盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】エンピリアン装束+2【ナイト】

こんにちはホクテルです。

延期していたソーティも無事実装されましたね!

私もLSで数回行って強化フラグがたったので、ナイトのエンピ+2についてライト勢目線で書いてみようと思います。

※エンジョイ勢のたわごと記事なのであらかじめご了承ください

それでは現状私が使っている装備と比較してみていきましょう

CVアーメット+2

エンピ+2全体に言えることですが命中・攻撃・魔命などが大幅に強化されています。

目玉の性能としては「被物理ダメージの7%をMPに変換」なのでしょうけど・・・最近MPに困ることがほぼないのですよね(;'∀')

盾スキル+13も盾スキーとしてはありがたいですが、盾スキルがどれだけ効果あるのか分からないのが困りもの(現状リアクトしてオハン持てば大体盾発動しますしね)

サクパタに比べて魔回避も防御も低いのは+3を見据えてのことなのでしょうけど、これならサクパタでも十分かな~という印象です(サクパタをR20とかに強化出来ている人ならなおさらですね)

 

CVキュイラス+2

目玉の性能は「敵対心に応じて被ダメージを軽減」ですね。

「敵対心に応じて被ダメージを軽減」ファランクス+10ぐらい軽減してくれるなら優先的に作ってみたいところです。

あとは高い敵対心と詠唱中断率もナイトとしてはいいですね(詠唱中断率は現状105%あるのでコレを採用した場合、詠唱中断装備の調整が必要そうです)

ただ現在装備しているサクロブレストも「カウンター・FC・モクシャ・リジェネ」といい性能がいっぱい詰まっているのですよね~・・・更新するか悩ましいところですw

ただ、エンピ胴にした場合VITと命中は大幅にあがるのでそのうち作って試してはみたいです!

 

CVガントレ+2

目玉の性能は「片手剣スキル+33とエクストリームガード+4」ですね。

用語辞典様によるとエクストリームガードはナイト99の場合「盾発動時に8ダメージを軽減する」みたいなので、エンピ手を装備した場合8+4=12軽減ってことですよねきっと! そうなると盾発動時はファランクス装備1か所増えたぐらい恩恵あるのかな~と・・・そう考えるとすごくないです?w

あと片手剣スキルも高い数値だったので私はコレを1つ目の強化で作ってみました!

サクパタからコレに変えることでモクシャ魔回避HPと若干減るのが惜しいステータスもありますが、せっかく実装されたから作ってみたかったので(*´▽`*)

ちなみに命中はサクパタ(未強化)のときが1142でエンピ手にした場合1186まで上がっていました。

 

CVクウィス+2

目玉の性能は「被ダメージ時に敵対心が下がりにくい+13」ですね。

+13ってなにが13なんでしょう?w 非常に分かりにくい性能ですw

そのほかの性能やステータスはサクパタ脚とそこまで差がないので作るかどうかは敵対心が下がりにくいの性能次第ってところです。

 

CVサバトン+2

目玉の性能は「神聖の印+18と敵対、FC」になるのですかね。

正直しばらくはサクパタで十分な気がするので制作優先度は低そうです(;'∀')

 

以上、全体的に見てみて私的に優先度をつけるとしたら

手→胴→頭・脚→足

というところでしょうか。

エンピ装束+2は赤魔導士のものがかなりの神性能なので、そっちを優先したい気持ちもありましたが・・・やはりメインジョブのものを優先してしまうあたりがエンジョイ勢なんですよねきっとw

 

■オマケ

小箱から出た「学者耳」です。ちなみに私の学者は現在12レベルです。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。