盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】アンバス2章【2022年7月】

こんにちはホクテルです。

今月のアンバス2章は以前にあった敵みたいですね。

色々試してみた感じわりと倒し方に自由度があるみたいです(*´▽`*)

※難易度とてむずでの攻略情報です

※フィイスの絆CP中の攻略情報です

■敵 

▼ボス

・ Februus(アントリオン亜種)

▼途中で召喚される敵

・Antlion Whelp(アントリオン)

・Buzzing Fly(フライ)

 

■だいじなもの

HPワープのボヤーダ樹

■フェイス

ヴァレンラール・コーネリア・セルテウス・コルモル・回復(ヨランなど)

範囲技(状態異常あり)が多いのでんヴァレンさんのケアルとセルテウスさんの範囲回復で対処します。

■おすすめジョブ

1番のオススメはなんといっても「青魔導士」です。

理由は下のところで説明しますが、今月は範囲技を連打出来るジョブが圧倒的に楽ですね。 踊り子とかもR・フラリフュでTP回復出来るのでいいと思います。

ただ、戦闘のやり方次第なので前衛ならどのジョブでも割と楽な印象です(*´▽`*)

 

■内容

最初はボスの「Februus」ですがHPが減ってくるとアントリオ族とフライ族を複数召喚します(とてむずで計3回、1回目3体,2回目4体,3回目5体と数が増えていきます)

ボスは最初カットがついているらしく途中で召喚される雑魚を倒すことによってカットが解除されていく仕組みです。

 

▼参考までに雑魚を倒したときのWSダメージ推移(シャンデ)

・0匹 2500

・3匹 7000

・7匹 10000

・12匹 15000

大体こんな感じでした。

 

基本的にはボスを殴って雑魚が沸いたら倒していくやり方で問題ないのですが、3回目の召喚になるとかなりの数の雑魚がわくので一匹ずつ倒していたら、多分パーティーが壊滅します・・・とういかしましたw

ですが対処法は二通りあります。

 

①青魔法(サブダクなど)で雑魚が沸いたら一気に倒す!

これが一番簡単です。 幸い雑魚のHPは高くないのである程度魔攻装備ある青魔のサブダクなら2発で沈められると思います(スペフロなら多分1発です)

これならボスからタゲを変更する手間もありませんし楽々ですね!(ただ動きが遅いと回復フェイスのほうに敵が飛んでいって魔法の範囲から外れるのでご注意を)

同じ方法でイオリアンが撃てるジョブなどでも問題なく行けると思います。

ただ殴ってTP貯める関係上、ポップした直後に打てない可能性もあるのでそこは気を付けてください。

 

②雑魚が沸いたら1匹残してあとはひたすらボスを殴る

「召喚された雑魚が1体でも残っている場合、追加での召喚は無い」という謎の優しい仕様なので時間がかかってもいいならこの方法でもいけます。

最初に沸いた3匹のうちアントリオ2体倒すだけでもダメージカットはそれなりに外れるので、あとはフライを放置してボスを殴り続けるだけです。 

 

討伐時間的には青で雑魚を全部魔法で倒してボスを倒すのが一番早かったですが、②の方法でも3分ぐらいの差なので安全に行きたいなら雑魚1残しでもいいかもですね(*´▽`*)

 

 

最初やったときは雑魚いっぱいわいて「これはひどいw」となりましたが、対処法が分かれば割と楽なアンバスだと思います! 必要命中も低めですしね!

今月の1章は一部の強いジョブかPT組んでないと「やさしい」以上は厳しいとおもうので2章で少し稼ぐのもありかもですね。

ただ今月はソロにも美味しいキャンペーンいっぱいなのでそっちに時間持っていかれそうな気もしますがw

 

以上、簡単ではございますがアンバス2章の攻略記事でした。

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。