盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】蝕世のエンブリオ【アトルガン編②】

こんにちはホクテルです。

前回の記事から少し時間があきましたが、エンブリオアトルガン編」の続きです!

※ネタバレがあると思いますのでご注意ください!!

前回アトルガン編①の記事はコチラ

tatemodo.hatenablog.com

※ミッション開始前にHPをアトルガン白門のどこかにしておくと楽です

※サバイバルガイド「アラパゴ暗礁域」「カダーバの浮沼」の開通を済ませていることを想定した記事です。 開通まだの方はサバイバルガイドの開通からがんばりましょう

海猫党の水難

まずは「ラミアの牙のカギ」」をとりにサバイバルガイド(以降:SG)でアラパゴ暗礁域に飛び、外(カダーバの浮沼)にでます。

矢印の通り進むと沼の奥に「???」があるので調べて「ラミアの牙のカギ」を入手。

カギを入手したら来た道を戻りアラパゴ暗礁域にエリアチェンジ。

先に進むと扉があるので先ほど入手したカギで開けます。

上マップの矢印のさきに(H-10)に「???」があるので調べてイベント開始です。

お次はアラパゴの別マップに向かうのですが、先に必要なアイテム「ハムシー」を準備します。

ハムシーは釣りスキルが低くても釣れるとおもうので白門の港でさびき針かゴカイをエサに釣ればすぐゲット出来ると思います。

無事ハムシーを手に入れたらSGでカダーバの浮沼に飛びアラパゴにエリアチェンジします。

矢印の通り進むと緑ネームの「Apkallu Guide」がいるので話しかけるとイベント。

先ほどのハムシーを欲しがるのでトレードしましょう。

次はすぐ近くにある光るポイント「Camp Remnants」を調べると戦闘になります。

※フェイスの呼び出しはお忘れなく!

敵が多く攻撃もそれなりに痛いのでいつものヴァレンさんと回復フェイスは呼んだほうが安心ですね。

敵を全部倒して再度ポイントを調べるとイベント。

次は最初にいったSGでアラパゴ暗礁域に飛んで扉を抜けた先の???を調べてイベント終了なのですが、またラミアの牙のカギが必要になります。

最初に書いたカギの入手法はヴァナ1日に1回しか取れないらしいので、タイミングが悪く入手出来ない場合、扉に向かう途中の骨とラミアを倒しても入手出来ることがあります(というか私は1回目以降全部雑魚からとりましたw)

 

海の賢者ビージュ

SGでカダーバの浮沼に飛びアラパゴ暗礁域にエリアチェンジ、アプカルガイドに話しかけてイベント。

次はワジャーム樹林の(G-9)に向かいます。

オルデゥームリングがあればすぐワープ出来ますが、もう使わないので捨てた人もいるとおもいますので、その場合アルザビからチョコボで向かいましょう。

まずは①の「Leypoint」を調べてイベント(赤く光る岩の真ん中です)次は②からエジワにエリアチェンジします。

エジワに入ったら左手沿いに進みワジャームにエリアチェンジ。ワジャームのマップでは表示されないエリア(HNMのハイドラがいるところですね)にでるので段差を降りて広いところに向かいます。

(運が良いとハイドラさんに会えるかも? なにもいいものくれませんがw)

広場に向かうと(G-9)あたりに壊れたマロリスがあるので、以前のミッションでもらった「雷槌」を装備して近づくとイベントが始まります。

イベント後、SGでカダーバの浮沼に飛びアラパゴ暗礁域にエリアチェンジ、アプカルガイドに話しかけてイベント。

イベント後、アトルガン白門のオートマトン工房にいる「Ghatsad」に話しかけます。

アルザダール海底遺跡群で「人工飽和液」を取ってこいといわれるので向かいます。

(移送の幻灯でナイズルいけばおkです)

アルザダール海底遺跡群にいる「キキルン」を倒すと「アクロリス族」の敵がポップすることがあるので、ポップするまで気長に倒し続けましょう。

敵はそこまで強くないのでフェイスがいればまず負けないと思います。

だいじなもの「人工飽和液」を入手したら白門の工房にもどって「Ghatsad」に話しかけると、だいじなもの「改造空気玉」をもらえます。

その後、SGでアラパゴ暗礁域に飛んで扉を抜けた先の???を調べてイベント(要:ラミアの牙のカギ)

イベントを見たらSGでカダーバの浮沼に飛びアラパゴ暗礁域にエリアチェンジ、アプカルガイドに話しかけてイベント。

 

最後に神アイテム(※個人の意見)「アプカルセプター」をもらって終了です!

 

お疲れさまでした!!

 

なんか異常に移動が面倒なアトルガン編はこれで終わり(*´▽`*)

 

お次は移動が楽な「醴泉島」になるのでアトルガン編を乗り切れば・・・って感じですねw

エンブリオは全体的に「ユーザーがあまりいったことのない場所」を意図的に紹介し見てもらおうとしているのかな~?とか個人的には思いますが、アトルガンだけはちょっと大変でしたね(;'∀')

 

それでは皆様よいアプカルライフを!

 

次のミッションはコチラ↓

tatemodo.hatenablog.com

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。