盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】シーフのあれこれ【装備更新】

こんにちはホクテルです。

エンピ装束+2の実装にともないシーフも少し装備更新したので、シーフについてあれこれ書いてみよう思います。

現状のシーフ

シーフの代名詞といえばやはりなんといっても「トレジャーハンター(トレハン)」ですよね。 敵を倒して装備やアイテムを取るFF11においては非常に重要な役割です。 ほかには「だましうち」で盾役のヘイトを上げたり「不意打ち」で大ダメージを与えたり! 

 

上記を踏まえて現役冒険者がよく遊んでいるコンテンツ(アンバス、ソーティ、オデシージェールなど)でシーフはどうなのかというと・・・

 

■トレハン

上記コンテンツでは敵が直接装備がドロップするわけじゃないのでトレハンは必要ありません。

■だましうち・不意打ち

最近は盾役単体でも十分ヘイトを維持しやすくなっているので昔ほど重要じゃありません。 不意打ちWSも確かに強いですが・・・純粋なアタッカーにはDPSでどうしても負けてしまうと思います。

 

なので最近はPTでシーフを出すことがほとんどないのが現状ですね。

 

そんなPTでは出番の少ないシーフですがもちろんシーフ向きのコンテンツもあります。 代表的なのはオーメンの詰みですね! みんな大好き残魂金策

敵が直接アイテムをドロップするコンテンツにおいてトレハンの効果は絶大!

装備でトレハン4つけたジョブなどでは1回の詰みで黒の残魂のドロップはあまり二桁にはとどきませんが、メインシーフでトレハン8つけていくとかなりの確率で二桁行くと思います。

あとは上位BF(リリス)や、PTでもデュナミスダイバーなどではトレハンは非常に有効ですね(*´▽`*)

 

装備について

・武器・

アンバス武器の「トーレット」を作れば問題ないと思います。 最終段階でパルス武器が必要とされますが、毎月のマンスリー目標でディードを貯めて行けば確実に1個はもらえますしね。

サブ武器はoboro武器の「サンダン」でいいと思います。

ウォンテッド武器の「ターニオンダガー+1」も強いですが、シーフを出す場面=トレハンが必要な場面、なことが多いので私は基本的にサンダンをサブで使っています。

あとはオーメン詰みで範囲イオリアンをしたいひとはシニスターレインで1本はマレヴォレンスを取っておいた方がいいかもしれません。

 

・防具・

最初に揃えるのはアンバス装備のコレですね。

まずはムンム装備を揃えたら色々なコンテンツに挑める感じになると思います。

ソロを基準に考えた場合

・アンバスで武器と防具を揃える

 ↓

・上位BFリリスでマリグナス装備を揃える or ソーティでエンピ+2をゲットする。

こんな流れですかね。

マリグナス装備に関しては以下の記事で

tatemodo.hatenablog.com

ギルに余裕がある人は競売で「アデマ装備HQ」を買うのが早いかもしれません。

頭胴手はいい性能なので多少金策をがんばっても買う価値はあると思います。

呪われた装備なので免罪符が必要ですが、今はドメインポイントで交換出来るのでソロでの解除は可能です。

あとはAF119やレリック119も有用な部位が多いので自分の出来る範囲で揃えてみるといいと思います。 レリックはどうしても3人必要なのでソロってわけにはいきませんが、AFは根気とお金があれば119+3は全然難しくありません。

 

参考までには現在私が使っているシーフの装備をご紹介。

オートアタック装備

・投擲  ヤメラング

・頭   マリグナス

・胴   マリグナス

・手   マリグナス or アデマHQ

・脚   マリグナス

・足   SKプ-レーヌ+2

・腰   セーフティベルト+1(オグメMAX)

・首   エルデションレンズ

・耳   シェリダピアス

・耳   スカルカピアス+1

・指   エポナリング

・指   ゲリリング

・背   アンバスマント(DEX30/ストアTP10/命攻20/被ダメ-5)

