盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】蝕世のエンブリオ【ウィンダス編】

こんにちはホクテルです。

前回に引き続き「蝕世のエンブリオの記事です。

今回はウィンダス編!

※ネタバレがあると思いますのでご注意ください!!

前回バス編の記事はコチラ

tatemodo.hatenablog.com

クピピの受難

※HPを石の区天の塔の近くに設定しておくと移動が少し楽かもです

(デジョン的な意味で)

 

ウィンダス石の区、天の塔の中にいるKupipiからイベントスタート!

ですが

まずは下記の3つのアイテムを用意しましょう。

■赤草布

競売でも買えますが、エンブリオ特需で高いかもしれないので裁縫スキルが15程度ある方は、裁縫ギルドで「裁縫キット15(赤草糸)」を3個買い合成、それを赤草布(スキル15程度)に合成すれば安上がりです。

■ヤグードドリンク

3国港のモーグリから買いましょう。

夢想花の花びら

これも競売で買えますが尻鯖価格で10万もしていたので、取りに行ける方は取りに行きましょう。

まずはヴォイドウォッチワープでプルゴノルゴ島にワープ(プロマシア→ビビキー湾)ヴォイドウォッチを進めてない場合は・・・のんびり船で行きましょう(;'∀')

 

このアイテムはプルゴノルゴ島にいる黒マンドラが「夢想花」を使ったときだけ落としますが、敵が弱いので格闘スキルがないキャラ(※重要)で行き素手で殴って夢想花を使うのを待ちましょう(格闘スキルがある場合素手でも相手が技使う前に倒してしまいます)

もしくは獣使いで行き適当にその辺の敵を「あやつる」して戦わせてもおkです。

上記のアイテム3つが手に入ったら天の塔へ行きクピピさんに話します。

イベントがあり部屋の外の3人に話を聞いてくれと言われるので探して話しかけると先ほど集めたアイテムを要求されるので渡します。。

・Sassa-Katassa は 赤草布

・Sheelala は ヤグードドリンク

・Habida-Jubida は 夢想花の花びら

全部渡して再度クピピさんに話しかけると今度はホワイトベリーを要求されます。

これが若干面倒です(;'∀')

ホワイトベリーの入手手段

その1:根気よく普通のロランベリーを渡す

サイババルガイド(以降:SG)でクロ巣に飛んで外に出てまっすぐ北に向かうと、鍬を背負ったNPCがいるので、この人にロランベリーをトレードすることでもらえます。

ただ問題なのが「古いロランベリー(NMを倒してゲットするもの)」じゃない場合、運にもよりますがかなりの数のロランベリーを渡すことに・・・。

(ロランベリーはジュノ上層出口あたりの店で売ってます)

私は3ダース渡してもくれなかったので「古いロランベリー」を取りに行く方法でやりました。

※アイテムトレードはマクロ作成推奨

 

その2:クロ巣でNMを倒して古いロランベリーをとる

クロ巣でNMを順番に倒していき古いロランベリーをゲットすれば確実にホワイトベリーがもらえます!

私はロランベリーNMをやったことなかったので試しにやってみましたが・・・が正直あまりオススメはいたしませんw

せっかくの機会だしNMやってみよう!という方用に場所だけご紹介。

※こちらをやる場合でもロランベリーは4~5Dあったほういいかもしれません

↓ SGでクロ巣に飛んで赤線の通りに進みます。

↓ 下記〇の場所にロランベリーをトレード

アタリだと奥の方からゆっくりNMのクロウラーがやってくるので倒して「ロランベリー881」をゲットします。

NMのポップは運次第ですがアイテムは100%ドロップみたいですね。

これを繰り返して「881」を5~6個ゲットし、次はのNMを目指します。

上記の場所でさっきゲットした「881」をトレード、運がよければNMがポップして「874」をゲット出来ます。 以降はこれの繰り返しなので場所だけ。

881のトレードが終わったら一度デジョンしてSGでクロ巣入口へ、今度は南に向かいます。

↓ 「874」のトレード場所

↓ 「864」のトレード場所

最終的にうまくいけば

コレを入手できると思います!

