盾とともに戻る

ff11の尻鯖在住 のんびり冒険者のブログです

【FF11】竜騎士のススメ【初心者向け】

こんにちはホクテルです。

以前、復帰者、新規向けのアタッカーとして「モンク」を紹介しましたが、今回は私がオススメするもう一つのアタッカー「竜騎士」について簡単に紹介してみようと思います。

毎度のことながら「ガチ」向けの記事ではありません。

「なんとな~く竜騎士やってみようかな」 という人向けの記事になっております。 

f:id:hokutel:20211122095025p:plain

昔の竜騎士はそこまで強アタッカーってイメージがありませんでしたが、今ではソロでもPTでも活躍できる高性能なアタッカージョブになっています。

竜騎士のパートナー「飛竜」ですが今は昔と比べてはるかに落ちにくくなりましたし、飛竜がいることによるメリットも非常に大きくなっています。

ですので

・スピリットリンク(小竜のHP回復)

・スピリットボンド(小竜のダメージを本体が肩代わり)

・ステディウィング(小竜にストンスキンの効果)

上記アビやペットコマンドで可能な限り飛竜様を接待しましょう!

飛竜様がいなくなると戦力がガクっと落ちます(;'∀')

サポは現状「侍」一択だと思うので侍はサポレベルまでは上げておいたほういいですね。

※参考SS

f:id:hokutel:20211122125105p:plain

■基本的な動作

  1. コールワイバーンで飛竜様を呼び出し
  2. スピリットリンク(※エンパシー5振り)
  3. 八双
  4. 各種ジャンプなどを使いながら一人連携祭り

こんな感じですね! 非常に簡単です(*´▽`*)

■アビリティ

f:id:hokutel:20211122101727p:plain

こうやってみると多いですが、普段使うのは各種ジャンプとスピボンぐらいですね。

竜騎士はジャンプしてなんぼなので装備品で「ジャンプ効果アップ」がついてる防具は可能な範囲で集めると自分が楽しくなりますw

あとは相手がドラゴンだったらドラゴンブレーカーを。

■ペットコマンド

f:id:hokutel:20211122102203p:plain

送還、スマイトブレスはあんまり使う機会は無いと思いますが、ステディとレストアはわりと使うのでマクロに登録しておきましょう。 【 /ja レストアブレス <me> 】

■メリポ

f:id:hokutel:20211122102142p:plain

グループ1は個人の趣味で! 私はジャンプをいっぱいしたいのでこう振っています。グループ2はエンパシーだけは必ず5振りにしておきましょう!

詳しく書くと非常に長くなるので簡潔に書きますと

スピリンしたときに自分が強くなるヾ(*´∀`*)ノ

と覚えておけばいいですw

詳しく知りたい方は「用語辞典」様のサイトで調べましょう。

あとはアンゴンはよく使うので最低1は振っていたほういいと思います。

もしPTを組んだ時に「竜さんアンゴンよろ~」「ふってない~w」とかなると「(;´・ω・)」って反応が返ってくるとおもいますのでご注意を!w

■連携

連携は色々あると思うので私がよく使うものだけご紹介します。

・闇連携

スターダイバー → ソニックスラスト → スターダイバー(or インパルス)

・光連携

雲蒸竜変 → カムラン → カムラン

ナイズル武器で覚えるWSやコイン武器で覚えるWSがありますが、そこはソロで十分出来るのでがんばりましょう。

■装備について

武器

〇シャイニングワン

f:id:hokutel:20211122120620p:plain

エンジョイ勢の強い味方、アンバス武器の光一さんですw

手間と時間を考えたら破格の性能だとおもいます。

コレでうつインパルスはとっても強い(/・ω・)/

ひとつ前のカジャランスでも、それなりに強いのでとりあえず作っておいて損のない一振りだとおもいます。

〇アラドヴァル

f:id:hokutel:20211122121102p:plain

新規、復帰して一番最初に目指すであろうオボロ武器のアラドヴァル。

竜騎士に必要な要素がまんべんなく入っているいい武器ですね(*´▽`*)

ただD値は低めなのであくまでもつなぎと思っておいたほうがいいかもしれません。

ゲイダーク+1(オグメMAX)

f:id:hokutel:20211122121351p:plain

ウォンテッドNMの「Coca」を倒して手に入る「コカの箱」から手に入ります。

コカはCL125でそこまで強いNMではないので、ある程度の装備があればソロ+フェイスで勝てると思います。

(どうでもいいけどコカって名前なのにワイバーンなのはこれいかに・・・。)

+1を箱から直接ゲットするか、コカの翼を50個ゲットして+1に強化しましょう。

そのあとはオデシーBでとれる「色褪せた皮」で強化です。

強化後は「D361 命中59 ストアTP8」とかなりの高性能なります。

倉庫キャラではパルスが無かったのでコレを使っていますが、正直シャイニングワンと比べても遜色ないのでは?ってぐらい強いと思います。

防具

〇メインキャラ

f:id:hokutel:20211122122336p:plain

・メイン シャイニングワン

・サブ  ブラドレストラップ

・投擲  銀銭

・頭   フラマ+2

・胴   テーゴン(トローブ箱産w)

・手   スレビア+2

・脚   スレビア+2

・足   フラマ+2

・腰   セールフィベルト+1(オグメMAX)

・首   コンバタントルク(ゴブ箱産)

・耳   セサンスピアス

・耳   シェリダピアス

・指   フラマリング

・指   ラジャスリング

・背   アンバスマント

 

全体的にユニクロ装備!  全体的に突っ込みどころ満載の装備です、指のラジャスが適当感を演出してますね!!w

コンセプトは「なんとなくストアTPとマルチがある程度あればおkw」です。

一時期真面目に振り数とかも考えたのですがコレで落ち着きました。

なんちゃって前衛だからいいのです! メインはナイトだし!!(開き直り)

これでも今月の2章とてむず3分以内で終わるぐらいには強いですし・・・。

真面目に竜騎士をやりたい人はちゃんと振り数とか考えましょうね(´▽`;)

〇倉庫キャラ

f:id:hokutel:20211122123550p:plain

・メイン ゲイダーク+1(オグメMAX)

・サブ  ウトゥグリップ

・投擲  銀銭

・頭   フラマ+2

・胴   フロプトブレスト

・手   スレビア+2

・脚   フラマ+2

・足   フラマ+2

・腰   イオスケハベルト

・首   リムソネックレス

・耳   セサンスピアス

・耳   シェリダピアス

・指   フラマリング

・指   ラジャスリング

・背   アンバスマント

 

メインとそこまで大差ないですね。

メインキャラから強奪したグリップと胴装備が少し敷居高いぐらいであとはソロや競売で十分揃います。 マントは両方ともこんな感じ↓

f:id:hokutel:20211122124330p:plain

命中重視にしてます。ストアTPじゃないあたりが「振り数」を考えてない証ですね!

コンセプトは「ゲイダークは間隔が長いのでなんとなくマルチ多めにすれば・・・きっと強い気がする! きっとそう!」です。

真面目に竜騎士をry・・・。

 

ちなみに竜騎士は飛竜様の強化があるので装備ヘイストは17%ぐらいあればいいみたいです! アンバス装備はヘイスト低いから助かりますよね~。

 

以上、新規復帰者向けの竜騎士紹介でした(*´▽`*)

皆さんも飛竜と一緒にノウキンしましょう! すぐTP貯まって楽しいですよw

 

※追記 レリック武器の「グングニル」用装備

tatemodo.hatenablog.com

 

Copyright @ 盾とともに戻る All Rights Reserved.
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名、製品名、システム名などは、各社の商標、または登録商標です。