盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2022年10月】

こんにちはホクテルです。

今月のアンバス2章は恒例のハロウィン仕様!!

今月の1章はソロにはかなりキツイ内容なので2章は楽だといいな~・・・と期待を込めて攻略記事を!

■敵 

▼ボス

・Ravenous  Jack(エルヴァーン)真ん中にいるヤツです。

▼お供

・ヒュム、タル、ガル、ミスラのカボチャフォモルが4体

ボス、お供ともに睡眠、石化などは完全耐性があるみたいです

ただサブダクのヘヴィは入りました。

■だいじなもの

HPワープのフェ・イン#1(オバケ)

■フェイス

ヴァレンラール・コーネリア・コルモル・回復(ヨランなど)

あと一人はお好みで。

敵が複数なので盾役はヴァレンさん。

あとは支援回復をバランスよく入れれば問題ないと思います。

 

■おすすめジョブ

敵が複数のときのお約束「青魔導士」が一番オススメです。

あとは範囲攻撃のあるアタッカーとかでも比較的楽かもしれません。

※難易度とてむずの場合、範囲攻撃のないアタッカーで1匹ずつやると高確率でフェイスが沈むのでご注意を(;'∀')

 

■内容

今回はお約束のハロィン仕様ということでボスが「トリックオアトリート」を使ってきます。 基本タゲを取っている人に効果があるみたいなのでフェイス盾なら問題ないのですが、ヘイトリセットがあるっぽいのでこの技のあとは高確率で自分のほう向いてきます。 トリックオアトリートをくらっても短時間の「アムネジア」など少しの嫌がらせがあるぐらいなので気にしないでもいい程度ですが、気になる人は星唄モグから

↑などの安いお菓子を買ってポリポリ食べましょう。

 

公式のコメントでもありましたが、今月は「お供を倒すをボスのダメージカットが解除」されます!

なので基本的にはお供を順番に倒していき最後にボスを倒す感じです、簡単(*´▽`*)

ただ難易度が「とてむず」の場合ダメージが

このようけっこー痛いので気を付けてください(;'∀')

抜刀しながら向かって行かないと抜刀するまえに転がる可能性もありますw

あと一番左のヒュムカボチャは魔法を唱えてくるので最初に倒したほういいかもしれません! 開幕一人だけ近寄ってこないのがイヤらしいですよね!

 

お供のHPはとてむずで38000、ふつうで25000ぐらいなので、青魔導士でいってサブダク、エントゥームなどを連打して倒すのが一番楽で事故も少ないと思います。 サブダクもエントゥームも普通に入ってる感じでした。

持ちジョブに青がない場合などは難易度をふつうにして挑んだほうが事故は少ないと思います。

※追記

ボスはカウンター&盾ガードをするので殴るときは後方からがいいです!

 

以上、簡単ではございますが10月2章の攻略記事でした。

今月の1章はソロにはかなり鬼門なので2章で少し稼ぐのもありかもですね~。

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。