盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ヴァナで踊り明かそう【踊り子】

こんにちはホクテルです。

今回は最近のマイブームの「踊り子」についてアレコレ書いてみようと思います。

※なんちゃって踊り子なので多々間違ってるところもあるかもしれません!

それでも問題ないという方だけお読みください。

※LV99のキャラを想定したお話です

踊り子というジョブ

踊り子は「殴ってよし、回復も状態異常も治せる」と色々便利! なのですが最近では若干「器用貧乏?w」なイメージかもしれません(;'∀')

攻撃ではアタッカーにはなかなか迫れないし、回復では白や学に勝てるかといえばそれもまたムリですしね・・・って両方同じぐらい出来るほうがオカシイって話ではありますがw(クロセアもった赤い人はみなかったことに)

なので現状PT戦で「〇〇さん、踊り子で~」なんて言われることはほぼ皆無だとおもいます(ジェールとかの限定的な戦いなら出番あるのかな?)

フェイスもいなかったの時代はみんな揃ってサポ踊りだったので、いまでも

「踊り子=サポ用ジョブ」

ってイメージが強いのかもしれません。

ただ自分で遊んでみてやっぱり楽しかったので今回はそんな踊り子さんをご紹介!

※本体の鞄関係で今回も倉庫さんの出番ですw

 

アビリティ

踊り子はかなりアビリティ(アビ)の多いジョブなので可能な限り簡単にご紹介。

 

剣の舞扇の舞(メリポアビ)

剣の舞はアタッカーとして動くとき!

扇の舞は回復役、もしくは盾役として動くとき!

と覚えておけば問題ありません。

剣の舞ワルツ(回復技)を使えない扇の舞サンバ(ヘイスト支援)などが使えないと両方ともにメリットとデメリットがあるので、慣れるまでは使わないのもありかもしれません。 

 

ステップフィニシングムーブ

踊り子の代名詞みたいなアビです。 踊り子は戦闘開始後に必ずステップをしてフィニシングムーブ(以降:FM)を貯めて戦うことになります。

イメージとしては「ステップで敵を弱体して、FMをためる、そのFMを使い自分を強化する」って感じです。

ステップの種類は「クイック、ボックス、スタッター、フェザー」といっぱいありますが、基本使うのは「ボックス(敵の防御ダウン)」と「フェザー(敵の被クリティカル率アップ)」ぐらいです。 ソロでジョブポなど稼ぐ場合はほぼフェザーステップ一択ですね!

ステップの効果は最大10

FMは最大5(ギフトで+4)まで貯めることが出来ます。

←この黄色い〇です

「ステップの効果が最大10と言うことは10回もステップしないといけないの?」

と思ってしまうかもしれませんが。

LV77で覚える「プレスト」を使えば一気に5ステップ分貯めれるので、実質2回で最大値までステップ効果をいれることが出来ます! 便利!

ちなみにFMは1ステップにつき2個貯まります(ステップ効果が5以上になっている場合、1ステップに1個しかFMが貯まらないのでご注意を)

ですのでFMが足りないときなどはプレスト+ボックスステップ、プレスト+フェザーステップなど交互にやるのもありかもですね。

とにかく踊り子は

フィニシングムーブがある状態を維持する!

ということを頭に置いておくのがいいかもしれません。

 

フラリッシュ(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)

踊り子で遊ぶ場合まず問題になるのがコレになるかもしれません。

フラリッシュにつき3つ、合計9種類ものフラリッシュが存在します。

「種類が多すぎて使いこなすのムリ\(^o^)/」

と思うかもしれませんが実戦で使うのは大体決まっているので、それだけ覚えておけば案外いけます。 もちろん全部使いこなせるにこしたことはありませんが・・・操作がかなり大変になるのでご注意を(;'∀')

 

※重要:フラリッシュⅠ・Ⅱ・Ⅲはそれぞれリキャストタイムが別になっています。

フラリッシュⅠでAフラを使った直後にフラリッシュⅡでWフラリッシュを使えるってことですね。

 

それでは簡単に各フラリッシュの説明を

 

フラリッシュⅠ

これは敵に効果のあるフラリッシュです。 ヘヴィにしたり、スタンさせたりですね。

ただ現状そこまで頻繁に使うものでもないので「Vフラリッシュでスタンが出来る」と頭の片隅にでも置いておけばいいと思います。

フラリッシュⅡ

主に使うのは「R,フラリッシュ」と「W,フラリッシュ」の二つになってくるかと思います。 Rフラは踊り子の代名詞みたいなアビですね! ステップでためたFMを使いTPに変換します。 Wフラは説明すると少し長くなるので簡単に言うと・・・

「Wフラを使ったあとにLV1連携属性のあるWSを撃つと、その属性の連携が発生する」です(例:エヴィサレーション(重力・貫通)だと貫通が発生します)

フラリッシュⅢ

これはWSの前に使うもので、使えばWSが強くなる!って認識でおkです。

主に使うのは「C,フラリッシュ」を使ってのルドラストームになると思います。

 

まとめると、TPが欲しいときはRフラリッシュWSを強くしたいときはWフラリッシュやCフラリッシュと簡単に覚えておけばおkです。

 

サンバ

一言「ヘイストサンバ」を踊っていればおkです。 以上。

 

装備

・武器・

私はアンバス武器の「トーレット」をメインで使っています。

エンピ武器のトゥワシュトラやイオニック武器のエーネラスが強いらしいのですが、所詮は倉庫キャラなので持っていません。 そのうち時間が出来たらトゥワを作ってもいいかな~とは思っています。

