盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】LS de イオニック【無事完走】

こんにちはホクテルです。

昨年の7月からLSでのんびり進めていたイオニック活動が先日ようやく終わったので今回はその感想でも書いてみようと思います。

※ただの日記です

昨年7月頃にはウチのLSも1PTちょいぐらいのメンバーが集まるようになったので「これはもしかしたらイオニックとかいけちゃうのでは?」と若干の見切り発車で始まった「LSでイオ活」

幸いLSにイオ経験者もいたのでアドバイスなどいただきながら私なりに戦略を考えて進めてみました。

- エスカジタ編 -

ジタはCLも低いので全く無問題。

- エスカルオン編 -

基本順調だったのですがコウリュウだけ思った以上に苦戦しました(;'∀')

3~4回負けたかな~w

最初はMB戦術でやっていたのですが、どうもうまくいかなかったのでウチのLSらしく開き直って物理編成でやったらアッサリ撃破w

そのままの勢いでWOCも物理で1発撃破!

- 醴泉島編 -

正直イオニックはここからが本番ですね。

CL145までは多少苦戦しながらもなんとか1回で勝てていたのですが・・・島のいわゆる「隠しNM」たちがもう・・・つよいのなんの(;'∀')

ここから物理でいくのはきついかな~とMB戦術に戻したのですが、最初の敵「テレス」が何度やっても勝てない! MBしようにもダメージが通らないし、問答無用の超範囲静寂や高威力WSなどでもうぐだぐだ。

仕方ないのでテレスは後回しにしてゼルデに行き、こっちはスタン係が頑張ったので無事撃破! しかし次のヴァニパタでまた大苦戦(-_-;) なんかここまでくるとモンスターの理不尽な攻撃をいかにして耐えるかってゲームになってる気がしました・・・。

いろいろ試行錯誤した結果

ウチは物理でおしたほうが勝てるんじゃないかな!

というノウキン思考にいきつき・・・結果。

それからは残りのNMも割とスムーズに倒せた気がします(*´▽`*)

 

そして約半年に及ぶイオ活でしたが先週ようやく完走したのでした!

私はメインナイトなので作ったのはもちろん盾!

スリヴァーザヾ(*´∀`*)ノ

スリザーヴァとおぼえていたり「アブルメンじゃなくてアルブメンw」と突っ込みをうけたり・・・カタカナってむずかしいね!w

盾は現状オハン、イージス、プリュウェンあたりがあれば事足りてしまうのでこの盾を作っていつ使うのか・・・という疑問はありますが・・・そこはホラ! ナイトのこだわりなのです(`・ω・´)

正直「極連携」に憧れはあったけど、そこはなんと言いますか・・・

ナイトのこだわりなのです!(2回目) 

 

 

今回は初のイオ活&リアルに支障がないように2週間に1回ぐらいのペースで進めていたので活動途中でインしなくなってしまった方も何名かいましたが、半年もかかっちゃしかたないですよねw

でもね少し言わせてもらうと・・・途中でインしなくなるならせめて一言いって(;'∀')

編成考える人がとってもこまるの!w

2回目は今のところまったく考えてませんが、次回もしやるとしたら「ある程度時間の融通ついて定期的にイン出来るメンバー」だけで進めるのが精神的にいいですね。

 

最後になりましたが

トリガー集めを積極的に手伝ってくれたNさん。

イオ経験者ということで頼りない主催に的確なアドバイスをくれたSさん、Lさん。

QさんやAさんも白や風を上げてくれて編成がだいぶ楽になりました。

残り島の2匹だけなのに最初から最後までご一緒してくれたCさん。

お手伝いで助けてもらったGさんSさん。

完走出来たのは全てみんなの協力あってこそです_(._.)_

LSのみなさん本当にありがとうございました!

 

今度イオニック持ち寄ってSS撮りましょうね~(*´▽`*)ノシ

 

・オマケ

スリヴァーザってガーデンにいるキャシーさんと配色似てますねw

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。