盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2022年9月】

こんにちはホクテルです。

VUから少し時間がたってしまいましたがアンバス2章の攻略記事になります。

※難易度とてむずでの攻略です

■敵 

▼ボス

・Alluttu(ハイドラ)

珍しくお供などは沸きません。

■だいじなもの

HPワープのバフラウ段丘(プーク、ワイバーン

■フェイス

ヴァレンラール・コーネリア・コルモル・回復(ヨランなど)

あと一人はスタンの出来るフェイスを呼ぶと楽です!

敵は1体ですが範囲技が多いので盾役はヴァレンさんを採用。

状態異常が多めの敵なのでモンブローさんがいれば楽ですが、ヨランさんでもギリギリMPは足りてる感じでした。 まだキャラが育ってなく与ダメージが低い場合、難易度を下げて挑むのをオススメ致します。

 

■おすすめジョブ

今月はアタッカーならなんでも問題ないと思います。

竜騎士ならドラゴンブレイカーなどが効くので少し楽かな~ぐらいですね。

■内容

今回のハイドラは以前あったリバイバルで、難易度ふつう以下で多少弱体化されたみたいです。(そもそもソロ、復帰者向けの2章でHNM用意しないでよw)

今月の戦闘自体はいたってシンプル。

前衛で行って倒すまで全力で殴る!

以上です。もう作戦もなにもあったものじゃございませんw

 

とはいえ一応記事にする以上・・・簡単に内容もご紹介(;'∀')

ハイドラはダメージを与えているといつにまにか首が切れています、そして首が切れるとこちらの与ダメージが目に見えてアップし、やっかりな敵のWSも封印されるのでとにかくダメージを稼ぎましょう。

「首が切れる」と言っても斬属性にこだわる必要はないのでご安心を。モンクでもちゃんと切れました。

敵は物理バリア魔法バリアの2種類のバリアを展開しますが、どちらも消去不可なので気にする必要はありません(どうしようもないですしね)

運が悪いと

 

「首が一本切れた!チャンスだー!」

  ↓

「物理バリア」で与ダメージが0に!

  ↓

「物理バリアがきれた!」からの即座にまた「物理バリア発動」

  ↓

「新しい首が、やっほ^^」

 

みたいなコンボもあります(;´・ω・)

 

あと首が3本の時は「ナーブガス」を使ってきてこれは少々厄介です。

このガスをくらうとHPが大幅に減った上にキツメの毒まで喰らってしまいます。

盾フェイスが即死するようなことはありませんが、HPが低い状態で自分がタゲをとってしまうと事故もありえるので毒消しぐらいはあったほうがいいかもですね。

 

と色々書きましたが上でも書いた通り基本は

殴ってTP貯まったらWSをうつだけ

なので楽と言えば楽なんですかね~。 物理バリアがあんまりこないことをお祈りするゲームです。

 

フェイスのところでも書きましたがハイドラは範囲技が多いのでスタンの出来るフェイスを一人呼んだほうが多少戦闘が楽になるのでオススメいたします。

ザイドⅡ、ウルゴア、アーデルハイドなどですかね(オススメはザイドⅡ)

 

ちなみに「物理と魔法カットなら青魔導士でいけば楽なのでは?」と思って試しましたが・・・サブダクもスペフロもあまり通らなかったのであまり意味はなかったです。

ただ土雷あたりは通るみたいなので強めのエンダメージ出せる赤とかあるなら両方に対応出来て楽かもしれません。

 

以上、簡単ではございますが今月の2章のご紹介でした。

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。