盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】倉庫deソーティ【モンク】

こんにちはホクテルです。

唐突ですが私はソーティが大好きです。

・・・というかギルがかからずコツコツ強化出来るのが好きですw(ソロで)

なので最近「倉庫猫」で行ってるソーティの記事でも書いてみようと思います。

※倉庫キャラとかRME武器などない方向け(ソロ)の内容です

※4NM討伐と箱開けがメインです、ボスとかはやっていません

ジョブ

モ/踊(私はジョブポ100ぐらいから行ってました)

モンクで行くのはフォモルNM対策です。 フォモルNMをやらないならモンクにこだわることもないのですが、ガリモと箱の中身結構変わってくるんですね(;'∀')

装備

武器

ウォンテッドNMの「Garbage Gel」から取れるコレか

f:id:hokutel:20211001111930p:plain

出来ればアンバス武器の「カランビット」あたりをオススメします。

f:id:hokutel:20211001111608p:plain

カランビットならオバケNMも赤箱ポップの制限時間内に倒せると思います。

(峨嵋刺ではオバケNMの赤箱は厳しかった印象です)

 

防具

基本いつものマリグナスが良いと思います。

マリグナスはソロでもコツコツやればいつかは揃うので私の中では取得難易度の低い装備になっていますw

回数こなしてエンピ+2が揃って来たらそれに切り替えると、目に見えてダメージが上がると思います(特にインピタス中)

 

アイテム

モグから必ずリレイズアイテムは買いましょう! ソロである以上事故はつきものなので(;'∀')

 

攻略手順

※ワープなど開通済みの想定です

・Bに飛んでデバイスに/hurrayをして出た青箱を開けます。

・Aに飛んでフェイスを呼び青箱、広域スキャンでNMいないかその場で探す(NMは広域スキャンの一番下に表示されます)

・NMがいたら倒し、いない場合そのまま歩いてD区画方面に向かいDのフォモルNMを探します。(Aデバイスから左上に向かい、次のマップから下に向かっていくイメージです)

・DNMがいたら倒す

運よく雑魚フォモルと離れていればいいですが、敵のど真ん中にいる場合は後回しにしたほうがいいかもしれません。

※フォモルNM戦の注意点

まずはリレがかかっているか確認!

フェイスはAAEV・コーネリア・コルモル・ヨラン・モンブロー(いなければ他の白フェイス)あたりが良いと思います。

装備は可能な限りのカット装備とHP+装備をおススメします(マリグナス+月明の指輪などですかね)HP3000↑あると事故率が減ります。 フォモル戦(雑魚も)だけは食事も防御食がいいともいます(オムレツサンドなど) フェイス盾もそれなりに耐えてくれますが、わりとあっさり落ちることもあるので自分で盾やることを想定してのお話です。

あと自分がタゲとった際の防御ダウンはフェイスにまかせず、自分でヒーリングワルツで直しましょう(通路などでの戦闘の場合、ヨランが行動遅いときあるので)

NMがモンクタイプの場合WS回数を多少減らしてでも自己回復などを優先したほうが結果的に事故は減ると思います(モンクNM凶悪なんですよね(;'∀'))

 

・フォモルNMを倒したらDボス部屋方面(全体マップで左下)に向かい雑魚フォモルを3匹倒します

Dボス部屋前広場のフォモルは白黒赤が多いので事故が減るのでオススメです。(それでも痛いWSはあるので油断は禁物!)

リンクしたら大変なので釣りは時間かかっても慎重に! 

無事3匹倒したら赤箱が出るので開けます。

・次はCのオバケNMを倒しに向かいます(ワープ、歩きはご自由に)

オバケNMはC区画に入ったら沸くらしいので、急いで探します。

※フェイスもこの時点で白を一名削ってクルタダなどの支援フェイスを入れます

ポップ後に急いで倒すと赤箱が出ます(5分ぐらいなのかなぁ?)

装備がある程度揃っていないと時間内討伐は厳しいので、攻撃力に自信のない方はとりあえず見つけて倒せばおkです。 私はここで百裂拳を使っています。 

・オバケNMを倒したらBに飛んで豚NMを探して倒します

最初のほうで一度Bに飛んでいるので豚NMは右上のエレエリアあたりに来ていると思います(最初にBに飛んだのはこのためです)

・豚NMを倒したらスタートに飛んでリーチNMを探して倒します

この段階で時間が30分以上経過してると思うのでリーチNMは高確率で

↑のエリアのどこかにいると思います(いばい場合はがんばって探す!w)

これで4NMを倒したのでお楽しみの金箱タイム

次はそのまま上に向かい、扉を開けて箱1、その先でヒーリングして箱1を出して終了って感じです!

この段階でガリモが4~5000↑は入っていると思うので倉庫キャラソロなら十分ですw コツコツ強化楽しい(*´▽`*)

あとの残った時間はG(Cの地下)にいってデバイスを触るだけで出る箱を開けるなり、雑魚を倒すなりご自由に~。

 

以上、こんな感じの倉庫ソーティ生活でした。

ソロ活している方の参考に少しでもなれば幸いです。

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。