盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】蝕世のエンブリオ【アドゥリン編】

こんにちはホクテルです。

今回は「蝕世のエンブリオ(アドゥリン編)」の記事です。

※ネタバレがあると思いますのでご注意ください!!

前回の記事はコチラ

tatemodo.hatenablog.com

オシャシャの守り手

東アドゥリンのセレニア図書館内のカウンターにいる「Andreine(エル♀)」に話しかけてイベント開始です。

話を聞くとマリアミ渓谷のヴェルグの集落に向かえと言われるのでWaypointワープでマリアミ渓谷#2に飛びます。

マウントで矢印の通り進むと洞窟があるので入って進みます(一本道)

洞窟を抜けたら矢印のように進みます「クライムスキル(ツタを登るやつですね)」があればコロナイズレイヴじゃなくて後ろのツタから(青矢印)ショートカット出来ます。

矢印の先の広場に地面が光った場所があるので必ずフェイスを呼びだした後に調べましょう(問答無用で戦闘が始まるので注意です)

ワニ獣人がいっぱいポップしますが基本的に弱い敵ばかりなのでフェイスをきちんと呼んでいればまず負けないと思います。

巨大なワニ獣人! せっかくの獣人なのにアドゥリンが色々アレなせいでインカージョンぐらいしか活躍の場がないのが不遇ですよね(;'∀') せめて時間ポップの「王」でもいればまだ印象も違ったのかもですが。

無事倒したら再度ポイントを調べるとイベント。

学者クエなどでなじみのある先生が登場。逆に学者をまったくやっていない人にとっては「だれ?w」ってなりますねきっと。

最後は図書館に戻ってエル♀さんに話しかけて終了です!

カンパニエのガルレージュ要塞でお世話になったルテテ様とここで再開できるとは思いませんでした(*´▽`*) カンパニエ大好き人間だったのでうれしいサプライズ!

夢幻なる英雄たち

西アドゥリンのモグハウスを出て右手

HPクリスタルのあたりにいる水着エル♀さんに話しかけてイベント開始です。

イベントでリファーリアに向かえと言われるのですぐそばのHPワープで飛びましょう。 ※リファーリアでは戦闘があるのですが、フェイスが呼べない戦いなので自己回復手段は用意したほうがいいと思います(サポ踊り等)

リファーリアについたら光るぐるぐるを調べてイベント。

イベント後は後ろのほう(壁際)に地面が光ってるポイントがあるので調べましょう。

イベントをみたらバトルフィールドに突入です!

戦闘については詳しくは書きませんが、普通に戦っていれば問題なく勝てるぐらいの難易度だと思います。 無事BF戦に勝ったらイベント。

最後は西アドゥリンの図書館に戻りエル♀さんに話しかけて終了です!

報酬の投擲武器オールジョブのWSD+3%は使いやすいですね。

私はシーフのルドラなどで使っています。

誘惑のスコクル・ウンドルボルン

東アドゥリンのHPクリスタル#1の横あたりにるガルカ

に話しかけるとイベント発生で建物の中に入れます。

中に入ったらカウンターにいるエル♂爺に話しかけましょう。

話しかけたら次は左手にいるヒュム♀さんに、その次は斜め後ろにいるタルタルに話しかけると今度はこの施設の制服を入手する必要が出てきます。

ここの服は七公装備下取りミスラ(アドゥリン城門前の近くの通路奥にいますね)が交換してくれるみたいなのでwaypoint城門前でワープし話に向かいましょう。

話しかけると「七支公装備をもってきたら~・・・」みたいなことを言われるので持っていない方はワールドキーパーレイヴへ取りに行きましょう。 ここまで進めている人なら七支公ソロは問題ないですね!(個人的にはケイザックのハチが楽)

無事装備を取れたらさっきのミスラにトレード、頭胴脚の3種類、計9万ベヤルドで制服がもらえます。(ジオスケおオススメっていいますが、交換してくれるのはジオスケじゃなくてこのミスラです・・・紛らわしい)

制服がとれたらさっそく着込んでさっきの場所に向かいます。

制服3種類を着てヒュム♀さんに話しかけるとイベント。

イベントが終わったら、さっきの装備を外して最初のエル♂爺に話しかけます。

帰りに外のガルカに話しかけてくれと言われるので外に出てガルカに話しかけるとイベ ント。

いつもの3人組が出てきて終了です!

プライムウェポンの復活

毎度おなじみ図書館のエル♀さんに話しかけてイベント開始です。

つぎはリファーリアに向かうことになるのですが

ここで冒険者の予感を発動します!

ハグキさんにこう言われる気がするので先にとりにいきましょう!
火車の灰は過去の妖精が落とすので数がいっぱいいる過去グロウベルグに向かいます。

赤丸のあたりにいっぱいいますが、ドロップはあまりよくない・・・そうですが私はシーフでいったら1発でしたw 無事1個ゲットしたらリファーリアに向かいます。

光るぐるぐるを調べてイベント。 イベント後、事前に準備した火車の灰をぐるぐるにトレードして再度イベント。

今度はラ・カザナル宮外殻に向かうことになるのでwaypintワープ(謎の魔導機:ラカザナル)で飛びましょう。

カザナルについたら矢印の通り進むと床を貫くツタみたなのがあるので、それで地下に行きます。

地下に降りたら矢印の通り進みます。

道中コロナイズレイヴが2か所ほどありますが問題ないでしょう。

エミネンスのAMANトローブ:レイヴもついでに消化出来ますしね!

あと敵も一応いるので不安ならインスニはしておいた方がいいと思います。

矢印の先からエレベーターで上の階に戻ります。

また矢印の通り進み赤丸のあたりにある扉を調べるとイベントです。

※もし道順間違ってたらスミマセン(;'∀')

アクティブなアンブリルが2匹いますがたいして強くないので邪魔なら倒しちゃいましょう(死の宣告だけは注意)

イベントを見たら最後リファーリアにもどって例のぐるぐるを調べて終了です!

お疲れさまでした!(/・ω・)/

waypointもあるせいかアドゥリン編は移動がすごく楽ですねw

ここまでくるとプライムウェポンを作れるようになりますが、その辺は次回に!

 

◆オマケ

過去の要塞地下でヤグードをボコボコにしてるルテテ様(*´▽`*)

皆さんも久しぶりに会いに行って見てはいかがでしょう!

■次のミッションはコチラ↓

tatemodo.hatenablog.com

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。