盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2023年1月】

こんにちはホクテルです。

2023年初めてのアンバス2章! 今回の敵は少々特殊ですが頑張って攻略しましょうヾ(*´∀`*)ノ

※それなり回数はやりましたが確証はないので、それでもいいという方だけお読みください

※2023年12月にも再登場、マツイPなしの記事はこちら↓

tatemodo.hatenablog.com

 

※難易度「とてむず」での攻略記事です。

■敵 

▼ボス

・Goes(プリン)

ボスが終始1体、雑魚の途中わきなどもありません。

※金ボムは勝手に自爆(痛くない)するので放置

■だいじなもの

HPエヌティエル水林 #1(リーチ)

■フェイス

今月は戦い方次第でフェイスが結構変わると思うので、あくまで一例として・・・

ヴァレンラール・マツイP・ウルミア・コルモル・回復(ヨラン、モンブロ)

敵は1体ですが範囲技があるので盾はヴァレンさん。

下で詳しく書きますが今回の金ボムポップ条件のためにマツイPも呼んでいます。 

あとは支援回復をバランスよく入れれば問題ないと思います。

■おすすめジョブ

あえて言えば赤魔導士ですが前衛でも戦い方次第で金ボムはポップさせることが出来ます。

 

■内容

今月も金ボムが出るボーナス2章です!・・・が先月より少し面倒です。

今回一番気を付けるのは

「物理と魔法のダメージを出来るだけ均等にする」

です。

 

プリンは戦い初めて少しすると下の画像のように3つの形状に変化します。

左から

①物理と魔法ダメージが均等な場合(初期状態と同じ顔ですね)

いわゆるボーナス状態です! この状態になると与ダメージが倍ほどに上がり更に金ボムがポップします。ですので出来るだけこの状態を目指すことになります。

リジェネ,リフレ,リゲインなど自分に有利なスフィアも発生します。

②物理ダメージのほうが多い場合(頭にとげとげが生えます)

この状態になるとスロウ、回避ダウン、防御ダウンのスフィアが発生します。

③魔法ダメージのほうが多い場合(口が(へ)になってます)

この状態になると魔法防御ダウン、魔回避ダウン、アドルのスフィアが発生します。

ちなみにこの状態で魔法もらったりすると結構フェイスが蒸発します(;'∀')

ただ基本スフィアはどうしようもないので気にしないでおkです

 

形状変化は戦闘中何度か使ってくるのですが、それまでの与ダメ計算で次の形状が決まっているんだと・・・思います。

「物理過多形態②になった! よし魔法攻撃いっぱいしないと!」

みたいに考えて行動すると次回の形状変化で高確率でになります。

ですので「形状変化後に与えたダメージ」によって次の形態が決まるんじゃないかな~と。

 

以上をふまえて攻略を

 

攻略法【その一】

前衛で行き普通に殴り始めしばらくするとプリンが風エフェクトみたいなものをまとい形状②に変化します。 そうなるとスロウスフィアで一人連携は無理なのでマツイPにトスを上げてもらい連携します(マツイPはMBもしてくれるので今回のアンバスでは非常に有用です)

マツイPと連携していき次の形態変化のときまでに物理と魔法のダメージが同じぐらいなら形状①に変化すると思います(何度か試しましたが毎回このパターンで2回目の変化でになっていました)

の状態にると勝手に金ボム(2回)沸くのでそれは無視してボスに連携で大ダメージを叩きこみましょう!

 

攻略法【その二】

赤魔で行きエンダメージとオートアタックだけで出来るだけ均等になるよう削る。

この場合クロセアがないと少し厳しいかもしれません(;'∀')

極端な例ですがナ、赤(クロセアあり)の二人で行って最初の形状変化までオートアタックだけで殴った際、必ず①の状態になっていました。 「ナイトの通常攻撃+赤の通常攻撃」=「赤のエンダメージ」になっていたんでしょうね。

 

攻略法【その三】

フェイスをマツイP,シャントットⅡ、ウルミア、コルモル、回復系にして自分がサポ戦で盾をやる方法です。

まず抜刀して挑発、一回殴ったらすぐに後ろを向いてタゲを維持します(カット装備がそれなりにあれば攻撃は耐えれると思います)

あとは1回目の形状変化までマツイPとトット様に削ってもらいます。 運にも左右されますがわりとダメージが均等になるみたいなので①に変化すればもうけものですね!

 

 

と3種類書きましたが正直今回は自分の与ダメとフェイスの攻撃力によって戦略が大きく変わると思うのであくまで参考程度にご覧ください。

ダメージを均等にって言われてもゲージあるわけでもないですし・・・

見えない分銅にはかりを乗せてバランスをとる

みたいな無茶な話なので何度かやって慣れるしかないですね(;'∀')

 

あと金ボムですが2~3は沸くみたいですね。 私は2までしか見てませんが検証にお付き合いいただいたHさんがソロで3匹目見たと言っていたので(*´▽`*)

Hさん検証にお付き合いいただき、ありがとうございました_(._.)_

先月の2章に比べて金ボムを出すのが若干難しい感じの内容ですが、慣れたら500ポイントでサクサク周回出来るようになるとはおもいます!

 

最後にもう一度、上に書いた内容は独自で考えた内容なので間違ってても許してね!w

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。