盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】黒ソロのジョブポ稼ぎ【ジョブポ】

こんにちはホクテルです。

先日ソロで黒魔道士のジョブポ稼ぎをしてみたところ、思った以上にサクサク倒せたので記事にしてみたいと思います。

f:id:hokutel:20211109092159p:plain

※あくまで私がやった戦い方をそのまま載せているだけなので、連携などはご自身で色々試してみるといいと思います(/・ω・)/ フェイス編成や食事だけでも参考になれば幸いです。

ジョブ

黒/赤(FCや自己ヘイストが欲しいので)

今はジョブポ550ぐらいなのでドーの門でカニをメインにやっています。

ジョブポが低いうちはモーの門などのでもやっていました。

装備

まずはコレだけは絶対作ってからジョブポに行きましょう。

有ると無いとでは別ゲーになってしまいます。

f:id:hokutel:20211109093732p:plain

■着弾装備

f:id:hokutel:20211109093628p:plain

いたってユニクロ装備、BF、クエ、アンバスなどでとれたものが多いです。

ジョブポ500越えるまでは胴以外ほぼジャリ+2でした。

頭と手のエア装備がNQってあたりが分かりやすいユニクロ黒魔ですねw

足はマーリン脚によさげなオグメついたのでそれを採用しています。

f:id:hokutel:20211109104508p:plain

■ファストキャスト装備

f:id:hokutel:20211109094234p:plain

他の後衛でも使っているFC装備を流用w 鞄にやさしく!

■殴り装備

f:id:hokutel:20211109094334p:plain

黒で殴り?w って思われるかもしれませんがソロでは割と重要です。

ジャリ一式に命中の上がるアクセやストアTP指輪などつけています。

後衛ジョブの魔命用に作った「オリストケープ+1(オグメあり)」がまさか黒ソロで役に立つとは・・・w 備えあれば憂いなし!ですね(*´▽`*)

f:id:hokutel:20211109100035p:plain

命中はこれぐらいあれば問題なく当たっていました。

※装備を細かく書くと恐ろしく長くなりそうなのでSSでご容赦ください。

(もし需要あれば後日詳しく書こうと思います)

フェイス

f:id:hokutel:20211109094954p:plain

重要なのは「イロハⅡ」と「ヨアヒム」です。

イロハさんは連携の〆役と一人連携。

ヨアヒムさんはマドリガルで命中の底上げ。

盾はEVさんかヴァレンさんがオススメですが、やってみた感じやはりEVさんのほうが安定しているイメージでした。

支援はイロハさんにヘイスト2をして欲しいのでコルモル先生、回復はモンブローさんがいない場合MP効率のいいヨランさんあたりがいいかと。

あ、自分のヘイストは自分でしましょうw コルモルさんは黒にヘイストはくれないので。

ウェポンスキル

ヴィゾフニルを使います。

ミシックWSなので修得は少し大変ですが頑張りましょう(;'∀')

食事

f:id:hokutel:20211109103414p:plain

食事は命中と魔命が上がる「おでん」がオススメです

戦い方

※ドーの門カニを想定しての戦いになります

まずはバーンで敵をつります。

f:id:hokutel:20211109100521p:plain

こんな感じでバーンを撃った後に「殴り装備」に着替えています。

■イロハさんが黙想を使った場合(一人連携)

※ 鏡裏>花時(ここで分解)>水烟(ここで光)>月輪(もっかい光)

こんな感じで連携を発生させてくれるのでサンダー系でMBいっぱいしちゃいましょう! そのうちイロハさんの黙想が「師匠! ひゃっほいタイムです!!」に聞こえてきますw

マドリガルの効果かそれとも素の命中で足りているのかは分かりませんが、イロハさんの攻撃はしっかり当たっているようで、私がWSを撃った時にTPが足りないって感じはしませんでした。

■プレイヤーがトスをする場合

黒は精霊でダメージを与えるとマジックアキュメンでTPが貯まるのでそれを利用してイロハさんと連携をします。

f:id:hokutel:20211109102200p:plain

ヴィゾフニルをうつとイロハさんが「水烟」を使って光連携を作ってくれるので、そこにもしくはなどでMBしましょう。

ユニクロ黒魔でも案外いいダメージが出ますw

MBを2回したらだいたいTPが500~700貯まっていると思います。

※装備やジョブポ状況によっては変わります

戦ってるカニを倒したら、次の敵をバーンで釣って殴り装備でたたき始めます。

3~4回叩いたらTPが1000になると思うので、貯まり次第またイロハさんと連携しましょう! あとはこれの繰り返しです!

たまにイロハさんが黙想を使って一人連携を始めますが、その時はそっちに合わせてMBするだけですしね(*´▽`*)

たま~にヴィソフニルにEVさんがシャンデを合わせてきて湾曲が発生しますが、その時は氷でMBを(;'∀')

 

こんな感じで黒のソロジョブポご紹介させていただきました。

ある程度ジョブポや装備で強化されるまでは大変かもしれませんが、そこは敵を変え場所を変え試行錯誤していきましょうヾ(*´∀`*)ノ 

最初は黒ソロでのジョブポとかキツそうだな~とか思っていましたが、いざやってみると前衛ソロより殲滅が早い感じがしましたw

それでは皆さんも快適なジョブポ稼ぎを!

 

あ、もちろんPTで行けるならソッチのほういいですけどね(;'∀')

オマケSSマクロ並び

f:id:hokutel:20211109104121p:plain

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。