盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】モンクの装備を考える【装備更新】

こんにちはホクテルです。

前回の記事で書いた「ビックアタイア+2」ですが3か所ほど出来たので、これを機会に装備更新をしてみました。

以前までの装備

※武器はカランビットで固定です

・投擲  銀銭

・頭   乾闥婆NQ

・胴   ムパカ(未強化

・手   アデマHQ

・脚   ムパカ(未強化

・足   乾闥婆NQ

・腰   月虹帯NQ

・首   コンバンタントルク

・耳   テロスピアス

・耳   シェリダピアス

・指   ニックマドゥリング

・指   イラブラットリング

・背   アンバスマント(DEX30/DA10/命攻20/被ダメ-5)

 

更新後の装備

※胴装備はインピタス中はBKシクラス(次ポイント貯まったら+2にする予定!)インピタスのリキャ待ちはムパカ胴を使っています。

オートアタック装備

・投擲  銀銭

・頭   BKクラウン+2

・胴   BKシクラス+1

・手   アデマHQ

・脚   BKホーズ+2

・足   BKゲートル+2

・腰   月虹帯NQ

・首   モンクの喉輪+1

・耳   テロスピアス

・耳   シェリダピアス

・指   ニックマドゥリング

・指   イラブラットリング

・背   アンバスマント(DEX30/DA10/命攻20/被ダメ-5)

 

ビクスマ装備

・投擲  昏黄の礫

・頭   ブリスタサリット+1

・胴   BKシクラス+1

・手   マリグナス

・脚   ムパカ

・足   乾闥婆NQ

・腰   月虹帯NQ

・首   フォシャゴルゲット

・耳   オドルピアス

・耳   シェリダピアス

・指   ニックマドゥリング

・指   イラブラットリング

・背   アンバスマント(STR30/クリ10/命攻20)

 

LSのモンク師匠に装備を見せてもらった感じ、ビクスマはクリティカル装備とSTRを意識すればいいみたいなのでこんな感じになりました。

手装備は「龍王手甲改」がいいみたいなのですが・・・尻鯖価格で1500万(;'∀')

お高いのでクリと命攻があるムパカを買ってそれでお茶を濁そうか検討中。

胴もAF+3がビクスマ向けらしいのですが、BK胴+2(予定)とムカパ胴でも案外いけるような気もするのでとりあえず保留!(AF強化はお金がすごくかかるのでw)

四神円舞装備

・投擲  昏黄の礫

・頭   ブリスタサリット+1

・胴   BKシクラス+1

・手   アデマHQ

・脚   ムパカ

・足   乾闥婆NQ

・腰   月虹帯NQ

・首   モンクの喉輪+1

・耳   オドルピアス

・耳   シェリダピアス

・指   ニックマドゥリング

・指   ゲリリング

・背   アンバスマント(オートアタックと兼用)

 

四神はDEXとマルチを意識するといいらしいのでこの装備になりました。

首をモンク首、手をTAとDEX目当てでアデマ、マントを通常用のDEXにするぐらいであんまりビクスマと変わらない感じになりましたw

以前までは手抜きでビクスマと同じ装備で撃ってましたが、この装備に変えたら少しダメージが上がった気がします(*´▽`*)

 

■オートアタック装備の更新をして

- 命中攻撃に関しては -

以前までの装備

・命中1247/攻撃1623

更新後の装備

・命中1253/攻撃1724(胴がBKの時)

・命中1279/攻撃1755(胴がムパカの時)

 

命中攻撃共に上がってますね! 特にBKアタイアについている攻+50の影響で攻撃がかなり上がりました。

 

- 被ダメカットに関して -

合計で被ダメー42になりました。

50までは行きませんでしたがとりあえず及第点かなと。 インピが切れているときはムパカ胴を着ているので物理は50%カットを達成しています。

 

- モクシャに関して -

モンクの場合、ジョブマスターなら素の状態でモクシャが35あるので、装備で必要な数値は15モクシャ2は装備枠で25、合計75まで上げることが可能みたいです。

・モクシャ1

BKクラウン+2=モクシャ13 

・モクシャ2

月虹帯=10/シェリダピアス=5/ニックマドゥリング=5

 

合計35+13+20=68

 

キャップには若干足りませんが、よほどモクシャが効果的な敵でもないかぎりこれだけあれば困らないなのかな~と。 どうしてもキャップ持っていきたい場合は指をシーリチ、脚をムパカにすればキャップですしね!

 

- 蹴撃に関して -

今回モンクの装備を見直すことになった要因の一つ

この蹴撃+25! これを更に生かすために

こっちも作りました。本当はAF足+3がいいのでしょうが・・・素材が高い!w

エンピはお金がかからないのがとっても素敵。

これを機に今までろくに意識してなかった「蹴撃の発動率」を計算。

14%(LV76)+5%(メリポ)+25%(BK脚+2)+20%(モンクの喉輪+1)+10%(アンバスマント)

合計74%

けっこうな発動率になりました(*´▽`*) 

攻撃力はANゲートル+3じゃない分ひかえめですが、ガチ攻略する人ではないので十分満足な数値です。 

 

- 総合的に見て -

今回更新するにあたって心配だったのが「BK装備の採用でマルチアタックがかなり減ってしまうけど、これで一人連携が出来るのだろうか・・・」でした。

結果としてはフェイスやPTでヘイスト支援もらえば十分一人連携出来るTPが貯まる感じに!

カランビットのクリティカル時ストアTP+50もいい仕事してるのでしょうね。

支援なしだと流石に人連携は無理ですが、現状の11でフェイスの支援なしの状況を想定して装備を考えるのもナンセンスなのでw

全体的に命中攻撃が上がって、カット、モクシャもある程度確保、蹴撃に関しては大幅なアップになりました。 大満足ヾ(*´∀`*)ノ

 

あとはWS装備に使っている乾闥婆や月虹帯をHQにすれば更にいい感じなのでしょうけど・・・そこはお財布と相談で(;'∀') 

 

これからモンクの装備を集めてみようと考えてる方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

2023/03/02時点の装備はコチラ↓

tatemodo.hatenablog.com

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。