盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】蝕世のエンブリオ【サンドリア編】

こんにちはホクテルです。

少し時間が開きましたが今回は「蝕世のエンブリオサンドリアの記事です。

※ネタバレがあると思いますのでご注意ください!!

前回ウィンダス編の記事はコチラ

tatemodo.hatenablog.com

※ホームポイントを北サンドリア#2に設定しておくと移動が楽です

踊るトリオン

ドラギーユ城にいるHalver(ハルヴァー)に話しかけてミッションスタートです!

話を聞いたらマップ左の部屋にいるRahal(ラーアル)に話を聞きに行きます。

サンドリアが誇る「白黒ソリコミーズ」

 

お次はダボイに行けと言われるのでサバイバルガイドで飛びましょう。

赤〇のあたりに20年間ずっとウロウロしている不審なエルヴァーンがいるので話しかけてイベント! エンブリオのこうゆう細かいネタ的なところ割と好きですw

お次は修道窟へ

修道窟に入って矢印のさきにある光るポイントを調べると問答無用で戦闘が始まるので、必ず調べる前にフェイスを呼んでおきましょう。

出てくる敵自体はフェイス呼んでいれば雑魚です。

敵を倒して「オーク帝国の作戦図」を手に入れたらさっきのヴァーンのところに戻って話しかけます。

イベントを見終わったら城に戻りラーアルさんに話しかけるとイベントが発生し終了です!

 

クレーディの冴えたやり方

ハルヴァーさんに話しかけてミッション開始。

次はマップ左の方にある庭園に向かうと自動的にイベント発生。

アットワ地溝で「キンノキリンソウ」なるものを取ってこいと言われるので草刈鎌を持って向かいます。

キンノキリン・・・キリン・・・首長・・・金色の鎧に身を包んだヴァーン

こうですか!?w

 

コホン、アットワ地溝にはユニティーワープCL125で飛ぶのが近いですね!

ワープして矢印の先にある洞窟から中に入り道なりにするんでいくと谷間のどこかに

Harvesting Point があるので草刈鎌をトレード。本体も倉庫も1回でとれたので100%なのかな? 

キンノキリンソウを入手したら城に戻って庭園のおじいさんに話しかけてイベント。

最後にハルヴァーさんに報告して終了です!

 

クリルラの狂おしき一日

毎度おなじみハルヴァーさんからイベント開始(エリアチェンジがいるみたいです)

ラングモント峠に行けと言われるので向かいます。

サイバルガイドで飛べばすぐですが案外開通してない人も多いので、その場合は南サンドリアから出て矢印の方向に向かいましょう。

峠は矢印のとおり進むだけで道中絡む敵もいませんが、調べる前にフェイスが呼んでおきましょう。

いつもの光るポイントがあるので調べると敵がポップ(雑魚です)

倒したら再度ポイントを調べてイベント。

城に戻ってハルヴァーさんに話しかけるとイベント。

次はマップ左のほうにあるトリオン様の部屋に向かいます。マップにトリオンズルームみたいに書いてあったハズなので迷うこともないかと思います。

ノウキン王子に謎理論で決闘を申し込まれるので監獄へ。

監獄は城マップ右の階段から下に行けばすぐなので歩いていきましょう。

監獄に入って真っすぐ進むと光るポイントがあるので調べると戦闘開始です。

戦闘前にフェイスの呼び出しはお忘れなく!

王子だけあってそれなりに堅いですが・・・6対1なので無問題!w

完全に王族を狙うアサシンの図になっている(;'∀')

戦闘後自動的にイベントが始まるので、終わったら城にもどってマップ右の部屋にいるクリルラさんに話しかけて終了です!

 

走れ、エグセニミル

おなじみハルヴァーさんに話しかけてミッション開始なのですが、エンブリオには珍しくヴァナ日付またぎが必要になるみたいです。

なので待ち時間の間に次のミッションで必要なアイテム「ドールギズモ」を取りに行きましょう!

※この先、サポ黒(要:デジョン、エスケプ)だと少し楽です

まずはサバイバルガイドでウガレピ寺院に飛びます。

矢印のほうに進み、ヨアトル大森林にでます。 出たあとは左手沿いに進みまたウガレピ寺院の中へ

矢印の先の部屋に「Manipulator」という名前のNMドールがウロウロしているので倒してます(雑魚です)

倒して上記のアイテムをゲットしたらサンドリアへ戻りましょう。

 

ハルヴァーさんに話しかけた後は、ラーアルさんに話しかけに行きます。

ボスティン氷河に向かえということなのでサバイバルガイドで飛びましょう。

飛んですぐの塔の近くにあるポイントを調べると戦闘が開始するので、フェイスの呼び出しはお忘れなく! 敵は4体ポップしますがバランスよくフェイスを呼んでいればまず負けないレベルです。

再度ポイントを調べるとイベントが発生

今度は同マップのJー6に向かいます。

マウントで移動するとこんな感じですが、サポ黒ならデジョンでもどって、フェインのHPに飛んで「エスケプ」することで多少早くつけます。

池の近くに光るポイントがあるので調べてイベントが発生、次のミッションに移ります。 報酬でもらえる「Hエリクサータンク」はきっと上層の医者にでも貢いでねってことなんでしょうねw

 

騎士とオークと喰らうものども

次はフェ・インに向かうことになるのですが、氷河から歩いてエリアチェンジしないといけないみたいなのでこのままマウントで向かいましょう。

フェ・インに入ったら

矢印の通りに進み「H-7」にある壊れたドールを調べます。

選択肢が出るので「調べてみる」を選択後、さっきとってきた「ドールギズモ」をトレードしたらイベント。

イベント終了後エスケプで氷河に戻り、さっき調べた池の近くのポイントを調べてイベント。

久しぶりに「DDD」が登場!

再度調べると戦闘が始まるのでフェイスの呼び出しはお忘れなく!

敵は1体で戦った感じただの雑魚だとおもいます、SSをとっている間のオートアタックで死んでましたw

倒したら再度ポイントを調べてイベント。

最後はドラギーユ城に戻ってトリオン様の部屋を調べて終了です!

お疲れさまでした(*´▽`*)

 

報酬として「トリオン王子なりきりセット」がもらえますw

サンドリア編は前回のウィンダス編より若干楽な印象ですね。 移動も全体的に近場なイメージ!

 

お次のミションはこコチラ

tatemodo.hatenablog.com

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。