盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】星芒祭【メリスタ】

こんにちはホクテルです。

師走に入り世間はクリスマス一色。 

ヴァナでも12/16から毎年恒例の星芒祭が始まっています。

今年も例年通りの変わらないイベントなので、ずっと冒険を続けている方にはスルー案件かと思いますが、たまにはサンタ衣装でも着てのんびりとツリーでも眺めてはいかがでしょう(*´▽`*)

f:id:hokutel:20211221093724p:plain

星芒祭といえば「サンタ衣装(ドリーム装備)」!

f:id:hokutel:20211221113725p:plain

倉庫キャラに着せようと思って調べてみたのですが、最初のドリームキャップ実装から最後のドリームミトン実装までかかった歳月、実に「8年」 ふふ、狂気ですね^^

(一年に一部位すら実装されていなかった嘘のような怖い話w)

イベントの開始地点は公式で書いてあるのでソチラを見れば分かりますが、どのイベントでドリーム装備をゲット出来るかまでは書いていなかったので、簡単にまとめたいと思います。

 

★ドリームキャップ

f:id:hokutel:20211221114045p:plain

帽子だけは「露店」で売っているのですぐ手に入ります。

サンドリアの場合北サンド出口(ホームポイント:Eの近く)ですね。

価格は1万ギル。

 

★ドリームローブ

f:id:hokutel:20211221114417p:plain

イベント「箱を壊してプレゼントを手に入れよう!」

これは一番シンプル、初期三国の隣接するフィールドに出て外にある「大きな木箱」を壊すだけです。 

※念のため街にいるモーグリに話かけてから箱を壊しにいったほういいかもです

マトリョーシカ的な箱を壊しているとたまに「星芒祭プレゼント引換券:鈴」(※だいじなもの)が手に入るので街に戻ってモーグリに話しかけましょう。

ドリームローブ以外にベルや食事をくれることもあるのでハズレの場合は何度か繰り返しましょう。 オススメエリアは北サンド、モーグリも出口に近くにいますし、フィールドに出てまっすぐ行くとすぐ箱があります。

f:id:hokutel:20211221115111p:plain

ハズレや箱から直接もらえる食事・・・店売りですねw


★ドリームミトン

f:id:hokutel:20211221115512p:plain

イベント「ミニゲームを遊ぼう!」をクリアでもらえます。

動画版間違い探しです。 私はわりと苦手です(;'∀')

ただ今だとスマホで画面を撮影したり出来るので昔よりは難易度下がった感じですかね! 卑怯? 知りません^^

ちなみにwindows10なら「winボタン+G」でゲーム画面を録画出来るのでそちらもでもいいかもですね。

 

★ドリームパンツ

f:id:hokutel:20211221120003p:plain

イベント「ゴブリンたちからプレゼントを取り返そう!」クリアでもらえます。

これは若干面倒です。 出来るだけ簡単に書くと

  1. モーグリに話しかける(北サンドリア J-9)
  2. ウロウロしてるゴブリンに話しかけてプレゼントを取り返す(話しかけて、無反応、バインド、ヘヴィなどの場合はハズレなので別のゴブリンに話しかける)
  3. プレゼントをとったらゴブに見つからないように1のモーグリに話しかける
  4. モーグリからNPC(ランダム指定)に届けにいけと言われるので広域サーチして届けに行く
  5. そのNPCから別のNPCへ届けてくれと言われるので届けに行く
  6. 4のNPCにプレゼント届けたよーと報告にいく
  7. モーグリに報告に戻る

こんな感じです。 

プレゼントを取り返したあとはゴブリンに見つからないように動くのが面倒ですが、昔とちがいHPワープも利用可能ですので少し難易度は下がったかもしれません。

詳しくは用語辞典様を!

 

★ドリームブーツ

f:id:hokutel:20211221121142p:plain

イベント「モーグリたちのお手伝いをしよう!」クリアでもらえます。

今までの装備は全てソロでいけましたが、コレだけはPT必須みたいです(;'∀')

手順は

  1. 同じエリアにいる本人(以降:A)お手伝い(以降:B)でパーティーを組む
  2. Aがモーグリに話しかけて「カシオペヤカード」をもらう
  3. AがカシオペアカードをBに渡す
  4. Bがモーグリカシオペアカードを渡すとモーグリからペルセウスカードをもらえるので、それをAに渡す
  5. Aがモーグリペルセウスカードを渡す

こんな感じです。 実際やってみましたが5分もあれば十分終わる作業ですのでLSやフレンドに少しだけ時間もらって手伝ってもらうのもありですね! 

 

 

以上簡単にサンタ服の取得方法を書いてみました。

クリスマスまであとわずか、この期間だけでもロックスタイルをサンタにするのもいいかもしれませんね(*´▽`*) (私はエル♂で似合わないのでしませんがw)

他にもリーフベンチや雪ウサギなどもらえるイベントもやっているので興味があればやってみるのもいいと思います! 

・・・問題は今は美味しいキャンペーンがいっぱいで時間が(;'∀')

f:id:hokutel:20211221122953p:plain

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。