盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ソーティの感想【実装2か月】

こんにちはホクテルです。

今回は実装から約二ヶ月たったソーティの感想でも。

皆さんはソーティ楽しく遊んでますか?(*´▽`*)

初期は敵の感知条件が外と違い絡まれたり、一部マップが見えないことで迷子が続出したり・・・と色々カオスでしたが流石にみんな慣れてきた感じではないでしょうか。

実装から2か月がたちマップの繋がりを理解し、箱のポップ条件ボスの攻略法なども色々と判明したので、パーティーで遊んでいる方は1回の突入で装備1部位強化分以上ののガリモフリーも貯まるようになっていると思います。

私も幸いなことにLSの人と行けることが多いので優先的に強化したいものは終わった感じですヾ(*´∀`*)ノ

 

ソーティは現時点だと難易度もそこまで高くなく、ある程度装備の揃ったプレイヤーならソロで通えちゃうのでライト勢にもいいコンテンツだとは思います!

少なくともオデシージェールよりはライト勢でも参加しやすいコンテンツではないでしょうか。エンピ装束は現時点の+2装備でも十分強いですしね。

復帰者などもアンバスの次はソーティでキャラを強化するのもありかもしれません。

LSに所属していてメンバーとオデシージェールに行けるならそっちでもいいでしょうが、オデシーはしっかり各自が敵を調べて、自分で攻略、対処法を調べれる人向けコンテンツなので(;'∀')

変わってソーティは最低限のお約束事さえ覚えれば案外適当でも行けちゃうのも魅力w

そしてなにより・・・

強化にかかるギルが少ない!

これが地味にうれしいですw

レリック+3、AF+3などは強化しようとおもうと結構お高いですが、エンピ+2はベガリー素材が少し必要とされるくらいですしね(*´▽`*) 

ただコンテンツとしては完全に同じことの繰り返しなので人によっては飽きの来るコンテンツかもしれませんw

・・・私は全然飽きてませんが( *´艸`) ナ耳+2をいつかとるんだ!

 

最近は倉庫猫の青魔攻装備用に通ったりもしています

流石にボスやれるほど強化してないのでNM4体と開けれそうな箱を開ける感じで、1回の突入で3000~4000ほど稼いでいます。

ボスはやれなくても金箱で1000もらえれば地味に美味しいのですよねw

倉庫キャラなのでそこまで強くないですが慎重にやればNM4体なら案外いけるのがソーティの良いところ、コツコツ強化ヾ(*´∀`*)ノ

DエリアNMのあとの雑魚3匹はいつもドキドキですが(;'∀') リンク=即死な感じw

倉庫キャラで行くときのフェイスはフォモルNMだけオーグスト・ヴァレンラールの2枚盾にしています。 たまたまなのか知りませんがAAEV+ヴァレンさんのときよりオーグストさんのほうがフェイスが落ちる率低いんですよね。 光の羽カットが強いのかな~?

とりあえず倉庫は青エンピ+2のコンプを目指して頑張ろうと思います! メインは踊り子なんですどね・・・w

 

そして!

次回のVUではエンピ+3が実装されるみたいです!

ただ公式で・・・

いよいよ、エンピリアン装束+3が作れるようになりますよ。性能は更にあがりますが、作成は長い道のりとなります。皆さんの更なる挑戦をお待ちしております。

と書くぐらいですから、強化難易度はかなりのものなんでしょうね(;'∀')

長い道のりが「1か所につきサファイア50個もってこい^^」とかならまだ良心的ですが、間違いなく追加ボス素材とかですよね。

 

まぁ、なんにせよソロでもコツコツ装備を強化出来るソーティは私的にはいいコンテンツだと思います(*´▽`*) 夜でもわりとすぐ入場出来る過疎鯖最高w

 

それでは皆様もよいソーティ生活を~(*´▽`*)ノシ

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。