盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】BKアタイタ+3【コンプ】

こんにちはホクテルです。

コツコツソーティに通い先日モンクのエンピ装束「BKアタイア」が全て+3になりましたヾ(*´∀`*)ノ それに合わせて散財してジョブマスター武器の「サギッタ」も買ったのでその使用感も合わせて書いてみようと思います。

◆装備更新◆

オートアタック装備

・投擲  コイストホダー(未強化)

・頭   BKクラウン+3

・胴   BKシクラス+3

・手   BKグローブ+3

・脚   BKホーズ+3

・足   BKゲートル+3

・腰   月虹帯HQ

・首   モンクの喉輪+1

・耳   シェリダピアス

・耳   ビッグピアス+1(命中11 ストアTP3

・指   ニックマドゥリング

・指   ゲリリング

・背   アンバスマント(DEX30/DA10/命攻20/カウンター10)

以前と比べて全身をエンピ+3に、腰をHQに指をマルチ目当てでゲリリング、耳はビックピアス+1に変更しました。

この装備で被ダメ-が51%になったので、マントは「カウンター」に変更しています。

サギッタの「被ダメージ-10%」はなにげに大きい。

以前使っていた「アデマ手HQ」はストアTPやマルチがあるのでエンピに変えるのを最後まで悩みましたがせっかくなので一式そろえてしまえと! エンピ+3なら魔回避など防御面も上がりますしね。

ビクスマ装備

・投擲  昏黄の礫

・頭   ブリスタサリット+1

・胴   BKシクラス+3

・手   BKグローブ+3

・脚   ムパカ

・足   乾闥婆NQ

・腰   月虹帯HQ

・首   フォシャゴルゲット

・耳   オドルピアス

・耳   シェリダピアス

・指   ニックマドゥリング

・指   ゲリリング

・背   アンバスマント(STR30/クリ10/命攻20)

以前と大差ないです!

指をゲリリング、腰をHQ、胴手をエンピ+3にしたぐらいですね。

四神円舞装備

・投擲  昏黄の礫

・頭   ブリスタサリット+1

・胴   BKシクラス+3

・手   ムパカグローブ

・脚   ムパカ

・足   乾闥婆NQ

・腰   月虹帯HQ

・首   モンクの喉輪+1

・耳   オドルピアス

・耳   シェリダピアス

・指   ニックマドゥリング

・指   ゲリリング

・背   アンバスマント(オートアタックと兼用)

ビクスマ装備と大差ないですが手をマルチ目的でムパカにしています。

盾用魔回避装備(オーメンボスなど)

・投擲  ストンチタスラム+1

・頭   マリグナス

・胴   マリグナス

・手   マリグナス

・脚   マリグナス

・足   マリグナス

・腰   月虹帯HQ

・首   アンムーヴカラー+1(オグメMAX

・耳   シェリダピアス

・耳   ビックピアス+1

・指   ニックマドゥリング

・指   ゲリリング

・背   アンバスマント(オートアタックと兼用)

魔回避と言えば全身マリグナス!エンピ装束を全て+3にしてもやはりマリグナスの超魔回避には及びませんね・・・。 あとは投擲や首を盾向けの装備にしています。

 

◆フルエンピ+3にしてみて(感想)◆

マルチアタックはかなり減りましたが、ソロエクポした感じフェイスにヘイストマチマチをもらえば以前と変わりなく一人連携出来る感じでした。 モンクは蹴撃もカウンターもありましすね(*´▽`*)

 

サギッタの感想

高額武器「サギッタ」(尻鯖価格で6500万)クロセア以来の散財です。

BKアタイア+3コンプ記念も兼ねての購入ですが、購入理由は他にもありまして・・・BK胴+3にマーシャルアーツ+8がついているのですよね。

マーシャルアーツを装備で増やす場合、隔96以上の武器だと逆に得TPが減るとかなんとか・・・ということは「BK胴を着てカランビットの場合弱くなってしまうのでは?」と不安になったのですよね。 

だったら!!

自分で買って使ってみて確かめればいいじゃない!

と思い切っての購入でした。

 

サギッタカランビットの差▼

高い格闘スキルと命中+50で結構命中上がるのかなと思ったのですが・・・10ぐらいしか上がっていませんでした(;'∀') カランビットもなにげに「命中+40、DEX+20」がありますしね・・・。

とりあえずR16まで鍛えてランペ墓のコウモリでソロエクポをして試してみた感想は・・・

強くなってる・・・気がする!?

気がする!!??w

ってレベルでした。

WSダメージに関してはカランビットでは見たことのない5万台が一度出たぐらいであとは正直カランビットと大差ないという感じでした。

ただ「オートアタック2倍撃」は確かに強いですね

インピタス中で攻撃力が上がっている状況だとノウキンがニヤニシャしてしまうダメージが拝めますw

サギッタをA強化していけば最終的に「オートアタック2倍撃+50%、ストアTP+25、D+12」まで上がるのでそこまで鍛え上げれば流石に差は出そうです。

でも本来サギッタの白眉はHP+150と被ダメ-10%での防御性能なのかもしれません。 そう考えると攻撃用のカランビット、モ盾用のサギッタタイプCと使い分けるのが一番なんでしょうけど・・・・2倍撃というのはあまりエンピとか持ってない人には憧れなんですよねw

 

サギッタで遊んでみたあとにカランビットでも試してみましたが、正直マーシャルアーツを積んだことによる得TP減少というのは体感出来るレベルではなかったと思います(一人連携がつながればなんでもいいでしょう精神)

 

- 総評 -

メインモンクで最強を目指す!とかでしたら大金だしてサギッタを買って鍛えるのはありがとは思いますが、私のようにたまにモンクで遊ぶぐらいでしたらカランビットでも十分なのかな~という結論にw 

モンクはエンピ武器のウルスが強い!とはよく聞きますが・・・ウチのLSでは「ウルスだと連携繋がりにくいw」という意見が多いのでイマイチ作る気にならないんですよね~。 あとタロンギルートはやる気が・・・(;'∀')  金策さえがんばれば競売で買えちゃうのがサギッタの強みですよね!w

 

以上、これからサギッタを買おうかな~どうしようかな~と悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです。

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。