盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】釣りネコ日記【ヒラメ】

こんにちはホクテルです。

今回はただの日記です、おヒマな人だけお読みください。

※無駄に長いです

2年前あたりに倉庫猫を調理学校に入学させて無事高級職人(110)になったのですが高級職人ならだれもが作りたいもの、それは・・・

そう「特上スシ」ですね!

最近はエンピ+3の実装もあり前衛で命中が足りないことも少なくなってきましたが、それでも攻撃が当たってなんぼの冒険者には必ず需要のあるお寿司。

せっかく自作出来るようになったなら魚も自分で釣っちゃう!?と思い調理学校を卒業し漁師になったのがたしか2021年の夏ごろ、2023年に入り今のスキルは

56!・・・・はい漁師は1年以上シケでお休みしてました^^;

 

今回はひさしぶりに「おでん」をいっぱい作りたいな~と思ったのですが、おでんの中間素材「ちくわ」を作るには「バストアブリーム(86)」が必要で。

バストアブリームはモグガーデンでも少しはとれるのですが、鞄がいっぱいなことが多すぎて最近ガーデンで海岸の網を上げていなかったので在庫は0!今どき競売にバストアブリーム流す人もいないので競売在庫も0! ならば自分で釣ってくるしかないじゃない!!

 

と思い立ったので釣りスキル上げを再開したお話(前置きが超長い)

 

私は基本「自分で有効活用出来る魚で釣りスキルを上げたい」がモットーなので40後半までは下記のサカナで上げました。(該当がない場合はスタック出来る魚)

▼0~10

堀ブナ

なんとなく太公望クエ兄弟に投げつけてました。 

▼10~20

シュバルサーモン

特上スシで使いますしたまに納品の対象にも。

▼21~30

オオナマズ・ダークバス

店売り直行のサカナですがいいものが浮かばなかった(;'∀')

▼31~41

ググリュートゥーナ

船に乗ってマグロ漁! 特上スシで使いますが・・・スタック出来ないので仕方なく売っていました。 今思えば21からこっちでもよかった感。

▼41~46ぐらい?

シャル貝

とくに使い道はありませんがスタック出来るのと店売りでそれなりで売れたので。

 

だいたいこのあたりで倉庫猫はミッションやらなにやらで忙しくなって漁師休業していました。 

今回釣りを再開しようと思ったら、タイミングのいいことに合成アップキャンペーンの真っ最中! 釣りにも効果あるかは知りませんが「きっとある!」と信じて漁業を再開。 そしてちくわの材料のバストアブリームを釣りに向かうのでした・・・!

倉庫猫は以前ログインポイントでペリカンリングをもらっていたので使ってやってみましたが、キャンペーン効果もあるのか狂ったようにスキルがあがりますw

 

いざバストアブリームを釣ろうとして問題になるのは「スキル46でスキル上限86のサカナは釣れるのかな?」と。

ためしにウィンダス港で釣ってみましたが・・・これがもうかからないかからない(;'∀')

LSで「鯛がつれない!」と愚痴っていたら「ウィンダス港あんまり釣れないよw」と突っ込みがあったのでダメもとで海蛇の岩窟へ行って見たのですが。

これがもう良いところ!

太公望イワシの切り身」でスキル上限55のブルーテールとスキル上限86のバストアブリーム両方かかるのです(ブリームはスキルは低くても装備ブースト5ぐらいと上級サポートで問題なく釣れました

ここで釣り弁当とペリカンリングを使って55まで上げ、ちくわ用のバストアブリームもそれなりの数をゲット!

そして格上のサカナも案外釣れると分かると欲が出るのが人間というものでして・・・次に倉庫猫が向かうのは・・・そう

クフィム島! 狙うは

ブラックソール(ヒラメ)

スキル上限96!師範級のお魚です!!

そしてなにより最初に書いた

特上スシで使うお魚!

これでつれれば材料は全部自分で揃えることに!

スキル55(+ブースト7)で果たして釣れるのか!!?

結果・・・すっごい釣れますw

多少シビアではありますがちゃんとアクション釣りすれば40近く↑でも釣れちゃうんですね~(なぜか20以上↑だとまったく体力減らせないと思っていました)

極寒のヒラメ漁!

- 波のうちつける岸壁でヒラメを黙々と釣り続けるミスラがそこにいた! -

 

テレビ取材とか来たらどうしましょう^^; 

 

とアホな妄想出来るぐらい釣っています(現在進行形)

とりあえずキャンペーンが終わるまでは漁師頑張ってみようと思マス!

そして特上スシいっぱい作ってLSの人にウーバーするのです!(善意の押し売り)

以上、本当にどうでもいい釣りネコ日記でしたw

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・オマケ

クフィムって晴れると案外空綺麗ですね(*´▽`*)

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。