サブ武器はウォンテッド武器の「ターニオンダガー+1」を使っています。

オグメを付けるとかなりの高性能! 装備ジョブも多くて便利(*´▽`*)

オデシージェールのボスを倒せる人は「グレティナイフ」もよさげです。

・防具・

防具はストアTPもりもりにするか、マルチ装備にするか、その間にするかなどで組み合わせが大きく変わってきます。 だいたいの人が「マリグナス」に行きつくとはおもいますが・・・w

体感ですが同じ短剣ジョブのシーフと違い素でのトリプルアタックがないのでストアTPよりにしたほうが一人連携が楽になるような気がします。

参考までに私が使っている装備セットを

オートアタック装備

・投擲  ヤメラング

・頭   MCティアラ+3

・胴   マリグナス

・手   MCバングル+3

・脚   マリグナス

・足   MCトーシュー+3

・腰   セールフィベルト+1(オグメMAX)

・首   エトワールゴルゲ+1

・耳   シェリダピアス

・耳   昏黄の耳飾り

・指   レコリング

・指   シーリチリング+1

・背   アンバスマント(DEX30/スDA10/命攻20/被ダメ-5)

全体的にストアTPましましの装備になっています。

どうせなら全身エンピ+3とかにしたいんですけどエンピ胴の二刀流+は罠ですよね(;'∀') これだけストアTPを盛っておけばフェイス支援で問題なく一人連携出来ると思います。 カットは計算してないけどマリグナスとエンピ装束で結構あると思います。

 

WS装備(ルドラストーム)

・投擲  パルーグストーン

・頭   MCティアラ+3

・胴   メガナダクウィリ+2

・手   MXバングル+3

・脚   HOタイツ+3

・足   ヘルクリアブーツ(WSDオグメ)

・腰   ケンタークベルト+1(オグメ有り)

・首   エトワールゴルゲ+1

・耳   胡蝶のイヤリング(TPボーナス)

・耳   マレククピアス+1

・指   レコリング

・指   イラブラットリング

・背   アンバスマント(DEX30/WSD10/命攻20/被ダメ-5)

WSダメージアップ装備とDEX+装備にしています。

Cフラを使う場合投擲をカリスフェザーに変更。

 

WS装備(エヴィサレーション)

・投擲  カリスフェザー

・頭   MCティアラ+3

・胴   メガナダクウィリ+2

・手   ムンム+2

・脚   ムンム+2

・足   ムンム+2

・腰   フォシャベルト

・首   エトワールゴルゲ+1

・耳   シェリダピアス

・耳   オドルピアス

・指   レコリング

・指   イラブラットリング

・背   サクロマント

クリティカル+の装備を多めにしています。

ジェールのボスを倒せる人はグレィ装束でいいかもしれません。

背中はまだ専用マントを作ってないのでサクロマントを使っていますが・・・全体的にWS向きの性能なのでこれでもいいような気もしています。

 

ワルツ装備

レリック頭119、AF胴、足119+2、耳をラウンデルピアス、投擲はヤメラング

若干過剰な気もしますがこんな感じです。

 

ステップ装備

手をMXバングル+3、足をHOトーシュー+3に変更しています。

フェザーステップのときは足をMCトーシュー+3へ!

ステップは物理命中依存らしいので最近の装備なら外れることはほぼありません。

ので着替えは最低限、手で命中ブーストと足でTP消費減をするぐらいですね。

 

なんちゃって踊り子なのであくまで参考程度にご覧ください。

 

連携について

踊り子と言えば一人連携!ってイメージだったのですが、最近はフェイスの支援と装備の充実もあるので前衛なら大体一人連携出来るんですよね(;'∀')

でも踊り子はジョブ特性で「連携ダメージアップ」があるので連携をつなげればかなりのダメージになります。

「ではどんな連携がいいの?」

ということでビビキーのダルメル相手に色々試してきました。

※ソロ’(フェイスあり)での4連携で考えています 

連携パターン①

エクゼン→ルドラ(湾曲)→エヴィ(闇)→ルドラ(闇)

5764→12439(13573)→11866(37435)→16446(59467)

計:140,544

 

わりとメジャーな連携ですね。 私の場合エクゼンがいまいちダメージがのびないのが問題・・・。

 

連携パターン②

フラリッシュ+エヴィ(貫通)→ピリック(湾曲)→エヴィ(闇)→ルドラ(闇)

32852(34234)→14451(17625)→29623(99999)→21518(88764)

計:339,066

 

( ゚Д゚)! パターン①の倍ぐらいでた!w

WSダメージにバラつきがあるのでなんとも言えませんが、最初にWフラ+エヴィを入れているおかげでダメージ合計が明らかに上がっています。

Bフラ、Cフラも強いのかもしれませんがアビでの硬直があるので連携後半で使えないのが問題だったので、Wフラを試してみたところ・・・これが一番楽でダメージもいい感じでしたヾ(*´∀`*)ノ Wフラ(フラリッシュⅡ)はリキャストも短めなのでいい感じです。

あとは私のメイン武器がトーレットなのでエヴィ2回の連携のほうが相性いいんでしょうね。

ということで踊り子はWフラでLV1属性のあるWS開始でやるのが一番楽でオススメです! Cフラルドラはかなり強いですが、リキャが少し長いので連携後半にTPが余裕で間に合うときに使う感じでいいとおもいます。

 

以上。

これから踊り子で遊んでみようと思ってる方の参考に少しでもなれば幸いです(*´▽`*)

踊り子楽しいですよ!! 

なにより・・・AFレリックエンピが可愛いですし!!w

それでは良い踊り子生活を~(*´▽`*)ノシ

 

・オマケ

昔かいた踊り子絵

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。