コレの場合100%でホワイトベリーか完熟ホワイトベリーがもらえるみたいです。

私は最初のロランベリー881を6個入手してNM巡りを進めましたが、最終的には2個の854をゲット出来ました。 ただこればかりは運がからむのでなんともいえませんが・・・(;'∀')

ロランベリーNMの連続討伐はやったことない人も多いと思いますし、試しにやってみるのも一興ですかね! NM自体は雑魚ですw

 

さて長くなりましたが入手した「ホワイトベリー」をもってクピピさんのもとへ!

・・・完熟を渡したらすっごく喜んでましたw

お次はシャントット様のところへ行ってイベントを見て終了です。

 

カーディアンの使命

先ほどの続きで再度シャントット様に話しかけてミッション開始!

次は天の塔のクピピさんに話を聞き、先ほどのミッションで話した部屋の外のタルタル3人にも話し聞きます。

東サルタバルタ(J-8)の光るポイントを調べてイベント

ウィンダス森の区から出てマウントで行っても近いですが、内ホルトト遺跡のサバイバルガイドを開通していれば外に出てすぐです。

再度調べると戦闘が始まるのでフェイスの呼び出しはお忘れなく!

敵は多いですがそこまで強くはありません・・・が、忍者タイプの微塵だけはご注意を! 私はフェイスが何人か消し飛びました(;'∀')

戦闘後、さっきのポイントを調べてイベント。

天の塔にもどってクピピさんに報告して終わりです!

 

ズー・ブシュの戯れ

そのままクピピさんに話しかけてミッション開始!

水の区(目の院)に行き「Tosuka-Porika」に話しかけます。

ギデアスに向かえということなのでHPワープでギデアスへ

矢印の通り進み「宝物庫」へ行き「Worn Chest」を調べると戦闘開始。

※先にフェイスを呼んでおきましょう!

ヤグが1体出てきますがフェイスを読んでいれば問題はないレベルです。

倒したらさっきの場所をもう一度調べてイベント。

あとは水の区の「Tosuka-Porika」に報告して終了です!

 

 

スターオニオンズ団の幸運

そのまま「Tosuka-Porika」に話しかけ次のミッションへ。

次はウィンダス港の「Kohlo-Lakola」に話しかけるとイベント。

スターオニオンズ団のたまり場って言えば11ユーザーならすぐ分かりますねw

イベントを見た後「だいじなもの(一時的)」に入っている「しょうこひん」を見ましょう。

しょうこひんのテキストをみたら再度話しかけイベント。答えが分からなくても問題ありません、大人はズルイものなのです^^

今度はボヤーダにいって完璧な幸運の卵を取ってこい言われるので取りに行きます。

↓ HPワープでボヤーダに飛んで矢印のほうへ

次のマップの〇3か所のどこかに光った「Muggy Air」があるので調べます。

※先にフェイスを呼んでおきましょう!

倒してだいじもの「完璧な幸運の卵」をゲットしたらスターオニオンズ団のところに戻って報告。 報酬におでんをもらって終了です!

 

 

魔法人形の呼び声

そのまま「Kohlo-Lakola」に話しかけ次のミッションへ。

西サルタバルタ(J-8)へ行き光るポイントを調べます。

水の区出口から出てすぐのところですね。

再度調べると戦闘が始まるのでフェイスの呼び出しをお忘れなく!

ペットをいっぱい呼び出すエル♀さんですがフェイスがいれば無問題。

戦闘後、再度調べてイベント。

ウィンダス港にもどって「Kohlo-Lakola」に話しかけるとイベント。

最後に天の塔のクピピさんに話しかけてウィンダス編終了です!!

お疲れさまでしたヾ(*´∀`*)ノ

 

最後にオマケで「完璧な幸運の卵」がもらえますトレハーン!

 

・・・なんかすっごい長い記事になった、次回はもう少し簡略化するかもしれませんw

 

お次のミションはコチラ

tatemodo.hatenablog.com

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。