盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】蝕世のエンブリオ【醴泉島編】

こんにちはホクテルです。

昨日はめずらしく長時間外を歩いたせいか帰宅後半日、頭痛と吐き気で死にそうになってました・・・暑い日が続いてますので皆様お体はご自愛ください。

さて、少し時間が開いてしまいましたが「エンブリオ」の続きの記事です!

※ネタバレがあると思いますのでご注意ください!!

前回アトルガン編②の記事はコチラ

tatemodo.hatenablog.com

空と月とインカントリックス

※醴泉島はアクティブな敵が多くそれなりに強いのでインスニ出来るジョブで行きましょう(サポ踊り等)ただ見破りの敵もいるので心配な方は出来るだけフェイス呼び出しておいた方が安心だと思います。

 

ミッションを始める前に、まずは2種類のアイテムを用意します。

ヒキガエル ※3匹

これは醴泉島の川で釣れます。私は#2で飛んだ先の橋の上で釣っていました。

倉庫キャラは釣りスキル42ぐらいですが「太公望+フライ」でサクサク釣れたのでスキルある方は自前で調達するにのもいいかもですね! (※スキル20ぐらいの本体でも釣れました) 

釣りスキルがまったくない人は競売で購入しましょう(水産物

 

■茗荷(みょうが)

バフラウ段丘、醴泉島の採集で入手できます。 モグガーデンの畑でもわりと出ることがあるのでまめに畑を使っている方でしたら1つくらい持っているかもですね。

競売では食材のカテゴリで、わりと畑でとれるせいか1万ギルぐらいでした(尻鯖)

 

余談ですが「茗荷を食べると物忘れがひどくなる」という俗説は釈迦のお弟子の「はんどく(物忘れのひどい人物」が亡くなったあと、お墓の側に生えたのが茗荷だったからみたいですね・・・昔落語で聞きましたw

 

上記の二つのアイテムを入手したら醴泉島のワープ#6にいる「Reikuu(レイクウ)」に話しかけてイベント開始です。

レイクウに話を聞いたら次は#10にとび「Incantrix(インカントリックス)」に話しかけます(オーメンのとことですね) インカントリックスに話を聞いたら#3に飛び下記マップの場所を目指します(H-6)※道中インスニ見破りのヒポがいるのでフェイスを呼んでおくと安心です

お約束の光るポイントがあるので調べてイベント開始。

最初にとってきた2種類のアイテムを要求されるのでトレードしましょう。

イベントが終わったら#6にいる「レイクウ」に報告して終了です。

 

ニーの死地

そのままレイクウに話しかけてイベント。

イベント後は#10に飛びインカントリックスに話しかけイベント。

次は#4に飛びF-5にある光る岩を目指します。

マップ赤丸のところにある「Babbing Brook」を調べてイベント。

イベントを見たら#10にもどりインカントリックスに話しかけイベント。

次はマップK-7の「Aspirants Grounds」を目指します。

#6に飛びインスニして北上すれば見つかります。

光るポイントを調べてイベント、その後もう一度調べて「ニーの死地」に突入します。

■ニーの死地

フェイスは呼び出し不可ですが、敵の攻撃は1ダメなので問題はありません。

敵がいっぱい出てニーと一緒に戦います。

ただこのBFが少々やっかいで、ニーの殲滅力に合わせてこちらも手加減しないといけません(修行というか・・・接待じゃないですかこれ!w)

↑のセリフが出ているときは大丈夫で

↑のセリフが出ているときはPCがダメージを上げすぎているので「手加減よろ^^;」ってこと見たいです。

今のPCは強いので全力を出すと敵を倒しすぎてしまい、まず間違いなく失敗するのでご注意を!

↑のセリフが出てる状況で敵を全滅させればクリアです。

あと後衛などでいって極端に与ダメが少ない場合なども失敗扱いになるみたいなので、極力前衛ジョブで行った方楽だと思います。

 

無事に接待修行が終わったら、最後に変な見た目の格闘武器もらって終了です(預かり帳に・⌒ヾ(*´_`)

 

天狗の舞

#6にいるレイクウに話しかけてイベント開始。

先ほども行った#4F-5の光る岩を目指します。

マップ赤丸のところにある「Babbing Brook」を調べてイベント。

再び調べて「天狗の舞(ズー・ブシュ戦)」に突入しましょう。

フェイスを呼び戦闘開始。 ズー自体はそこまで強い敵ではないので問題ありませんが終盤にくる「微塵がくれ」は結構痛いのでご注意を! 上記画像は微塵でヴァレンさんが落ちた後のSSですw

 

無事勝利したらイベント。

もう一度先ほどのポイントを調べて「天狗の舞(レイクウ戦)」に突入します。

味方としてゲッショーも参戦して、敵のレイクウと一緒に分身(実態あり)をするので画面がヤグードで埋まりますw

どれが分身なのかは分からないのでとりあえず手当たり次第殴って本体を探します。

攻撃事態はそこまで痛くないのでフェイスをバランスよく呼んでいれば問題ありません・・・が後半に使ってくる「微塵がくれ」だけ要注意です!

シ/黒のスーパーなめプで挑んでましたが微塵がくれで2682くらって消し飛びました(;'∀') 2戦目はモ/踊にして再戦、微塵でおきものフェイス(コーネリア、ブリジット)以外消し飛びましたが、無事削り切って勝利! ブリジットの魔防が多少効果あったのかな~?w

BFに無事勝利したら#6にもどってレイクウに話しかけて終了です!

お疲れさまでしたヾ(*´∀`*)ノ

 

醴泉島は移動も必要アイテム楽な印象ですね。

アトルガン編で苦情が多かったのでしょうか・・・?w

 

■次のミッションはコチラ↓

tatemodo.hatenablog.com

 

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。