盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】オムレツサンド【食事】

こんにちはホクテルです。

みなさん盾役のときの食事はなににしていますか?

私はだいたい「オムレツサンド」です。

f:id:hokutel:20220131084128p:plain

オムレツサンド

f:id:hokutel:20220131084611p:plain

「ふまふわの卵焼きを挟んだ白パン」・・・・美味しそう。

 

命中も防御もHPもあがるとってもいい食事ですねヾ(*´∀`*)ノ

ナイトはもちろんオーメン金などでモンク盾をするときなども食べています。

最近は防具で魔回避ががっつり上がっていることも多いので「味噌ラーメン」よりこっちを選ぶ人も多いのではないでしょうか? オデシーなど盾役でも攻撃が大事だったりする場合、命中+は助かりますしねー。

材料

■アプカルの卵

アビセアミザレオの#0からすぐのアプカルからゲット。 集めやすく数も多いのでオススメです。

■プークの卵

アビセアラテーヌの#5からすぐのプークからゲット。 プークなのでシーフDEイオリアンが出来ないのは地味に面倒ですw 卵より翅のほうがドロップいい感じですが、ほかのアビセアエリアよりは落とすと思います。

■グロウベルグレタス

グロウベルグ(S)の球根を倒すとわりとポロポロドロップします。

モグガーデンで謎の野菜の種を植えても少しはゲット出来ますが、球根から奪い取ったほうが楽ですね。

※追記

ひさしぶりに取りに行ったのですが、なんか恐ろしくドロップが悪かったです(;´・ω・)

トレハン8で1時間狩って2Dというひどさなので費用対効果考えたら競売もありですねこれは・・・。 ちなみに強い方の球根(Fから名前始まる方)は落とさないような気がします。

白パン

西アドゥリンのモグを出てまっすぐいった道の最初の露天で売っています。

調理ギルドでも売っていますがいざ買おうとすると「営業時間外です^^」なことが多いのでw

■セルビナバター

ウィンの調理ギルド24h営業の人が売っています。

 

面倒材料は卵2種類ぐらいなので効果の割に作りやすい食事だと思います。

唯一の問題は必要な調理スキルが101と非常に高いことですかね(;'∀')

ただ今の11は合成スキル上げが非常に楽なので倉庫キャラをスキル110までもっていくのはそこまで大変ではありません。

材料費がそこまでかからないので競売で買ってもそこまで高額ではありませんが、少しでもいいな~と思った方はこの機会に倉庫さんを調理マスターにしてみてはいかがでしょう(*´▽`*) 

 

 

以上、私が大好きなオムレツサンドのご紹介でした(自分用の素材取得場所メモともいいます)

戦闘前に味噌ラーメンすするより、オムレツサンドもぐもぐのほうイメージ的にはいいですよね・・・w

 

P.S.

オムレツサンドは1回の合成で6個出来るので合成の際は鞄はいっぱい開けておきましょう。 2D分でもすごい量のサンドが出来ます。

f:id:hokutel:20220131091213p:plain

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。