盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】蝕世のエンブリオ【ジュノ・過去編】

こんにちはホクテルです。

今回はエンブリオ記事のつづきです。

※ネタバレがあると思いますのでご注意ください!!

前回の記事はコチラ

tatemodo.hatenablog.com

マート御乱心

ル・ルデの庭のマートに話しかけてイベント開始です。

イベントを見てだいじなものをもらったら次はHPワープでジュノ下層(E)に飛びます。

ゴブリンの店の奥にいるMuckvixに話しかけイベント開始。

3国ミッションなどで何度か行っているので覚えてる人も多いと思います。いわゆるマック爺ですね。

イベントを見たらそのまま店を出てモグハウス方面に向かい、出口にいるタルタルに話しかけます。

まさかのミュモル登場

部屋の適用感がすごいですね・・・w

イベントをみたらHPワープでジュノ上層(E)に飛び、バタリア丘陵へ向かいます。

マウントにのって赤丸の場所まで行くと地面に光った「Goblin Festival Site」というのがあるので夜間(18:00~6:00)に調べるとイベント。

昼間に調べても

というメッセージが出てイベントは発生しないのでご注意を。

イベント後もう一度調べると戦闘が始まるのでフェイスの呼び出しはお忘れなく!

戦闘は少し特殊でマートは1hアビの「女神の祝福」を何度も使ってきます

私は踊り子でいったので一人連携で一気に押し切ることが出来ましたが、それでも2~3回女神で全快されました(;'∀')

攻撃もそれなりに痛いのか気がついたらヴァレンさんが落ちていたので盾はAAEVさんとかがいいかもしれません(踊り子盾でも大丈夫ではありましたが)

「女神で何回も全快されたら勝てなくない!?」

と思うかもしれませんが、どうやらマートは高ダメージのWSに反応して女神を使うみたいなので高ダメージを出せない人は通常攻撃だけしてれば勝てるみたいです。

 

無事戦闘に勝利したら同じ場所を調べてイベント。

最後はルルデに戻ってマートに話しかけて終了です!

報酬の獣人印章は・・・南海の魔人でもいけってことですかね?w

 

アイドルはやめられない

先程も行ったジュノ下層のマック爺に話しかけてイベント開始。

イベントでクフィムに向かえと言われるのでHPワープで向かいましょう。

最短はサバイバルガイドですが、わざわざルルデに戻ってサバイバルガイドで飛ぶよりHPワープで飛んでもすぐなのでそっちをオススメします。

デルクフの塔の前あたりに光るポイントがあるので調べるとイベント。

いつものDDD団が出てきます(すいかぁ・・・)

イベントを見たらフェイスを呼び出しもう一度ポイントを調べて戦闘開始。

敵は1体ですが攻撃はそれなりに痛いのでご注意を! 反撃ダメージとかでもDDD団が瀕死になることもあるので可能であれば回復出来るジョブで行くのもありかもですね。(スイカが反撃ダメージで200とか受けていたので)

戦闘終了後再度ポイントを調べてイベント。

最後にジュノ下層でマック爺に話しかけるとジュノ編は終わりです。

 

ジュノ編は全体的にギャグ回ですねw

 

大魔法使いデルクフ

ジュノ港の印章ブラザーズ「shami」に話しかけてイベント開始。

話を聞くと「過去で~」みたいな話をするのでHPワープで過去サンドに向かいます。

昔はカンパニエ、今はフェイスとして大活躍の「ヴァレンラール」さんに会いに行きましょう。 過去サンドに飛ぶと赤丸のあたりにいます。

※注意※

今回のミッションで問題になるのはカンパニエNPCは出撃(負傷)しているとこの場所にいないのでミッションが進まないことです。

いない場合は素直に待つか、出撃中のカンパニエを探して援護に向かい即効で敵を殲滅し急ぎで部隊を帰還させるしかありません・・・(;'∀') なんでこんな意味不明な仕様にしたんですかね(;´・ω・) 

 

運よくヴァレンさんがいたら話しかけてイベント開始です。

次はサバイバルガイドでバタリア丘陵(S)に飛び赤丸の個所を目指します。

※サバイバルガイド開通まだの場合はカンパニエワープでも

G-7にある「Secret Entrance」」を調べるとエルディーム古墳に飛ぶので赤丸の個所を目指します。 古墳で「Egg Discovery Site」を調べるとイベントなのです・・・が。

ここでまた「カンパニエNPCの呪縛」が発生し、今度は「ノユリ」さんが出撃・負傷中の場合イベントが進みません!(アフォなの!?w)

発生しない場合大人しく待つか、再度出直しましょう(´・ω・`)

私は3~4回行って全て出撃&負傷中だったのでもう諦めて出撃中のときに「ブンカール」に向かい敵を倒して早々に帰還してもらいました。(ノユリさんは高確率でブンカールでカンパニエしてます)

ノユリさんが出撃中以外のときに「Egg Discovery Site」を調べるとイベント。

フェイスを呼び出し再度調べると戦闘開始です。

敵が多めなので盾はヴァレンさんがオススメですね。

あとは回復支援など呼んでいれば普通に勝てると思います(崖の上の敵は離れれば降りてきます) ボス(ギガース)が球根を引き連れてますが放置しててもそこまで痛い感じではなかったですが、使い魔を使うと強化されるみたいなので2匹は倒しておいたほう安全かもですね(フェイスからタゲを取らないで戦えるなら球根を全部倒したほう安全だとは思います)

無事戦闘に勝利したら再度調べてイベント。

イベント後、過去サンドにもどり再度ヴァレンさんに話しかけます(留守じゃないことを祈りましょう)

ヴァレンさんに話しかけてイベントをみたら終了です!

お疲れさまでした!

今回は移動距離は楽なほうなんですが・・・NPCの都合にユーザーが合わせるという謎の仕様なのが参りますねw

 

最後の報酬は見た目用の片手棍

敵を叩くと音符がでます。 少し楽しい(*´▽`*)

 

■次のミッションはコチラ↓

tatemodo.hatenablog.com

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。