盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2022年11月】

こんにちはホクテルです。

お仕事が少し落ち着いたので久しぶりの更新です!

実装からだいぶ経ちますが毎月恒例のアンバス2章記事でも書いてみようと思います。

※難易度「とてむず」アタッカージョブでの攻略記事です。

■敵 

▼ボス

・Thillload(マンティス)

ボスが終始1体、雑魚の途中わきなどもありません。

■だいじなもの

HPボヤーダの#1(トンボ)

■フェイス

ヴァレンラール・マツイP・ウルミア・コルモル・回復(ヨランなど)

敵は1体ですが範囲技があるので盾はヴァレンさんを使いましたが、敵のWSで強化が消えるのかあんまり意味はなかった感じです。

コーネリア様が実家に帰ってしまったので、代わりに来たマツイP(笑)に活躍してもらおうと出しています。

マツイPはスタン役での採用(敵がイヤラシイWS多いのでスタンは割と有用な気がします) 

あとは支援回復をバランスよく入れれば問題ないと思います。

■おすすめジョブ

今回は敵が1体なのでアタッカーならどのジョブでも問題ありませんが、竜騎士は範囲で子竜が落ちやすいのオススメしません。 子竜は敵の前に陣取って前方範囲食らうこと多いんですよね(;'∀')

■内容

今月気を付ける1点だけ

敵の前に立たない!

後はただ殴って連携して倒すだけです!

※盾フェイスの後ろに他のフェイスが来ないよう調整しましょう

敵は序盤堅いですが戦ってるうちに普通にダメージ通るようになるので、気にせず殴って倒しましょう。 敵がフレムエクスパルションという技でアムネジアにしてきますが特に対処法もないので切れるまで我慢するだけです。

幸い今はフェイスの絆キャンペーンも来てるので難易度とてむずでも盾フェイスが即死するような事故はありませんでした。

討伐時間はジョブポ500のカランビット+エンピ装束+2のモンクで5分かかるかな~ぐらいなのできつくはない印象です!

とにかく「敵の前に立たない」「タゲをフェイスからとらない」の2点だけ気を付ければ問題なく倒せる敵だと思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

今月の1章はソロだとほぼムリゲーなので2章がはかどりますねw

 

でも開発様、11の月なんだから金ボムだしてくれてもよかったのではないでしょうか!w

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。