盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ログポの消費【南海の魔人】

こんにちはホクテルです。

すっかり定着した11のログインポイントですが、今では定番の「守り指輪」用のベヒ肉(名前忘れたw)も交換が終わりポイントを持て余してる人も多いのではないでしょうか。 

しかしログインして貯まったポイントを無駄にするのももったいない!

ということで余ったポイントで「獣人印章60個」を交換してムーンオーブ「南海の魔人」に行って見てはいかがでしょう!という記事です。

※獣使いでの攻略記事です

南海の魔人

昔は赤ソロなどが定番だった南海の魔人ですが最近ではからくり士が多いのかな?

しかし、残念ながらからくり士はまだLV15ぐらい、赤はあるけどマラソンが面倒! という私は「獣使い」を選択(*´▽`*)

スーパーものぐさ仕様でも勝てたので簡単な攻略記事を書いてみました。

 

基本情報

ジュノ港のShamiから獣人印章60個で「ムーンオーブ」を交換してもらい、ワールンの祠にトレードします。 敵はタコ一匹。

 

必要なもの

①:ペット呼び出しアイテム

私は上記画像の二匹で戦っています。

最初は20分アビの「しょうしゅう」でみんな大好き「キャリーさん」を呼び出し、キャリーさんが倒されたら「よびだす」で「キノコさん」を呼び出しています。

魚油汁は合成のHQ品で鯖によっては売ってないかもしれませんが、錬成スキル28ぐらいと調理スキル37ぐらいあればバストアサーディン4匹で確実に作れるので入手難易度はそこまで高くないと思います。

苗床はカザムで店売りしているので購入、場所は↓画像の赤丸のあたりです。

1戦につき1個あればいいので1Dぐらい買えば連戦出来ますね!

※キャリーさんを使わずフィンガーのしもべだけでも勝つことは可能だと思います。

私がキャリーさん好きなので使ってるだけですw

 

②:ペットの回復アイテム

ジュノ上層の「M&Pマート」で売っているので1Dぐらい買っておくといいですね。

使うのは多分1戦につき1個ぐらいです。

 

③:基本的なマクロ

なんちゃって獣使いの適当マクロ。

画像にはありませんが「いたわる」「ひきつけろ」も作りましょう。

汎用はマクロの中身は

こんな感じです。

/bstpet 番号(ペットのしじさせろで出てくる技の並び順ですね)

一体一体ペットごとのWSマクロを作るのも面倒なのでこうしてます。

ちなみに今回の戦術で使うのは「/bstpet 3」と「/bstpet 1」だけです。

 

ちなみに装備はIL119のままですw

戦術

自分のジョブは獣/踊にしましょう(ワルツ回復用)

  1. BFにインしたら「しょうしゅう」でキャリーさんを呼びます
  2. 敵をタゲって抜刀「たたかえ」で特攻 自分も一緒に殴ります
  3. 汎用3マクロ(ビッグシザー)を3回使います
  4. キャリーのHPが半分近くなったら「いたわる」で回復
  5. キャリーが倒れたら「よびだす」でキノコを呼び出し「たたかえ」
  6. 汎用1マクロ(フロッグキック)を使い撃破!

こんな流れです。すごく簡単(*´▽`*)b

キャリーさんのビックシザーはダメージにけっこうバラつきがありますが、全部ミスらなければ3発で1/3ぐらいは削れると思います。

3回しじさせろを使ったあとはリキャ回復ごとにビッグシザーを使いながら一緒になぐる感じです。

敵のWSにもよりますが範囲攻撃で自分のHPがガッツリ減った場合などは、いったん離れてワルツで回復などしましょう。

敵のWSやビッグシザーのダメージにもよりますが、運が良ければ最後までキャリーで倒しきることも可能です。(私の場合3回に1回ぐらい最後まで生き残ってました) 

慣れてないと

「キャリー倒された!」

「急いで投擲装備かえて・・あわあわ・・・」

となりかねないので「いわたる」のマクロの最後の行で投擲装備を「苗床」にしておくと安心ですね!(もしくは「よびだす」マクロに登録しちゃうか)

 

1回で使うアイテムは「苗床1個」「ペットイプシロン1個」なので出費も大したことありません、確定ででるオックスブラッド3つ店売りで十分黒字です。

 

以上、私のやっている簡単南海の魔人講座でした!(*´▽`*)

からくり士やってないけど南海の魔人を楽にやりたい。という人の参考になれば幸いです。

 

■オマケ(連戦するときの流れ)

※HPをジュノ港モグハ前に設定

  1. 南海の魔人にいきタコを倒す
  2. デジョンで戻る
  3. モグハでジョブチェンジして「しょうしゅう」のリキャ回復
  4. シャミからムーンオーブをもらう
  5. そのまま競売に向かいチョコボ厩舎前にいるNPCに素材店売り
  6. HPワープでBFまで
  7. 1に戻りループ

印章がいっぱあるときはこんな感じくるくる回してます。

デジョンリングのリキャストが間に合わないので呪符デジョンを毎回もらうかデジョンカジェルあると帰りが少し楽だと思います。

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。