盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】魔導剣士【はじめました】

こんにちはホクテルです。

以前から少しやってみたかったジョブ「魔導剣士」をやってみました!

倉庫で!w

というただの日記です。

盾ジョブということで多少興味のあった魔導剣士。

ただ本体はあくまでナイトとして生きて行くと決めている・・・なら!

倉庫でやればいいじゃない!

ということで白羽の矢が立った倉庫猫さんは両手剣を背負ってロンフォに走り出したのでした・・・。

そして気がつけばあっという間にLv99に!

経験値アップキャンペーンもあったので恐ろしい速度でLV99まで駆け抜けました。

もう少しのんびり上げてもよかった気がしないでもないですが、風水師も魔導剣士99になってからが本番ですしね~。

そしていざ魔導剣士のマクロとか色々作ってみたのですが・・・

うん、魔剣って忙しい!w

強化魔法となえて、ルーン3つつけて、ヴァリエンスしてインスパイアのFCつけて、フォイルして、フラッシュして・・・と、もうやることいっぱい(;'∀')

LSとかで魔剣さんの動きは見てたりしましたが、やっぱり大変な作業をしてたんだな~と思いました。 せめて自己強化が赤のコンポージャー並みに長ければ少しは楽なんでしょうけどw

マクロを作るにあたっても今までろくにいじってこなかったジョブなのでアビリティの名称がもうさっぱりなのが大変でした。 

 

ルーンを使ってワードヴァリエンス

・・・ってどこのFFですか^^;  あ、これもFFだった^^;

 

さすがにアビ名ぐらい覚えないとろくに遊べないので用語辞典様を熟読して覚えた結果・・・

ルーンはとりあえず3つ必ずつけておく!

ワードは自分に防御系効果!

エフィーズは敵に効果! 

とだけ覚えました。 細かいのは使ってるうちに覚えるでしょう精神(どうせ倉庫だから高難易度コンテンツとかいかないし~)

 

装備のほうはユニクロの強い味方「エンピ装束+2」

なんか性能を見ていたら「全身フルエンピ+2で十分じゃない?」

という結論に達したので通常(カット)装備はこれにしました。

武器はワークスなんてもちろんやっていないのでユニクロ倉庫の味方、オボロ武器の

エーティル! いい性能ですよね~(*´▽`*)

なぜか持っていたのはきっとナイズルとかで出たんだと思いますw

あとは詠唱中断装備とファランクス装備を揃えて一応形にはなりました。

いつか本体で魔剣するかも~?とおもってヘルクリアにダクマタオグメをしていたのが、まさか倉庫で着ることになるとは・・・頭はマンスリー目標のディードでもらった引換券での交換です。

詠唱中断装備も案外ソロで揃うものが多かったので助かりましたが、魔剣さんってあんまり詠唱中断103%装備使わないんですかね? アクアベールとインスパイアの超ファストキャストで高速詠唱するてきな・・・?

どうしてもメインナイトなので魔法が中断されるといやだな~って感覚が抜けないんですよね(;'∀')

LSの魔剣先輩にも聞きましたが「詠唱の長いアクアベールとかスリプガに使うぐらいかな~?」と聞いたのでやはり基本はインスパイア切らさずに超FCで立ち回りなさいってことなんでしょうね・・・うん、出来る気がしない°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

とりあえずマクロと装備はイチオウかたちになったので、そのうちLSでいくダイバーに乗り込んでみようと思います(*´▽`*)

 

オマケ

こちらが私に61回も試験を受けさせた「優しい魔剣さん^^」です。

つついたのできっと穴が開いてるはずです( *´艸`)

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。