盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2023年7月】

こんにちはホクテルです。

今回は毎月恒例のアンバス2章の記事になります。

梅雨の時期だからなのか2章の敵はじめじめキノコです。

※難易度「とてむず」ソロでの攻略記事です。

■敵 

▼ボス

・キノコ(焦げた色のやつです)

▼お供

ボスがダークスポアを使うと「闇エレメンタル」

闇エレがいると雑魚キノコ(通常色)が沸くみたいです。

■だいじなもの

HPワープ:ボヤーダ樹(グーブー、マンドラ)

■フェイス

盾(ヴァレンさん)・支援・赤魔・回復役

途中雑魚が沸くので盾はヴァレンさん、ただ敵の攻撃はそこまで苛烈じゃないのでどのフェイスでも行けるとは思います。

お供がエレメンタルなのでシャントット様でも呼んだほうがいいのかな~とも思いましたが物理でもダメージは問題なく入っていました。

■おすすめジョブ

ダメージの出せるジョブならなんでも!

おススメは光連携の強いジョブ(モンク・竜騎士・暗黒etc)

■内容

今月の2章は先月とうって変わって簡単です!

最初はボスが1匹だけいるので普通に殴り始めます。

少しすると「ダークスポア」を使ってきて「闇エレ」が沸くので、沸いたらタゲを切り替えて闇エレを急いで倒してしまいます。

※闇エレがいると暗闇スフィアが発動し結構命中が下がります。

なんか闇エレがいるときにボスが技を使うと雑魚キノコが沸くよう見えましたが、雑魚キノコはかなり弱いので放置しても平気かもしれません。

雑魚キノコがいっぱい沸いてうっとーしい場合は範囲WSなどで倒してしまってもいいかもしれません(HPはかなり少ない感じでした)

闇エレを倒すと今度は光エレがわくことがありますが、これはコチラにいい効果を与えるみたいので無視でおkです(リゲイン効果やダメージアップがあるみたいです)

流れとしては

  1. ボス殴る
  2. 闇エレ沸いたら倒す
  3. ボス倒す

こんな感じで非常にシンプルです。

キノコということもあり闇連携はイマイチなのかな~と思いましたが

踊り子で闇連携でもやってみましたが、案外普通にいけました。

ただ光エレ存在中はモンクのビクスマで2万ダメージ、光連携で8万とか意味不明なダメージが出ていたので光連携ジョブのほうが楽だとは思います(*´▽`*)

ちなみにある程度装備が揃っている方でしたら闇エレをガン無視でボスだけ殴り続ける方法でも問題なく行けます。

武器カランビット、全身エンピ+2の倉庫モンクですが、闇エレがいて命中ダウンでもふつうに攻撃が当たっていました!

 

先月のウラグナイトは地獄のような面倒くささだったので、今月はすっごく楽に見えますね~w

 

ちなみに今月は1章もひじょーに楽で上記のソロモでも1章ふつうなら勝てました(;'∀')

ソロ専の方でも1章やさしいなら案外いけると思うのでそっちもやってみるといいかもですねヾ(*´∀`*)ノ

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。