盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ソロでエクポ稼ぎ【ナイト】

こんにちはホクテルです。

ジョブポキャンペーンが終わったのでボチボチ「ナイト」のエクポ稼ぎを再開しています。 ナイトは攻撃力があまりないので装備やフェイスを試行錯誤しながらドーの門でカニや魚と戯れる毎日。

せっかくなのでその時の装備やフェイス構成などをご紹介(*´▽`*)

f:id:hokutel:20220111144713p:plain

■装備(通常殴り)

f:id:hokutel:20220111145155p:plain

※SSの撮りミスで武器、盾は↓と違います※

武器: ネイグリング
盾 : ブラーシールド+1
投擲: 銀銭
頭 : フロプトヘルム
胴 : デーゴンブレスト
手 : サクパタガントレ
脚 : スレビアクウィス+2
足 : フラマガンビエラ+2
耳1: セサンスピアス
耳2: ブルタルピアス
指1: ラジャスリング
指2: ヴォーケインリン
首 : コンバタントルク
腰 : セールフィベルト+1
背 : アンバスマント

 

なんとなくこんな感じの装備で戦っています。攻撃関係を重視!

 

武器は色々試しましたがやはり主力のWS「サベッジブレード」が強くなるという意味でもネイグリングが一番な印象でした。

エンピのアルマスやレリックのエクスカリバーなどもいいとは思うのですが、最終強化までまだまだ果てしないジョブポ納品があるので(;'∀')

 

はWSDアップや命中+などを目的にブラーシールド。 素の盾発動率は怪しいですがリアクトをかけておけばそれなりに発動してくれるので特に問題は無いと思います。 

 

防具は最初のころはフルサクパタでやっていましたがストアTPがないせいかTPの貯まる速度が非常に遅く感じられたので、アンバス装備とフロプトヘルムの組み合わせに戻しました。 ちなみにヘイストはだいぶ足りませんw 

 

■フェイス

アヤメ、ヨアヒム、コルモル、モンブロー、シャントット

ユニティーリーダーフェイスなども色々使って試行錯誤してみましたが、結局このフェイス構成で落ち着きました。

基本的にはフェイスに連携のトスをしてもらい

フェイスのトス→サベッジブレード(15000~20000)→光連携(20000ぐらい)

で削っていく感じですね。トット様のMBも地味にありがたいです。

大事なトス役ですがアヤメさんだと若干命中がキツかったり、TPが追いついていないときもあったので色々試してみたのですがサベッジの光〆に対応出来るフェイスが見つからなかったので、結局アヤメさんを採用。

命中はマドとディストラをがんばってもらう感じでw

ただリーダーフェイスのアヤメ(UC)はアルマスの最終強化を持っている人でしたらハマりそうな感じでした!

サベッジ→花車→シャンデ の3連携ができます!ヾ(*´∀`*)ノ 私の119+どまりのアルマスでは微妙だったのでダメでしたがw

 

ナイトのソロということもありTPはシールドマスタリーに依存することも多いです。 私はジョブポ期間外でドーの門がすいているときなどにカニと魚を2~3匹釣ってリアクトしてやっています。

※狩場が混んでるときなどは複数キープはやめましょうね(;'∀')

 

 

以上、ナイトソロでジョブポorエクポ稼ぎする人の参考に少しでもなれば幸いです。

 

エクポ、マスポ人によって呼び方あるみたいですが・・・マスターレベルを上げるためのエクゼンプラーポイントですから「エクポいこー」でいいんですよねきっとw

 

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。