トレハンは初期値で8あればいいので素で+3、サンダンで+1.SKプーレーヌで+4

これで合計8ですね。

マリグナスでダメージカット、高魔回避を確保しつつ高ストアTPでTPが貯まる速度を上げる感じにしています。 首はジョブ首はお高いのでアドゥリンクエの装備を使っていますw 

 

WS装備(ルドラストーム)

・投擲  オシャシャの原論文

・頭   PLボンネット+3

・胴   SKベスト+2

・手   メガナダグローブ+2

・脚   PDキュロット+3

・足   グレティブーツ

・腰   フォシャベルト

・首   フォシャゴルゲット

・耳   イシュヴァラピアス

・耳   オドルピアス

・指   王将の指輪

・指   イラブラットリング

・背   アンバスマント(DEX30/WSD10/命攻20/被ダメ-5)

WSダメージアップ装備とDEX+装備にしています。

エンピ胴+2にWSD+8%がついていたので他の部位も合わせて強化してみた結果、詰みの敵でも不意だましなしで1万ダメージを越えるぐらいにはなりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

WS装備(エヴィサレーション)

・投擲  昏黄の礫 or オシャシャの原論文

・頭   ブリスタサリット+1

・胴   PLベスト+2

・手   ムンムグローブ+2

・脚   PLキュロット+2

・足   グレティブーツ

・腰   フォシャベルト

・首   フォシャゴルゲット

・耳   シェリダピアス

・耳   オドルピアス

・指   王将の指輪

・指   イラブラットリング

・背   アンバスマント(DEX30/WSD10/命攻20/被ダメ-5)

色々中途半端な装備。

エヴィは基本的にクリティカル+、クリティカルダメージアップを装備すればいいみたいなのでこんな感じに。 胴と脚を+3にして、エヴィ用のマントを作ればもう少しダメージが上がると思いますが、現状でも詰みで1万以上は出るのでそれなりに満足しています。

投擲はイェットシーラが良いと思いますが・・・なかなか売ってない(;'∀')

 

オーメン詰み装備(回避+ダメカット)

オートアタック装備との違いは

・腰   カシリベルト

・首   コンバタントトルク

・耳   エアバニピアス

・耳   シェリダピアス

・指   VCリング+1

・指   守りの指輪

・背   アンバスマント(AGI20/回避30/魔回避20/敵対心10)

※サブ武器はマレヴォンスにしています。

回避は1297あるので複数の敵に殴られても割と余裕で回避出来る感じです。 

 

イオリアン装備(魔攻+ダメカット)

変更は下の装備だけです

・頭   ニャメ

・胴   ニャメ

・手   ニャメ

・脚   ニャメ

・足   ニャメ

・腰   エスカンストーン

・首   シビルスカーフ

・耳   フリオミシピアス

・耳   ヘカテーピアス

・指   メタモルリング+1

・指   守りの指輪

全身をニャメにしてカットを維持しながら、他の部位で魔攻魔命などをつむ感じです!
ニャメがない場合ヘルクリア(魔攻オグメ)でも出来ますが、着替えで事故る確率が上がるのであまりオススメは致しません(;'∀') 実際私はかなり事故りましたw

 

以上簡単ではございますがシーフの紹介でした(*´▽`*)

 

■オマケの小ネタ①

LV93で習得出来る「まどわす」を使って相手をひるみ状態にしたら、敵の正面からでも不意打ちが決まります! 盾役の後ろからふいだまWSが出来るってことですね。

新規で始めた方や復帰者の方は案外知らない人いるんですよね・・・ゲーム内テキストに書いてないですしw

■オマケの小ネタ②

これはシーフというか盾役へのお願い。

PTにシーフがいる場合は敵との距離をいつもより一歩詰めてあげましょう!

あまり敵と離れいるとふいだまWSが外れてシーフが悲しくなりますw

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。