盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】蝕世のエンブリオ【アトルガン編①】

こんにちはホクテルです。

最近急激に暑くなってきましたね・・・熱中症などにはお気を付けください。

さて今回からエンブリオの舞台は・・・アトルガンへ!

FF11のミッションにしては移動が楽なイメージだったエンブリオですがアトルガン編だけは若干移動がしんどいです・・・頑張りましょう(;'∀')

※ネタバレがあると思いますのでご注意ください!!

前回バステゥーク編②の記事はコチラ

tatemodo.hatenablog.com

※ミッション開始前にHPをアトルガン白門のどこかにしておくと楽です

ナジャよ大志を抱け

サラヒムセンチネルのナジャ社長に話しかけてイベント開始です。

ワジャーム樹林に行って調べてこいと言われるのでサラヒムセンチネルを出てすぐの出口から向かいましょう。 ↓この辺です。

ワジャーム樹林に出たら矢印の通り進み

赤〇のあたりに模様の刻まれた「光る岩」があるので、そこの横にある光るポイントを調べるとイベント開始。

もう一度調べると戦闘が始まってしまうので、フェイスの呼び出しはお忘れなく!!

敵はソウルフレア1体でそこまで強くはありませんが、魔法など直撃すると盾フェイスが瀕死になることもあるので、フェイスはバランスよく呼びましょう。

無事倒したら再度ポイントをしらべてイベント、その後白門に戻りナジャ社長に話しかけたら終了です。

報酬として恐ろしくどうでもいい装備がもらえます^^(速攻預かり帳行きですねw)

 

青のラウバーン

今度は白門「Imperial Whitegate」に行けと言われるので向かいます。

イベント後カダーバの浮沼(ヘディバ島)の光る岩をしらべにいくのですが、ここはウォンテッドNM(CL135)の対象なのでウォンテッドワープですぐいけます!

ただ一度も行ったことがない?などの場合ウォンテッドワープCL135に「カダーバの浮沼」が表示されないことがあります(私の倉庫がそうでした)

その場合、白門のアサルトを受ける施設の前にいるNPCから「謎の証文」をもらいましょう(要:アサルト戦績)

そうすることでウォンテッドワープのリストにCL135カダーバの浮沼が表示されます。

無事カダーバに飛べたら矢印のほうに向かいます

ワジャーム樹林と同じような岩があるので、近くの光るポイントを調べてイベント。

イベント後フェイスを呼び出してからもう一度調べると戦闘が始まります。

敵はソウルフレア1体とスライムが3体なので盾はヴァレンさんでいいと思います。

私はAAEVさんを呼びだし戦っていましたが、ボスを倒したあたりで共闘NPCのウランマフランが瀕死になっていました。 NPCが戦闘不能になると負けになるっぽいのでスライムのタゲは出来るだけ自分でとったほうが安全だと思います(もしくは回復できる踊り子などで行くとかですかね)

戦闘後再度先ほどのポイントを調べてイベント、白門にもどり最初の門を調べてイベント終了です。

 

憂鬱なるガッサド

アトルガン白門のオートマトン技師「ガッサド」に話しかけてイベント開始です。

イベント後ゼオルム火山へ向かいます。 目的の場所には移送の幻灯「ハルブーン」で飛んでマウントで向かえばすぐですが、倉庫キャラなどの場合、道中の門「Gates of Halvung」を開けるための「プレート状の鋳物」がない場合があるので、所持していない場合「Gates of Halvung」を調べたあとゼオルム火山をウロウロして「???」を探し「プレート状の鋳物」を見つけましょう(用語辞典様のサイトにある程度の場所は書いてありますが、私はリストにのっていない場所にあったので自力で探すことになるかもしれません(;'∀'))

マップの赤丸の地点の扉を調べたらイベント(坂を上がった2階部分になります)

イベント後、ハザルム試験場に行けと言われるので向かいます(エインヘリアルの場所ですね)

HPワープでカダーバの浮沼に飛んで試験場の扉を調べたらイベント、DDD団が外に逃げていくので追いかけます。

マップの赤丸のあたりにいつもの光るポイントがあるので調べてイベント。

フェイスを呼び出してもう一度調べると敵がわいて戦闘開始です。

敵はいつものDDD団なのでフェイスを呼んでいれば問題なく勝てると思います。

戦闘後もう一度調べてイベント。

最後は白門に戻りガッサドに報告して終了です。

 

アブダルラブダショック

次はオートマトン工房にいるタルタルに話しかけてイベント開始です。

エジワ蘿洞に調査に同行してほしいといわれるので向かいます。

白門からアルザビにいき、アルザビからワジャーム樹林に出ます。

矢印とおり進みエジワ蘿洞に入るとイベントが発生し、今度はエジワ蘿洞をウロウロすることになります。 下記のマップに道順を記載したので参考に(間違ってたらすみませんw)

1、2の順に調べてイベントを見て、3へ向かいます。

3のあたりに下へ降りる坂があるので下って次のマップへ

赤丸を調べてイベントをみたら同マップの南へ進み別のマップへ。

矢印のとおり進み赤丸のポイントを調べてイベント。

フェイスを呼び出しもう一度ポイントを調べて戦闘開始です。

敵はマロリス族1体ですが・・・とにかく堅いです(;'∀')

あと常時消せないショックスパイクがかかっているので手数多いジョブだとスタンばかりさせられて更にきつくなります。

ただ幸い即死するような技はないのでバランスよくフェイスを呼んで気長になぐれば勝てると思います。(雷、光連携は吸収されるので厳禁です)

無事勝ったら再度ポイントを調べてイベント。

最後は白門に戻り最初のタルタルに話しかけ終了です。

 

ティーヤの失楽

今度は同じ工房のヒューム女性に話しかけイベント開始。

今度は「翡翠廟」に向かうことになります。

翡翠廟」へはHPワープ「バフラウ段丘」からすぐなので移動は楽ですね!

門を調べるとイベント、イベント後再度調べBF「タティーヤの失楽」へ突入。

敵は4体でそれなりに強い(ボスの魔法が痛い)ので自信がない方はキャラを強化するか、だれかに助けを求めて挑みましょう(マリグナス4か所の踊り子倉庫では勝てました)

この戦闘はボス(杖をもったマムージャ)が少し特殊でボスが手に持った杖を壊さない限り倒せなくなっています。

杖を壊すには通常攻撃(低確率)か物理WS(高確率)を当てればいいみたいですが、プレイヤーが強い場合杖を壊す前にボスのHPが減りダメージが0になり(TPが貯まらない=WSが撃てない)という状況になり戦闘終了まで時間がかかります。

なので自分でTPを貯めれるジョブ(踊り子、侍など)で行くとボスへのダメージが0になったあとでも楽だと思います。

戦闘に勝ったら白門に戻り「Imperial Whitegate」を調べてイベント。

最後にまたよくわからない装備をもらいますが、これは次のミッションで使うみたいなので邪魔ですが鞄に入れておきましょう。

 

さてお次は・・・ミッションをわりと楽しめ方の私でも面倒だとおもった「海猫党の水難」です・・・記事が長くなりそうなのでそちらは次回に!

 

とりあえずこのあたりまで進めるとジュノ上層出口付近にいるNPCからエミネンスレコード4を受けれるようになるはずなので、月にゲット出来る銀チケが増えますね(*´▽`*)

 

次のミッションはコチラ↓

tatemodo.hatenablog.com

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。