盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ヴァナの野菜【高級品】

こんにちはホクテルです。

最近はなにもかも値上げ値上げで困ってしまいますね・・・あ、リアルのお話ですw

そんな中ヴァナの「食材事情」はどうなのでしょう? というお話です。

普段私が自作している食事の材料をメインにお野菜の競売価格を調べてみました(※尻鯖価格)

食材といって最初に思い浮かぶのは・・・

ワイルドオニオン

競売価格:3万ギル!

今年の夏頃はリアルでもタマネギが高騰してましたが、ヴァナでのタマネギも今はすごい高級品になっていましたw

ワイルドオニオンと言えば、昔はミスラ風山の幸串焼用としてホルトトでゴブリンを追いかけまわした冒険者も多かった食材ですね。

山串は流石にもう需要がないので、現在の主な需要はポポトグラタンだとおもいます。

ポポトグラタンはSTR・攻撃・回避・魔回避が上がる食事でオススメです!(前衛で命中足りるときやオーメン詰みの時よく食べています)

私もポポトグラタンをよく自作しているのでホルトトでゴブをいじめていたのですが、数を集めるのが地味に面倒だったのでたまに競売でも買っていました。

そんな時LSのNさんに「栽培オススメ」と言われたので試しに倉庫で10鉢分「謎の野菜の種雷のクリスタル」栽培してみたところ・・・すごい量のタマネギが出来ました( ゚Д゚)!

あのゴブを追いかけていた苦労はなんなの・・・w 

競売でもあまり動いてないのは職人さんは自家栽培してるんでしょうねきっと。

※追記

夜インしたらオススメしたのはモグガーデンでの栽培みたいです、オニオンを畑に植えて子ミスラを雇って「種をみつける」とか・・・そんな楽が出来たのね!w

 

グロウベルグレタス

競売価格:8万ギル!

レタス12個で8万ってどこのお貴族様食材ですかwww

グロウベルグレタスは2年ぐらいまえに実装されたオムレツサンドの食材ですね。

オムレツサンドが盾向けのいい性能だっただけにレタスもすごい値段になっています。

こちらはタマネギと違って栽培ではとれないのでグロウベルグまで取りに行くしかないのですよね・・・一応モグガーデンでもたまに出来ますが、いかんせん数が少ない(;'∀')

しかしひと玉7000円のレタス・・・スーパーで売ってても私なら間違いなくメロンを買いますねw

オムレツサンドの記事はコチラ↓

tatemodo.hatenablog.com

 

キトロン

競売価格:4万ギル!

リアルで言うところのレモンですよね多分。

主な需要は「トロピカルクレープ」だと思います。

魔命とINTが上がる食事なので後衛で食べている人も多いと思います。

キトロンは供給元がヴォイドウォッチとモグガーデンの畑ぐらいなので数を集めるのがとても大変です(;'∀') ヴォイドウォッチで集めるのは現実的じゃないですしね。

ですのでほぼモグガーデンの畑からの供給になるからどうしても値が張るんですよね(ガーデンの木立からもでたかも?)

ガーデンの畑に「森の果実の種」を植えて子ミスラに世話をしてもらえば

3回に1回取れるぐらいです。 

 

フィクリカ

競売価格:3万ギル!

これも「トロピカルクレープ」の材料です。

モグガーデンの木立でそこそこ取れますが合成職人でもないと、取れてすぐ店売りしてしまいますよねw 

後衛の大好物トロピカルクレープですがキトロン、フィクリカと割と高い食材を要求されるのが困りものです(;'∀') なので私は2年ぐらいまえに実装された「おでん」を食べることが多いです。 魔命こそトロピカルクレープには及びませんが魔命がそこまでキツイ戦闘でもない限りおでんで十分な気もします!

 

オドリタケ

競売価格:3万ギル!

昔はなんとなく店売りうまー(600ギルくらいw)なキノコでしたがポポトグラタンの実装にともない値上がりした気がします。 昔シイタケ今マツタケ

いちおうムバルボロスの特産品でも買えますが1個4000ギルぐらいなので競売3万なら良心的な値段ですね(*´▽`*)

 

 

以上、非常にどうでもいいヴァナのお野菜事情でした!

ワイルドオニオンも昔は3000ギルぐらいだった気もしますが・・・時の流れって怖いw

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。