盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】翼もつ女神【攻略とてやさ】

こんにちはホクテルです。

以前書いた「ナイトの装備」マリグナスソードを紹介したので、その剣がドロップするBF「翼もつ女神」の攻略を出来るだけ簡単に紹介したいと思います。

※難易度「とてもやさしい」の攻略です

f:id:hokutel:20210914115708p:plain

 

みんな大好きリリス様と戦うBFです。目玉のドロップアイテムは「マリグナス装束」ですね!

f:id:hokutel:20210914121007p:plain

今見ても・・・ぶっ飛んだ性能ですね(;'∀')
恥ずかしながら私はこの装備を集めてから「ストアTP」と「魔回避」の重要性を理解しました。
あと武器(片手剣、片手棍、両手棍)や耳装備も落としますが、このBFのドロップ品はハズレってものが無いのが素敵!

f:id:hokutel:20210914121531p:plain

気になるドロップ率ですが難易度「とてもやさしい」でもトレハンがあれば、それなりに出る印象です。ただリアルラックが絡むのでその辺は個人差があります(;'∀')

それでは攻略!!(攻略ってほどでもないかもですがw)

まず大前提としてこのBFに入るにはアルタナミッション「翼もつ女神」をクリアしてないといけません。アルタナミッションをコンプって感じですね。

突入時のオススメジョブはトレハン目当てで「シーフ」です。
サポは自分が盾役をするので戦士がいいと思います。

■ 装備 ■

防具はアンバスのムンム装備あたりを強化していれば多分勝てると思います。
武器はアンバス武器の「トーレット」をオススメします。

f:id:hokutel:20210914133850p:plain

ただソロメインの方などは最初のうちにコレを作るのは大変だと思うので、1個まえの
カジェナイフでも大丈夫です。
シーフで行く場合WSは「エヴィサレーション」を連打して削ることになるのでエヴィのダメージが上がるこの武器は非常に有効です。
サブはトレハンの上がるオボロ武器の「サンダン」にしましょう。

あと戦闘前には極力トレハン装備をしておきましょう。
手を「PDアムレット+1」足は「SKプーレーヌ+1」あたりですかね。
WS時に着替えるとおもうのですがその際に上記装備は外しても大丈夫だと思います。
あくまで開幕のトレハンを上げる目的です。

■ 食事 ■

難易度的に命中は足りていると思うので、食事は「ポポトグラタン」がオススメです。

f:id:hokutel:20210914135222p:plain

攻撃が上がるのはもちろんですが、なによりも大事なのは「魔回避が最大50アップ」ですね。
というのもリリスの通常攻撃は闇属性ダメージなので魔回避を上げれば上げるだけBF戦が楽になります。

■ フェイス ■

f:id:hokutel:20210914135736p:plain

私は上記フェイスでやっていますが、モンブローとユグナスはとるのに非常に時間がかかるのでクピピ、チェルキキあたりでもいいと思います。
とにかく攻撃しないフェイスにすることが大事です! クピピは殴りますが離せば大丈夫ですから。

■ 戦い方 ■

まず一番大事なことは闇連携は絶対禁止です!回復します!
いつものくせでルドラ→エヴィなどしないように気を付けましょう。

あと外周にある罠の近くではリリスは無敵になるので、必ず中央あたりで戦いましょう。リリスはとにかく吹き飛ばし攻撃で外周にもっていこうするので「どれだけうまく吹き飛ばされるか!」が勝利の分かれ目かもしれません(若手芸人じゃあるまいしw)

装備がある程度揃っている人の場合、エヴィを連打するだけで慣れてくれば2~3分で終わるのですが、装備が整うまではそれなりに時間がかかると思います。
どうしても勝てない場合などは「フェイスの絆キャンペーン」を待ってみるのも手ですね。
あと食事のところでも書きましたが、このBFは装備の「魔回避」が上がれば上がるほど楽になります。
通常攻撃の被ダメージが軽くなるのはもちろんですが、なによりリリスが使ってくる「デュランスウィップ」がやっかいで「バイオ、バインド、アムネジア」を食らってしまいます。
最初のうちは「アムネジア=WSが打てない挑発も出来ない」でぐだぐだになり、フェイスのMPも尽きて負けてしまうこともあるかもしれません。
ですがマリグナス装備が2~3個出て装備の魔回避が上がったら上記の状態異常をレジスト出来るようになるので、戦闘時間と勝率が劇的に上がります(たまにはもらいますがw)

それでは戦闘の流れを書てみます

  1. フェイスを呼び出す、食事をする、トレハン装備に着替える
  2. リリスに向って真っすぐ走り出す、中央手前あたりですれ違うので振り向いて抜刀、挑発をしてタゲをとる
  3. いっぱい吹き飛ばされますが可能な限り中央で戦う
  4. リリスが魔法陣(罠)を作ったら離れる(近くにいるとダメージをもらったり魔回避などが下がります)
  5. 罠は2個設置されるので可能であれば2個を近くに置かせるようにすれば戦闘が少し楽になります
  6. あとは外周に吹き飛ばされないよう注意しながら倒すだけです!

難易度「とてやさ」の場合、魅了やドレスパもないので、戦う場所を気を付けながらエヴィと挑発を使いながら倒すだけです! 難しくはありませんね(*´▽`*)

ちなみに2ですれ違ってから抜刀するのはフェイスの関係です。
最初から抜刀して向かっていくとフェイスが外周近くにいってしまい、結構な確率で落ちてしまいますのでご注意を!
あと4の魔法陣(私は罠って呼んでます)ですが

f:id:hokutel:20210914143342p:plain

これぐらい離れれば大丈夫な気がします。(※あくまで個人的感想です)

参考までにすっごい雑な図解を載せておきます。こんなイメージなんだな~ぐらいで見てくださいw
※左上にSTARTがあるのが最初です
※戦闘開始後はずっと抜刀状態です(図が若干納刀してるようにみえたのでw)

f:id:hokutel:20210914143510g:plain

最後に

装備が出やすいBFとはいえ「とてやさ」なので出たら今日はツイてたんだな~ぐらいでやるのをオススメします。あまり根詰めて「絶対取るぞ!!」ってなるときっとイヤになりますw 「メリポあるしリリス様に貢ぎにいくか^^」ぐらいの気持ちでいいと思います。

・オマケ

リリス様って戦闘中笑ったりしてるんですねw

f:id:hokutel:20210914144844g:plain

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。