盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】白のソロジョブポ【殴り装備】

こんにちはホクテルです。

今月は経験値ステップアップキャンペーンが開催中なので、時間を見つけて白のソロジョブポをしていました。

今回はその時使っていたフェイスや装備などを簡単にご紹介いたします(*´▽`*)

■狩り場

ドーの門:コウモリ、カニ、サカナ

■フェイス

アヤメ・コーネリア・シャントットⅡ・モンブロー・コルモル

基本的にはアヤメさんにトスしてもらってトット様にMBしてもらう編成です。

自分がフラッシュで敵を釣りモンブローさんに頑張って薬品を使ってもらいます。

白ソロジョブポの場合「自分は鈍器使い」と割り切ることが大切ですw

アヤメさんの素の命中だとドーの門では少々キツイので、コーネリアさんの命中スフィアとコルモル先生のディストラ、ヘイスト2でカバーする感じです。

※コルモル先生は白にヘイストはくれないので自分でヘイストしましょう

■サポジョブ

二刀流が必要なのでサポは「忍者」でやっていました。 サポ踊りで「ヘイストサンバ」って手もありますが・・・ソロジョブポで大事なのは「どれだけ手を抜けるか」だと個人的に思っています( *´艸`)

■装備

◆メイン武器

メインは下記の二つで試してみました。

上位BF「暁よりの使者」でドロップする片手棍。

高いD値にDA7%というまさに「殴り白」向けの一品ですね! BF戦は少々特殊ですがイージス持ちのナイトと、ある程度ダメージの出せる前衛の二人がいれば難易度「普通」までならサクっと勝てる印象です。

いわずと知れたアンバス武器。

昨日出来立てほやほやです! それまでカジャロッドでやってましたが打撃武器として使う場合、正直そこまで大差ないですw

 

◆サブ武器

サブはコレ一択です。ドロップはBF「翼持つ女神」。 マリグナスマラソンをした人ならまず間違いなく持っていると思います!

関連記事はコチラ↓

tatemodo.hatenablog.com

 

◆オートアタック装備

・投擲  ストンチタスラム+1

・頭   ブリスタサリット+1(R15

・胴   アヤモコラッツァ+2

・手   ブンジブローグ(未強化

・脚   ニャメフランチャ(未強化

・足   ニャメソルレット(未強化

・腰   ウィンバフベルト+1

・首   コンバタントルク

・耳   セサンスピアス

・耳   テロスピアス

・指   ラジャスリング

・指   イラブラットリング

・背   アンバスマント(DA10 DEX30 命攻20)

 

この装備でイオニス込みで

これぐらいなのでドーの門のApexなら問題なく当たる感じです。

オートアタックはDA,TAで手数を増やす方向性で、あとは可能な限りのストアTPを積んでいます。

◆物理WS装備

SSとり忘れ!(;'∀')

・投擲  ストンチタスラム+1

・頭   ブリスタサリット+1(R15

・胴   アヤモコラッツァ+2

・手   ニャメガントレ(未強化

・脚   ニャメフランチャ(未強化

・足   ニャメソルレット(未強化

・腰   フォシャベルト

・首   フォシャゴルゲット

・耳   イシュバラピアス

・耳   王将の耳飾り

・指   メタモルリング+1(R15

・指   イラブラットリング

・背   アンバスマント(WSD10 MND30 命攻20))

 

基本的にはアンバス武器をメインに持って「ブラックヘイロー」を打つことを想定した装備です。 レルムとヘキサも試したんですが、いまいちダメージ伸びないんですよね(;'∀') 

 

◆属性WS装備

SSとり忘れ!(;'∀')

・投擲  ストンチタスラム+1

・頭   なし

・胴   コーホトクローク+1(R15

・手   ニャメガントレ(未強化

・脚   ニャメフランチャ(未強化

・足   ニャメソルレット(未強化

・腰   サクロコード

・首   シビルスカーフ

・耳   マリグナスピアス

・耳   王将の耳飾り

・指   メタモルリング+1(R15

・指   フレキリング

・背   アンバスマント(WSD10 MND30 命攻20)

 

片手棍WS「フラッシュノヴァ」を打つための装備です。

属性WSなので可能な限り魔攻などを上げています。 サブに持ったデイブレイクワンドのおかげか白でもTP1000で14000ぐらいのダメージが出ます。

 

■戦術色々

◆パターン①

メインに「マクセンチアス」WSは「ブラックヘイロー」

アヤメさんの花車750+ブラックヘイロー6000+光連携11000+トット様のMB8000(2~3回)+ホーリーⅡMB23000(Ⅰの場合は16000)

合計:64750

 

◆パターン②

メインに「パルーグハンマー」WSは「フラッシュノヴァ」

アヤメさんの雪風750+フラッシュノヴァ14000+分解連携16000+トット様のMB8000(2~3回)

合計:54750

 

合計ダメージだけみればWSダメージが弱くても自分でホーリーMBする分、パターン1のほうが高ダメージです! 

・・・・が、個人的にはパターン2をオススメします。

上でも書きましたがソロジョブの場合「どれだけ手を抜けるか」がわりと大事になってきます。 長時間一人で狩りをする場合やはり指が楽なほう続くんですよねw

パターン2だと敵を釣ってアヤメさんが雪風を打ったらフラッシュノヴァで分解出すだけなので、ひじょ~~~~~~に楽ですw

あとはたまに分解発生後トット様がWSで光につなげることもあるので、そのときは喜んでホーリーMBを(*´▽`*)b

色々試した感じフラッシュノヴァのダメージが安定している分、下手な前衛より楽な気もしました!(私の下忍より白のほう強い気がする今日この頃・・・)

 

あと武器ですがマクセンチアス+デイブレイクワンドでも全く問題はありません。むしろフラッシュノヴァのダメージを考えたらそっちのほうがダメージ出ます! パルーグハンマーを使っているのは・・・単なる趣味です( *´艸`)

 

 

以上、白魔導士のソロジョブポ報告でした!

これから白のジョブポ稼ごうかな~?と思ってる方の参考にすこしでもなれば幸いです。

あ、もちろん頼れる身内がいる方はみんなで行った方いいですけどね(*´▽`*) 

味方回復してるほう白としては楽しいですし・・・w

 

白魔関係の記事はコチラ

tatemodo.hatenablog.com

tatemodo.hatenablog.com

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。