盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】フェイスについて【アタッカー編】

こんにちはホクテルです。

今回はフェイスの紹介シリーズ「アタッカー編」を書いてみたいと思います。

ただ11を現役でプレイしている方ならご存じとは思いますが、アタッカーフェイスは他の「盾・支援・回復」フェイスと違い、レベル上げ時(99まで)とレベル99以降後では役割といいますか使い方(?)がかなり異なってきます。

ですので記事にするにも難しいかなーとも思いましたが、せっかくなので書いてしまえと!w 

多分いつにも増して乱文になるかと存じますが、ちょっとしたヒマつぶし程度に見ていただければ幸いです(;'∀')

f:id:hokutel:20211201142600p:plain

レベル上げでのアタッカーフェイス

レベル上げでのアタッカーフェイスはハッキリいって強いです!

ぶっちゃけレベル上げでしたらどのフェイスを呼んでもそれなりに活躍してくれるので好みで選んじゃっていいと思います。

少しでも効率よくレベル上げしたいという人は「シャントット2+連携〆をしてくれるフェイス」が一番殲滅が早いですかね。

セミラフィーナとかも低レベルでサイドワインダーうつチート性能で強いですが、問答無用で範囲技を使うのでご注意を。

新規でゲームを始めた方などの場合、強いフェイスを持ってないこともありますが、チュートリアルでもらえるフェイスでもレベル上げのお供としては十分高性能なので問題は無いと思います。 それこそレベル20ぐらいまではパワーアップしたヴァレンさんが「ウリエル無双」してくれますしねw

99(IL119)以降のアタッカーフェイス

先ほども書きましたがレベルがカンストしてもアタッカー以外のフェイスはそれなりに活躍してくれますが、アタッカーフェイスは立ち位置が厳しくなってきます。

プレイヤーが平気でWSで1万近いダメージを連発するなか2000ぐらいのでダメージしかでないのですから当然です・・・。

こればっかりはPCが装備等で強化されまくっていくから仕方ないことですけどね(;'∀')

唯一期間限定で実装されたマツイPはプレイヤー並みとまではいかずとも十分強かったです。(少なくとも私の忍者よりは強かった!w)

ですのでIL以降はソロまたは少人数でフェイスを呼び出す際も正直あまり呼びされない存在になっているアタッカーフェイスさんたち・・・・ですが!!

まったく使えないわけでもないです。

ソロジョブポで連携トスしてもらったり、フェイスの一人連携に合わせてMBしたり、潜在外し手伝ってもらったり・・・ぐらい?w

AAEⅤさんがIL以降のコンテンツ(アンバス等)でもバリバリ「盾役」をやったり、ヨランさんがプレイヤーなみに「回復役」をやったり大活躍なフェイスですが「攻撃役」としてほとんど呼ばれることのないアタッカーフェイスさんたちを個人的な感想も込めて少しご紹介いたします。

シャントット

f:id:hokutel:20211201145213p:plain

アタッカーフェイスで唯一といってもいいぐらいIL以降もダメージソースとして活躍してくれるシャントット様。 

ただ入手には特定の「フェイスゲットキャンペーン」を待たないといけないので運が悪いと取得まで半年近くまたされることも・・・。

レベル上げではMBが決まればほぼ敵が沈むチートっぷり(自分で連携〆までしちゃう!)

ジョブポでも敵によってはそれなりのダメージを出してくれます。

f:id:hokutel:20211201150139p:plain

1回の連携で1万以上のダメージ与えてくれています。

まだ装備などで強化されていないプレイヤーにとっては非常に心強いですね(*´▽`*)

※HPはかなり低めなので範囲が痛い敵と戦う際にはご注意を

■ザイドⅡ

f:id:hokutel:20211201150458p:plain

己を見失いはしないことで有名なザイドさん。

取得には星唄ミッションをそれなりに進めないといけませんが、強さはアタッカーフェイスのなかでも上位だとおもいます。

暗黒使った際のWSは結構なダメージ出るんですよね! 

