盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ヴァナ・バウト【開催】

こんにちはホクテルです。

リアルが忙しくすっかり月1更新になってるブログですが、先日のVUで追加させた「ヴァナ・バウト」について感想など書いてみたいと思います。

公式のほうで「ワールド全体でFF11を盛り上げよう!」と実装された「ヴァナ・バウト」みなさん頑張ってエミネン目標をクリアしてるでしょうか?

私も少ないイン時間でやってみましたが「デイリーを毎日がんばってやるのは時間的にきついかな(;'∀')」って印象ですw

実際やってみて(デイリー二日分ぐらいしか出来てませんが)の感想を書いてみたいと思います。

①達成目標が多すぎる&エミネン目標の枠を取りすぎる

別に強制でやりない!って言われてるわけじゃないので出来るだけやればいいじゃないって話ではありますが「みんなで協力してがんばろう^^」ってイベントでこの目標量は若干多い気がします(;'∀') せめてエミネン目標の受注枠を増やすか、属性ダメージを1個にまとめる、戦闘不能なしとクリア回数をまとめる、などしてその分ポイントを増やすのが現実的ではないでしょうか。

冒険者のリアル時間問題

実際ゲームをプレイしていたら分かるとおもうのですが、昨今の冒険者はソーティ(1時間)オデシー(30分)マスポ(無制限)などやることいっぱいなのですw

冒険者のリアル年齢も上がり、イン時間もそこまで取れない人が多くなっていると思うこの状況で1~2時間のログイン時間で全てやるのはちょっと無理ですよね。

その状況でかなり時間のとられるヴァナバウトのデイリー目標までやるのは正直なところ「ムリゲ/(^o^)\」だと思います。

結果、余った時間で「出来たらヴァナ・バウトするか~」ぐらいになると思うので、結局期間内に達成は無理! 達成が無理なら最初から諦める\(^o^)/ っていうループになりそうな気がしますw

③PTメンバーとは

エミネン目標(例えば氷ダメージ500など)などの目標達成はPTメンバーのもカウントするようにはできなかったんですかね・・・。オーメンみたいな感じで出来るとパーティーで遊ぶ利点もありますが、現状デイリー目標をクリアしようと思うとソロのほう早いっていうのは流石にどうなのかなと(;'∀')

エミネンスのシステム上難しかったのかもしれませんが、みんなで協力するイベントだと思っていたのでちょっと残念ではあります。

 

満を持して実装されたヴァナバウトですが、開発側と現役プレイヤーの日々の遊び方の認識の差が顕著に出た結果なのか、別の理由なのか、開始数日たっても3%とか・・・もう目標達成は絶望的だと思っていたのですが・・・

 

先程公式サイトをみたら!

とさっそく調整が!

結果!!

・・・うん!

これなら行けそう!!?w

ってレベルまで減っていました(*´▽`*)

流石に実装開始直後のイベントで

「最終的に達成率は10%以下でした^^;」

なんて悲劇的なのは開発側もコチラもイヤですしね^^;;

盛り上げるどころか「過疎化www」って盛り下がっちゃう!w

開発側のこーゆうすぐ対応してくれるところは最近の良いところですね。

 

そして目標達成後のボーナスとしては

「アンバスケード焼印1日1回分サービス」

は魅力的ではありますが、個人報酬とかは正直びみょ~~~な印象です。

「赤いカッコイイ武器で見た目固定できるよ!」

言われましても・・・案外赤い武器ってあるんですね~。 

 

どうせなら

※↑注意:加工画像です↑※

これぐらい派手にして「ゲーミング武器www」って笑いをとったほうみんな頑張るんじゃないですかねw

 

出だし好調!とは言えないヴァナバウトではありますが

現役プレイヤーとして可能な限りポイントを貯めてみようと思います(*´▽`*)

( ゜∀゜)人(゜∀゜ )( ゜∀゜)人(゜∀゜ )

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。