盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2023年10月】

こんにちはホクテルです。

VU後恒例アンバス2章の記事です!

今月はドゥエルグ族で結構昔にあったやつみたいですね。

※難易度「とてむず」ソロでの攻略記事です。

■敵 

▼ボス

・Ronove(ドゥエルグ族)

▼お供

本が4冊わきます

本がいるとボスに特定のダメージカットや属性吸収があるみたいです

■だいじなもの

HPワープ:過去バルドニア(S)北西のインプ・デーモン

■フェイス

盾(ヴァレンさん)・支援・赤魔・回復役

ボスの範囲が痛いので盾はヴァレンさん、あとはお好みで!

■おすすめジョブ

アタッカーなんでも

■内容

今月のボスは最初呼び出した本によって

「特定のダメージカットや特定の属性吸収」

がついているので開発的には

「雑魚を倒してボスの強化をはがして倒してね♪」

ってなんでしょうけど、本は倒しても倒しても再召喚されます。

ということは本の名前を憶えてどれがどのダメージカットなのかを理解しなくてはいけないということになりますが・・・が、正直ぐるぐる回すのが前提なアンバス2章でそんなの覚えるのも面倒じゃないですか(;'∀')(本の種類なにげに多いし)

なので私の出した結論

 

①とりあえずボス殴ってみる

通常攻撃が露骨に低い! WSダメージが低い!

ってなったら本の中に自分の武器種(打・突・斬など)のダメージをカットする敵がまじっています(体感与ダメージが半分ぐらいになります)

②ボスを殴ったまま本にWSを撃って倒す

別の敵にWSうつマクロは↓な感じで

ボスをなぐったままなら本を倒したときカットが外れたかが分かりやすいので、この方法でやっていました。

ただ本によっては1ダメージしか入らない(その代わりHPが極端に少ない)のがいるのでその場合はタゲを変えて倒してみてください。

目的の本を倒してダメージが通るようになったらあとはボスを全力で殴り倒すだけです!! 

属性ダメージ吸収に関しては自分のメイン連携が吸収対象だった場合、連携しないWS連打か違う属性の連携で対処しましょう。

本を倒してもいいですが・・・連携なしWS連打で倒したほう結果楽だと思います。

 

幸いボスは以前よりHPが調整されて少し弱くなっているみたいなのでダメージカットさえ解除出来ればサクっと倒せると思います(*´▽`*)

ボスの範囲攻撃は少々痛いですがヴァレンさんのケアルガと白フェイスの回復で間に合いますしね(たまにフェイス落ちてましたがw)

 

今月はボスがドゥエルグ族なので若干面倒な2章ですが、やってみたかんじそれなりに回せる内容だとは感じました。

今月の1章はソロだと・・・キツそうですしね(;'∀')

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。