盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2022年12月】

こんにちはホクテルです。

今月はひさしぶりに金ボム(ホールマーク100点追加)が登場するボーナス2章ですね! さっそく行ってきたので簡単に攻略記事を

※難易度「とてむず」での攻略記事です。

■敵 

▼ボス

・Ibong Adarna(ハルペイア)

ボスが終始1体、雑魚の途中わきなどもありません。

※金ボムは勝手に自爆(痛くない)するので放置

■だいじなもの

HPトゥーリア#1~5(鳥)

HPタブナジア#1(左上からミザレオにでてすぐの鳥)

■フェイス

ヴァレンラール・マツイP・ウルミア・コルモル・回復(ヨラン、モンブロ)

敵は1体ですが範囲技があるので盾はヴァレンさん。

下で詳しく書きますが今回の金ボムポップ条件のためにマツイPも呼んでいます。 

あとは支援回復をバランスよく入れれば問題ないと思います。

■おすすめジョブ

あえて言えば赤魔導士(二刀流で攻撃仕様、エンはブリザド)

今月はボスに弱体を入れるのが大事なのですが、ぶっちゃけコルモル先生とマツイPでもそれなりに弱体入れてくれるので前衛でも全く問題ありません。

前衛の場合WSの追加効果があれば金ボムポップが少し楽になるかな~とは思います。

(ナイトで行ったときも普通に金ボムはわいていました)

■内容

今月は金ボムが出るということで私なりに調べたポップ条件

 

- 1匹目 -

弱体を5種類入れる(納刀状態でフラズル、ディストラ、スロウ、パライズ、ブラインでポップを確認)

- 2匹目 -

ボスのHPを50%以下にする

 

上記二つは何回か試して間違いなかったので確定みたいです!

ただ今月3匹(4?)ポップするんですよね(;'∀') 3匹目の金ボムも一応調べてみたのですが・・・正直まだコレっていう条件が分かりません。

赤魔で行ったときに2匹目ボムポップ後、エンダメージと通常攻撃だけで削っていたらポップすることが多かったので「物理と魔法のダメージ比率?」なような気もします・・・が確実ではないです。

ためしに倉庫の青でいったとき2匹目ポップ後にちょくちょく後ろを向いて青魔法連打(その間フェイスは普通に攻撃続行)してたらポップしてたので、その可能性が高いんじゃないかな~とだけ。

 

まぁなんにせよ今月はフェイス任せでも金ボム2匹ポップは楽なので、復帰者や新規さんには稼ぎ時ですかね(*´▽`*)

 

1回だけ金ボム3匹倒した時

になったんですが4匹目ポップしたのを見逃していたのか、それとも金ボムのボーナスが稀に200になるのかは不明です。

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。