので)

では自分でMB出来るジョブでもないと均等ダメージは難しいのか・・・?

と試行錯誤した結果、白羽の矢が立ったのが「踊り子」です!

 

※注意※

今回は内容的に自分の持ちジョブ、装備、攻撃力などによって作戦が全く変わるとおもうのであくまで踊り子ある人は試してみて!ぐらいの内容です。

 

「踊り子大作戦の内容」

フェイスは上の書いたのと同じです。

  1. ノーフットライズ→RフラでTPをためる
  2. 扇の舞をしてつっこみ挑発
  3. プレスト+スタッターステップで相手の魔法レジスト率を下げます
  4. Aフラなどで更にタゲ固定
  5. 1回目の変化でプリン「物理モード」に変化
  6. ルドラをうつとイロハかトット様が合わせてくれる
  7. トット様のMBが終わるの待つ

あとはルドラトス、フェイスの連携〆でトット様にMBしてもらうだけです。

スタッターステップがない場合トット様のMBでも3桁になってしまいますが、ステップ有の場合わりと2000~3000出ることがあり、うまくかみ合えば次の状態変化でプリンが均等モードに変化します。

均等モードに変化したらもうこっちのもの! ダメージがすごい出る状態になっているので一気に畳みかけます。

こんな感じでうまくはまれば金ボム2体で所要時間4~5分で終わりました。

注意点としては前衛でも攻撃力の高いモンクなどの場合、トット様のMBダメージが絶対に追いつかないのでかなり長い時間物理モードになってしまうと思います。

個人的には「一撃が軽く、自己回復しつつ盾も出来きてステップでMB支援も出来る踊り子」が最適なのではと思いました! というお話。

あ、赤魔ある人は赤魔でいいと思いますw

 

何度も書きますが「装備状況、キャラ育成状況」でかなり攻略方法が変わってくる内容ですので、そのあたりは各自がんばってください(;'∀')

 

金ボムポップ条件なのですが・・・正直「これで確定!」とは言えません。

ただ何回かやってみた結果

①プリンのHPが残り4割ぐらいでポップ

②モード変化のとき「均等モード」になったらポップ

でポップするんじゃないかな~と思います。

間違ってても責任は持ちませんのであしからず!

というかもう開発で教えてもいいと思うですよこれぐらいw

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。