盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】詠唱中断装備を更新【ナイト】

こんにちはホクテルです。

最近少し忙しく1週間ぶりの更新です(;'∀')

今回は先日見直したナイトの詠唱中断装備についてです。

■詠唱中断率について

ナイトをしている方ならご存じとは思いますがナイトは敵に殴られながら魔法を詠唱するジョブなので回復、強化などの詠唱時に「詠唱中断率〇%ダウン」という装備に着替え魔法を唱える必要があります。

数値は103%以上で100%詠唱中断されることが無くなります。

私の場合は詠唱中断率装備詠唱中断率装備(ケアル用)の二つを作っているのですが、先日ソーティーでナイト耳(NQ)がとれたので、これを機会に一度全部見直してみました! 

 

詠唱中断率装備

・投擲  ストンチタスラム+1

・頭   CVアーメット+2

・胴   RVサーコート+3

・手   王将の篭手

・脚   CBブリーチズ+3

・足   オディシアグリーヴ

・腰   オドンブラサッシュ

・首   月明の首飾り

・耳   磁界の耳

・耳   ナーリシュピアス+1(オグメMAX)

・指   ゼラチナスリング+1(オグメMAX)

・指   月明の指輪

・背   アンバスマント(HP80/FC10/詠唱中断率10/回避魔回避20)

 

※2022/10/31 頭装備更新

CVアーメット+2に変更しました。

 

詠唱中断率に関係あるのは「投擲・手・脚・足・腰・首・両耳・背」

数値は「11+10+10+20+10+10+8+5+10+10(メリポ)」とこれで104%です!

※関係ない部位はオートアタック用装備とのHP調整などで変更

試しにこれで醴泉島のカエルに盾無しでなぐられながら強化魔法を唱えても中断されなかったので問題は無いと思います。

ただこの装備構成の場合、ダメージカットが46%になってしまうので気になる方は指輪などで調整したほうがいいかもしれません。

 

詠唱中断率装備(ケアル専用)

・投擲  ストンチタスラム+1

・頭   SVシャレル+1

・胴   SVキュイラス+1

・手   マカブルガントレ+1

・脚   ファウンダホーズ

・足   オディシアグリーヴ

・腰   オドンブラサッシュ

・首   サクロゴルゲット

・耳   シバルリピアス

・耳   ナーリシュピアス+1(オグメMAX)

・指   ゼラチナスリング+1(オグメMAX)

・指   月明の指輪

・背   月明の羽衣

 

詠唱中断率に関係あるのは「投擲・頭・脚・足・腰・耳」

数値は「11+20+30+20+10+5+10(メリポ)」とこれで106です!

ケアル用なので可能な限りケアル回復量アップ装備を装備しながら103↑を目指しました。 この装備でケアル回復量は55%(50が限界ですが)マジェスティケアル4で約1442回復します(*´▽`*)b

ケアル4のMPで1400の範囲回復を連発出来ると考えるとかなり強いですよね!

ただこの装備だとダメージカットが40%まで落ちてしまうのでご注意を。

 

ちなみにHPは

オートアック装備「3122」

詠唱中断率装備で「3119」

詠唱中断ケアル備「3283」

になっています。極力着替えでHP増減しない方向で組みました。

 

 

以上、これからナイト初めて見よう、再開しよう、という方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

一部とるのが大変なものもありますが、競売で買える「SVシャレル+1」シニスターレインでとれる「ファンダホーズ」ドメインポイントで交換出来る「オディシアグリーヴ」あたりはソロでもがんばればとれるので、まずはそのあたりから集めてみるといいと思います(*´▽`*)

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。