盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2023年4月】

こんにちはホクテルです。

すっかり暖かくなり、ヴァナでも桜が咲いている4月となりました。

そんな中4月のアンバス2章は「ドラゴン」です!

※難易度「とてむず」ソロでの攻略記事です。

■敵 

▼ボス

・Sombra Dragon(ドラゴン族)

※今月はお供などは沸きません。

■だいじなもの

HPワープ:西アトルガン(バフラウ丘陵)プーク、ワイバーン

■フェイス

▼盾役をフェイスに任せる場合

ヴァレンラール・アークEV・ウルミア・アシェラ・回復役

下でも書きますが今月のドラゴンは開幕で即死級のブレスを撃ってくるので、盾役2枚編成にしています。

▼盾役を自分がする場合

赤魔・白魔・支援など自分のお好みで。

私がモソロで自分で盾をしたときは「ウルミア・シルヴィ(UC)・コルモル・モンブロ・クルタダ」でした。

■おすすめジョブ

アタッカーならなんでも行けると思います。 あえてオススメするとしたらモンク(サポ戦士)ですね。

■内容

今回はボスだけ倒せばクリアになるのでシンプルではあるのですが・・・難易度とてむずはなにげに難易度高いかもです(;'∀')

というのもドラゴンが開幕にしてくるブレスが強力で・・・

フェイスが即死してしまうダメージですw

ブレスダメージは使う敵のHP依存なので開幕にボスが使うブレスは非常に痛いのですよ。 ただ無条件に連打してくるわけではないので次のブレスまでにある程度ダメージを与えれる火力があれば2回目のブレスは即死とまではいかない感じでした。

なので正直今月の2章とてむずをフェイス盾で攻略するのはかなり運に左右されます(;'∀') 

竜騎士(ジョブポ200、アンバス装備+2、WSダメージ5000~9000程度)で盾2枚編成+回復はクピピとかでもイチオウやれましたが・・・かなりの運ゲーになってしまうと思います(フェイスの性質上、どうしても直線にならんでしまうことがあるので)

ですのでHP2200ぐらいあって、ある程度のカット装備が揃っている前衛が持ちジョブにある人は、素直にサポ戦士の前衛でいって自分が盾役をやったほうが安定するとおもいます。

自分が盾役ならブレスをフェイスに向けないで戦うことも出来ますしね!

ただ攻撃の被ダメもそれなりに痛いので回復は最低でもヨラン先生ぐらいいないとMPがカツカツになるかもしれません(;'∀')

ボディプレスがすっごく痛かった・・・。

ブレス以外は「無の歌(?)」(強化全消し)でヘイトリセットっぽいのでご注意を(自分が盾役の場合、挑発するぐらいですが)

 

今月はとくに面倒なギミックもないのでブレスを耐えられるかどうかだけの内容です。

「ブレスで即死する~」みたいな人は素直に難易度下げて挑戦するのが良いと思います。

あと4/11からフェイスの絆キャンペーンが来るのでそれが始まってから挑戦するのもありかもです(*´▽`*)

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。