盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ビビキーどうでしょう?【狩り場】

こんにちはホクテルです。

先日実装されたエクポ狩り場「ビビキーの黄金蟹」についての日記です。

ジョブ:モンク(ML12ぐらい)

フェイス:ウルミア/シルヴィ/クルタダ/コルモル/モンブロー

で試したときの感想です

カニ:ビビキー湾

ダメージ感

四神円舞(10194)

ビクスマ(17680)

光連携(19801)

ビクスマ(12888)

光連携:24898

 

1匹 644エクポ

 

戦ってみた感じとにかく堅い! カニですしね!

ダメージが通りずらいのももちろんですが、連携ダメージが明らかに低い気がします。

ここのカニはジョブが魔剣とかなんとか・・・。

あと回避もかなり高いのかシルヴィの風水魔法が命中アップになっていました(;'∀')

一匹あたり644エクポもらえたのでPT全員のマスターレベルが高いとかなら選択肢に入るんですかね~?(それでも空いてれば墓かコリブリいくとおもいますがw)

少なくとも現状ソロ+フェイスで狩りに来る敵ではないと感じました。 

 

■ダルメル:ビビキー湾

ダメージ感

四神円舞(15459)

ビクスマ(19930)

光連携(33481)

ビクスマ(32872)

光連携:82936

 

1匹 571エクポ

 

昔はレベル上げなどで狩っていたダルメル。

カニに比べて回避も低いですし、なにより柔らかいヾ(*´∀`*)ノ 連携ダメージもしっかり入っていますしね!

ダルメルといえば「いやしの風」

この回復技がやっかいな印象ですが、ダルメルは案外WSが豊富なので(ホイッスル、ソニックウェーブ、バーサクなど)よほど運が悪いとかでなければ連発されないと思います(モンクでいっていたのでモクシャが生きたのかもしれませんが)

ただ上記SSのように回復量はすごいので相応の火力がないとかなりの長期戦になる可能性もあるので注意です。

あとダルメルは視線でリンクするのでそこも注意しないといけないのが少し面倒

 

(;'∀')(・・・なぜノンリンクにしなかったのw)

 

最近のカットをつんだ前衛なら2~3匹リンクしてもフェイスが回復してくれるので問題ありませんが、回復役がプレイヤーの場合少し大変かもですね。

ダルメル相手ならシルヴィさんの風水魔法も攻撃アップになっていたので前衛ソロならここは悪くないのかもしれません(*´▽`*) ただ敵がリンクする関係上ランペールの墓ほどキャンプ地は多くないのでサーチして人少なければ行く感じだと思います。

ビビキーにはウサギやエフトなどもいますがWSがうっとうしいので敵からは除外していますw

 

※オマケ

■コウモリ:ランペールの墓

ダメージ感

四神円舞(16741)

ビクスマ(22870)

光連携(384211)

ビクスマ(35455)

光連携:89344

 

1匹 532エクポ

 

ビビキーに比べると単価は少しだけ低いですが・・・狩りやすさが段違いですw

今回はモンクで試しましたが、これが突攻撃のアタッカーとかならあきらかにビビキーより倒すの早くなりますしね~。

 

・結論・

よほど狩場がこみこみの都会鯖でもないかぎりビビキーはあまり候補にあがらないかもしれません、とくにカニ(-_-;) 青空の下戦えるのは魅力ですけどねw

ただダルメルは空いていれば美味しい可能性もあるので、今度LSメンを誘って突撃してみたいとおもいます!

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。