盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】ドラクエコラボイベント【スライム】

こんにちはホクテルです。

数年ぶりのドラクエコラボイベントが来たので今回はソチラをご紹介。

f:id:hokutel:20211227081009p:plain

 

最初はまず街中にいるスライムに話しかけます。 そうすると簡単なイベントが始まるのでそのままスライムに街の外まで飛ばしてもらいましょう。

飛ばしてもらったらすぐそばに箱に乗ったスライムがいるので「魔法」をかけてもらい、あとはフィールドにいるスライムを倒すだけです! 

FF11のイベントにしては非常にシンプルでいいイベントだとおもいますw

レベル1に制限されるのでどのジョブでも問題ないですが稀に出てくる「メタルスラム」を倒す用に戦士がオススメです。

メタスラは青や赤のスライムを倒した際稀にポップしますが、普通にソロで倒すのはかなり至難の技です、攻撃当たらないしすぐ逃げるし・・・(;'∀') ドラクエでも4人PTで倒しる敵だから当然っちゃ当然ですがw

ただ戦士の1hアビ「マイティストライク」を使えば確定クリティカルで一発で倒せます。 とりあえず1匹倒しておけばメタスラ装備の交換フラグはたつっぽいので1hアビを惜しまずに倒してしまいましょう。

スライムに魔法をかけてもらったら街への入り口の近くにある「Field Manual」の戦闘支援でリジェネをもらっておきましょう。

※支援を受けるには「タブ」が必要ですが昨今フィールドオブヴァラーやってる人も少ないと思うので、ない場合は「互助会引換券:銅」のポイント交換でタブ1000ポイントを先にもらっておきましょう。

コレがあるとないとでは効率が段違いです。

f:id:hokutel:20211227082630p:plain

あとは近くにいるスライムを倒しスライムコインを集めましょう!

青(1枚)より赤(2枚)のほう少しだけ強いみたいですが、赤のほうが枚数的に美味しいので出来れば赤を倒したほう楽だと思います(青はそれなりに逃げるイメージ)

とりあえず30枚集めたら先ほどのスライムに話しかけて街中に戻してもらいます。

ゲットしたスライムコインで「スライムシールド、スライムピアス、スライム帽子」を交換したら全て装備して再度外に飛ばしてもらいます。

上記の装備3つ(同じ種類のもの)を装備してスライムを倒すとコインが1枚プラスされるので効率がグンと上がります! 

あとは自分の欲しい装備を交換出来るまで思う存分スライムを倒しましょう(*´▽`*)b

残りのベス装備、メタスラ装備をゲットするには全部で130枚かな?(計算違ったらスミマセンw)

全ての装備をゲットしたらイベントもあるのでイチオウ全部もらうのをオススメ致します。 

f:id:hokutel:20211227083933p:plain

オマケで「メタスラの魂」「ベスの魂」も貰えますしね!

は今では誰もやっていないであろう「モンプレ(モンスターになってレベル上げするコンテンツ)」で使えます。

※メタスラとベスの魂を使うにはコイン10枚で交換出来る「スライムの器」も必要になります。

ちなみに交換した装備は全て預かり帳(11)に預けられますので使わない人は預けちゃいましょう。 

ただ帽子を装備してスライムドロップを取り出すのだけはお忘れなく!

なぜかって? 変身が楽しいからですw

 

以上、簡単に今開催中の「ドラゴンクエストコラボイベント」についてご紹介いたしました! 2022年1月17日までやっているので皆様も年末年始の空いた時間にやってみてはいかがでしょうか(*´▽`*)

 

 

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。