盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】マルチAT or ストアTP【モンク装備】

こんにちはホクテルです。

先日実装されたエンピ装束+2「モンク」の「BKアタイア」個人的には胴・脚・足がいいな~と思うのですが

現在、通常装備で使っている「ムパカ装備」に比べるとTAとか減ってしまうな~それってどうなんだろう?

と少し疑問が発生したのでライトユーザーなりに軽く試してきました。

※検証と呼べるものでもございません、ただの日記と思ってお読みください

■場所はマリアミ2番のサカナ、フェイスはサクラ(リジェネ)のみ

■アクセ関係は固定

・腰   月虹帯

・首   コンバタントルク

・耳   シェリダピアス

・耳   テロスピアス

・指   ニックマドゥリング

・指   イラブラットリング

・背   アンバスマント(DA10・DEX30・命攻20)

武器はワークスでこれをもらって装備しました。

■マルチアタック装備

・頭   乾闥婆NQ

・胴   ムパカ(未強化

・手   アデマHQ

・脚   ムパカ(未強化

・足   乾闥婆NQ

アタッカーとして動く時の装備(防具だけのTA18)

アデマ手以外、NQ&未強化という素晴らしいライトっぷり^^;

乾闥婆HQはそのうち自作しようと思ってるうちにムパカとか「もうこれでよくない?w」って装備が色々実装されて放置していますw

■ストアTP装備

全身マリグナス、盾やるときなどの使う装備です。

 

上記二つのパターンでTPが1000貯まるまでの時間倒すまでの時間を計ってみました。

 

■マルチ装備

TP1000到達時間・・・平均13秒

討伐までの時間・・・平均22秒

 

■ストアTP装備

TP1000到達時間・・・平均12秒

討伐までの時間・・・平均28秒

 

■ニャメ装備(全部未強化

TP1000到達時間・・・平均18秒

討伐までの時間・・・平均27秒

 

モンクは1発の攻撃がそれなりにイタイせいか、マルチ重視装備にした場合やはり討伐時間が早いように感じました。 TPの貯まる速度は誤差程度なのかな~とw

試しに全身ニャメ(未強化)でも試しましたが、やはりTP1000到達速度が伸びたので、やはりマルチとストアTPは大事みたいですね!

 

モンクの場合「蹴撃」などもあるので正確にどっちが良いかなんてわかりませんが

 

被ダメカットがある程度確保出来ていて、支援ありの状況で一人連携が出来る程度のTP速度があればそれでいいんじゃないかな!

 

という結論に至りましたヾ(*´∀`*)ノ

 

アタッカーとして動く場合は現状の装備みたいに手数を増やしていっぱい殴るのが正解なような気もします。普段使っている「カランビット」の場合「クリティカル時ストアTP50」もありますしね!

ただ私の場合もうちょっとしっかり「モクシャ装備」を意識しないと与TPマシンになる可能性もあるので、そこは見直そうと思います(;'∀')

 

エンピ+2はBKホーズ+2の「蹴撃+25・ストアTP+9・被ダメー13」が非常に魅力的に感じるので作ってみようかと! 

 

でもそうなるとANゲートル+3のような「蹴撃ダメージ+装備」も欲しくなる・・・結果としてマルチもストアTPも減る・・・

 

 

マルチアタック装備にするのかぃ!

ストアTP装備にしないのかぃ!

どっちなんだぃ!(脳内でなかやまきんに君に変換してください)

 

・・・パワー!(思考停止)

 

以上、なんの役にも立たない日記でした。

最後までお読みいただきありがとうございます(*´▽`*)

 

装備更新したのでもし興味があればコチラを↓

tatemodo.hatenablog.com

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。