盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】風水師について【装備更新】

こんにちはホクテルです。

先日ソーティーで風水師の耳+1をゲット出来たので放置中だった「風水師」の装備を見直してみました!

風水師の基本

※ライト勢の日記なので間違ってたら【許してください】

■羅盤について

まずは基本的な情報として羅盤は出しているだけでスリップダメージが発生し徐々にHPが減っていきます。

普通に呼び出すと3秒で24サークルエンリッチを使うと3秒で30です。

次は羅盤の被ダメージカットですが基本的に50%のカットがついているので装備で「羅盤(ペット)の被ダメージマイナス」を40%分を確保します。

 

あとは風水師はインデ魔法次第では前に出て戦闘をしなければいけないので、本体の被ダメージカットも50%を目指します。

 

上記を踏まえてエンピ装束+2と風水耳を追加して装備を更新して見ました。

 

※イドリスありきの装備ですが、まだ持っていない場合は武器をソールスティスにして手をGOミテーヌ+2あたりがオススメです。

待機装備

・メイン イドリス

・サブ  玄冥盾

・投擲  デュンナ

・頭   AZフード+2

・胴   AZコート+2

・手   ニャメガントレ(未強化

・脚   テルキネブラコーニ(ペット:リジェネ+3/カット4)

・足   BAサンダル+2

・腰   イーサーベルト

・首   バグアチャーム+1

・耳   アムジスピアス+1(被ダメカット-4)

・耳   ハンドラーピアス+1

・指   守りの指輪

・指   ゼラチナスリング+1(オグメMAX)

・背   アンバスマント(ペットリジェネ15 魔回避20 MP60)

※上記SSの耳装備逆ですね!w インしたらすぐ直そう(;'∀')

上記装備で

 

■羅盤・・・カット41%(装備上限達成) リジェネ+26

■本体・・・被ダメカット39% 被物理カット10%

 

こんな感じで落ち着きました。

以前は胴と手にテルキネを使っていましたが、さすがにカットや魔回避の面で更新したほうがいいのかな~と(;'∀')

羅盤リジェネが26なのでサークルエンリッチを使った場合徐々に羅盤のHPが減っていきますが、敵の範囲攻撃などで風水師本体が落ちてしまっては本末転倒なのでリジェネを減らして本体のカット率を上げた感じです。

胴はカットとリフレを両立できる「シュマシュローブ」があればよかったのですが、オーメンボスのドロップ品(激悪)なので運よくトローブから出てくるのを気長に待とうと思いますw

とりあえずは先日作ったのAZコートのリフレ+3で満足ですね!(高めの魔回避もありますし)

ニャメ胴という選択肢もあるにはあるのですが・・・流石にリフレが0というのは後衛的に不安。

 

風水魔法を唱える際の装備は魔法スキルが「風水魔法+風水鈴」合計900あればいいみたいです

私は上の様な装備セットを使っていますが「風水魔法478+風水鈴461」合計939なので圧倒的に過剰ですねw とりあえず風水スキル900↑を確保したうえで「インデ効果時間延長」のBAパンツ+3、AZゲートル+2、龍脈の外套あたりを装備すればいいと思います。

 

 

これから装備集める人は弱体用の魔命装備MB用の魔攻装備ケアル装備など自分の出来る範囲で集めてみるといいと思います(*´▽`*)

とりあえずソーティーでエンピを全て+2にしてみるのもありかもしれませんね。 魔命魔攻ともに高水準なので!

もちろんマジックバーストで高ダメージを狙うならちゃんとMB+装備を集めたほうがいいとは思います・・・が最近あんまり風水でMBすることないんですよねw

ジョブコンセプト的にも魔法で攻撃することを想定してると思うのですが、風水魔法を唱えてMBまでしてたらMPがスッカラカンになってしまうのです(;'∀')

 

PTなどでは基本サポ白で参加することが多いと思うので、先にケアル装備を揃えたほうがいいかもしれません。

 

以上、簡単ではございますが風水師の装備紹介でした。

そのうちもう少しちゃんと「風水師」について記事に出来ればと思うのですが・・・私がそこまでちゃんと理解してるかが怪しいw

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。