回復フェイスは「ピキピキ#」かもしれませんがw

一番の特徴はWSが「グラウンドストライク」に固定されており、連携の〆を狙ってくることです。

これを利用すればジョブポで一人連携は厳しいけど間にワンクッション挟めば・・・という状況などで役に立ちます。

私はモンクのソロジョブポのとき「四神円舞→グラウンドストライク→ビクスマ」と連携の中継ぎとして働いてもらっていました。

あとスタンも使ってくれるので優秀なアタッカーフェイスだと思います。

f:id:hokutel:20211201152905p:plain

Apexカニだとコレぐらいなのでダメージソースとしてはちょっと厳しいですね(;'∀')

セミラフィーナ

f:id:hokutel:20211201151406p:plain

逆らえば容赦はしないことで有名なセミさん。

取得は星唄ミッションの序盤なのでわりとすぐゲット出来ると思います。

レベルあげでは鬼のようにつよいです、レベル一桁台でサイドワインダーうつチートっぷりにはびっくりしたものですw

ただ50LVをこえると範囲WSを撃ちまくるのでご利用は計画的に!

今だとヴァレンさんが範囲でタゲとってくるから相性はいいのかも・・・?

モンスターから距離をとって戦ってくれるので被弾の心配はないのですが、クロ巣などの狭いダンジョンの場合戦闘中ずっとうろうろして攻撃しないことが多々ありますので狭い場所では他の近接フェイスにしたほうが無難かもしれません。

IL以降は・・・(・X・)

■アヤメ

f:id:hokutel:20211201152138p:plain

最近ではすっかり「潜在消し」のお供をして認識されている感のあるアヤメさん。

プレイヤーがうったWSを学習し連携トスをしてくれる非常に優秀なお方です。

その特徴を生かしソロジョブポなどでもアヤメさんにトスをしてもらって、プレイヤーが強WSで〆る! などで活躍できます。

ただ命中はそこまで高くないのでドーの門以上になると少し命中が厳しくなってきます、その場合「ヨアヒムさんのマド」「コルモル先生のディストラ」などでフォローしてあげると案外当たるようになると思います。

WSのダメージ的にはドーのカニで700とかだったのであくまでトス役をして活躍してもらいましょう! 侍だけあってTPの貯まりは早いです(*´▽`*)

■アークGK

f:id:hokutel:20211201154252p:plain

とにかく大きなアークGKさん。存在感がすごいですw

取得はかなり大変ですがその分性能はいいですね。

ジョブが侍/竜なのでジャンプしながら結構な頻度で一人連携などしてくれます。

レベル上げなどではシャントット2と組み合わせることで素晴らしい活躍をしてくれます。 

ジョブポでも黒ソロなどのMBトス役として使えるのかな~?と思い試しましたがイマイチ安定はしませんでした。 レベル上げやメリポ稼ぎのお供って感じですかね。

f:id:hokutel:20211201154806p:plain

■イロハ&イロハⅡ

f:id:hokutel:20211201153017p:plain

f:id:hokutel:20211201153051p:plain

黒髪真面目なイロハさん、ちょっとやんちゃなイロハⅡさん。

両方とも星唄ミッションの終盤で取得なので少し大変ですが、性能は素晴らしいです!

黒髪のほうは一度倒されても蘇生するのが特徴。

赤髪のほうは連携にMBしたり範囲回復の技を使ったりします。

なので多分Ⅱのほうを呼ぶことのほうが多いですかね。

レベル上げではもちろん、IL以降の戦闘などでも範囲回復技目当てに案外使われることが多いのではないでしょうか。

基本的に連携〆を狙うフェイスですが黙想が使えるときなどは一人連携をしてくれます。 

ジョブポなどでは他のフェイス同様ダメージソースとしては微妙ではありますが、黒などMBの強いジョブのソロなどでは非常に優秀な活躍をしてくれるます!

一人連携でWSを使う順番が固定なのが非常に魅力的(*´▽`*)

tatemodo.hatenablog.com

 

 

以上、簡単にオススメのアタッカーフェイスを紹介させていただきました。

最初にも述べたとおり現状アタッカーフェイスは「レベル上げのお供」と思っていたほういいと思います。

残念ながらIL以降のコンテンツでダメージソースとしては見込めないのが現実です。 

調整はしてほしいところですが、これは難しいところなんでしょうね~。

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。