盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ドゥバンを使ってみて【魔法カット】

こんにちはホクテルです。

久しぶりの更新です!w

書きたい記事はいっぱいあるけど時間がない\(^o^)/

今回は「盾バカ」らしく最近出来たドゥバンの記事でも書いてみようと思います。

ドゥバンは2段階目でもオハン並みの盾発動率、更に3段階目になったらステータスアップや魔法ダメージカットⅡもついてしまうという素晴らしい盾です!

物理関係ではもう言うこともないので今回は私がいつも行っている、ソーティのEボスで使ってみての感想になります。

ウチのLSの場合

↑こんな感じでボスにグラビデを入れて盾役がタゲをとって遠くでボスの攻撃を一人でうけます。 削りは赤様のエンと属性WSだより。

離れてると敵のWSも来ないので護符もいらないんですよね~。

この際にボスがしてくる攻撃がどうも魔法攻撃っぽいのでドゥバンを持って試してみました。

■ドゥバン

111ダメージ(シェル・ファランクスなど有)

■オハン

187ダメージ(シェル・ファランクスなど有)

■イージス

0ダメージ(シェル・ファランクスなど有)

 

たしかにオハンよりはカット出来ていますが・・・現状イージスとの差は歴然ですね(;'∀') 187ダメージ食らっているのを0~2ダメージに抑えられるイージスが異常すぎる気もしますがw

ドゥバンも最終段階までいけば被魔法ダメージカットⅡが25%までは行くみたいなので「もしかしたらイージスとオハン両方家具行きなるのかも?」とか思いましたが

 

神楯イージスは格が違った!w 

 

オハンに関しては利点がもう「MP回復」しかないのでドゥバンの3段階目が出来たら家具にしまってしまってもいいかもしれません.。最近ナイトで遊んでいてMP枯れて記憶もほぼありませんし・・・枯れたら枯れたでシバルリーしますしねw

 

ドゥバンに関しては魔法攻撃もしてくるけど物理も痛い敵に関してはずっとこの盾を装備して戦ってもいいレベルの強さだとおもいます。 作ってよかった(*´▽`*)

 

と一体なにを書きたいのかなぞの記事でしたが結論としては

オハン様今までありがとう^^

イージス様これからもよろしくね!^^

というお話でした。

次の段階は250万ガリモ!

のんびり4ボスで回しているので・・・いつ出来るんでしょうねw

ソテ活楽しいからいいのですが(*´▽`*)

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。