盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2023年8月】

こんにちはホクテルです。

8月のアンバス2章はイビルウェポン(※ボーナス金ボムあり

約二年前にあったヤツですね~。 以前書いた記事から内容は変わっていないみたいなので過去記事をちょっと修正してあげておきます!

※内容は「とてむず」で「自分がアタッカー」で行くことを想定しています

■敵 

イビルウェポン族「Dastardly Banneret」 1体

※途中でお供の「武器」が無限にわきます。

■だいじなもの

「フェイン#2」か「デルクフ上層#1」が早いと思います。

■フェイス

ヴァレンラール・ウルミア・コルモル・ヨラン・クルタ

敵に範囲攻撃が多いので盾役はケアルガ目的でヴァレンさん、あとは支援回復をバランスよく! 金ボムのポップ条件の関係上一人連携が出来るようにヘイスト要員は忘れずに(ウルミア+ヘイスト2くれるフェイス)

■おすすめジョブ

個人的に強くおススメするのは「踊り子」です!

一人連携も容易でいざというときの範囲回復も完備(*´▽`*)

フラリッシュからのエヴィサで連携もいい感じですしね~。

踊り子の一人連携はコチラを参考に↓

tatemodo.hatenablog.com

難易度とてむずでも敵はそこまで強くないので一人連携出来るアタッカーならなんでも問題ないとは思います。

■内容

今月は「Bozzetto Golden Bomb」がわきます。

ボムはわいたら勝手に自爆するので放置でOKです!(ホールマーク100点+)

基本的には難しい内容ではありません(*´▽`*)

 

ボスは最初強力なカットがありますが(多分90%ぐらい)途中でわくお供武器を倒すことで徐々にカットが減っていきます。

体感ですがお供を1回呼び出すにつれ10%減っているのかな~と(※1グループ)

 

※金ボムの出現条件

  1. ボスに15回連携をする
  2. 呼び出されたお供(武器)を5体倒す

これで2体は確実にポップします(ホールマーク+200)

3匹までわくみたいですが、条件がいまいち分からないのでなかったことに。

連携回数を稼がないといけない関係上、強すぎるアタッカーの場合1の条件を満たす前にボスが死んでしまうと思います。 でも強すぎる人は1章行くから関係ないですかね・・・w

 

戦闘パターンは二通り

 

イオリアンの出来るジョブで行く場合

ボスにひたすらイオリアンを連打する^^

だけですw

イオリアン連打で炸裂(?)の連携が発生するので途中ポップした雑魚も巻き込んでイオリアン連打で倒してしまいましょう。

大体イオリアンで3000ぐらいでれば問題ないと思います。

序盤はボスのカットも多いので一人4連携などして連携回数を稼ぐのもありかもしれません。 金ボム2回ポップを確認したら強めのWSでボスを倒しちゃいましょう!

 

■他のアタッカーで行く場合

ボスを殴っていると雑魚が沸きますが、無視してボスを殴り続けます。

(雑魚はそこまで強くないでフェイスが落ちることはあまり無いと思います)

ある程度連携回数を稼いだかな?とおもったら雑魚を倒してボスのダメージカットを減らしつつ金ボムをポップさせます。

雑魚5匹討伐でわく金ボムを確認したらあとはボスを倒すだけです! 

 

ちなみに「一人連携とかムリ><」

という方は・・・素直にアヤメさんか、ザイド2とか呼べば無問題です。

 

今月は金ボムのポップ条件も楽でまだ装備の整ってない方や、復帰者さんには優しい内容だと思います(*´▽`*)

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。